ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

寒い寒い

2016-01-12 09:45:33 | ブログ

只今我が家の外気温は5度である。
夏より冬の方が好きな私でもいくらなんでもジャージ一枚では寒い。
基本的に薄着なのであまりゴテゴテと着るのは好まない。

薄くて暖かい下着を今よくコマーシャルでやっているのでああいう
物はどうかなぁと思ってみたらこれまた高いことと言ったらない。

まあ、それだけ温かいのだろうけれど財政難の我が家にはこれは痛
手だ。

ジャンパーは毎年着る物をまた着るとして、部屋にいる時の状態が
寒いのでそこが困ったところである。

寝る時は布団にもぐってしまうので寒くない。
部屋は朝になると今10度前後でこれはちょっと寒い。

事務所は今見たら21.2度とあるので寒くはない。
車は25度でエアコンが効いているので温かい。

外に出る時はジャンパーがあるのでまだ良い。
さて問題のその部屋着だが家にいる時にあんまり厚着するのも嫌だ
しジャージ一枚では寒い。

ファンヒーターを点けても15~6度にしかならないのでちょっと
寒い。

何しろ6畳二間に大型ファンヒーター一個だから能力的には全開に
すれば何とかなるが灯油の消費がバカにならないのでそれも面倒で
ある。

エアコンはクーラー専用なので冬場は使えない。
本当は大型のエアコンが欲しい所だけれどいくら最近のエアコンが
省燃費になったとはいえ電気代がバカにならないので会社の経費で
落ちる灯油に軍配が上がる。

エアコンだと寝ている間も付けておくことができると言う利点があ
る。
さすがに三時間で切れると言っても火の出るファンヒーターを点け
っぱなしで寝る勇気はない。

ただでさえ電力消費の多い我が家であるのでこれ以上の電力はなる
べく使いたくない。

ファンヒーターでも電気は食うわけだが、クーラーの半分以下であ
る。
夏場クーラーを点けっぱなしにしていると冬の電力消費の倍くらい
になるからかなりの電気食いである。

さて、暖房はファンヒーターとして、着るものを何とかせねばなら
んなあ。

去年の冬、どんな格好していたのだろうか・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こいつの出番だ | トップ | 人と人はなぜ分かり合えないのか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。