ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

KYF35ハンズフリーの2

2018-01-19 15:27:47 | ブログ

こないだ抽斗に転がっていたアンドロイドスマホかタブレットか何
かについてきたと思われるマイクロUSB-3.5mm変換コード
でイヤホンマイクをケータイ、京セラマーベラKYF35に挿して
みたらハンズフリー通話ができたと書いた。

だがその組み合わせではたまたま通話できたけれど、KYF35の
説明書ではそういう使い方は書かれていなかったし、au純正のマ
イクロUSBイヤホンを使えと書いてあったのでそこいらで売って
いるマイクロUSBイヤホンが使えるかどうかは分からないと言う
か何とも言えないのだ。

と言うわけで買ってみました、色々あったけれどモノラルで(両耳
イヤホンで歩くのは危険なので)外れにくいカナル型(耳に挿すタ
イプ)でもうここは見た目で判断でGO。
多摩電子工業と言う会社のT6212mスマートホン用ハンズフリ
ーmicroUSBというもの。

「スマートフォン用ハンズフリー 通話専用」とあるけれど代表的
な適合機種とあってそこにAQUOSケータイ・・・とか思いっき
り書いてあるので何か矛盾しているなあと思ってみたものの裏の適
合機種の欄にはKYF35と同じくして出た京セラの簡単ケータイ
KYF32も載っていたから同じ京セラなら大丈夫ではないかと。
KYF35の記載はないけれど多分グラティーナとかでも使えるだ
ろう、わからんけど。

まあ使えるだの使えないだのどっちつかずの説明書きしかしてない
いい加減な説明だがまあやってみない事には分からないので早速繋
いでとりあえず音楽聴いてみる。
聞こえるな、音はあんまりよくないなあ、まあそれ用でなくって通
話できればいいのだから、とりあえずスマホの方に電話してみる。

プップップッ・・・プルルルル・・・「あーあーもしもし」

使えるんじゃん、良かった、980円損しな・・・じゃなくって使
えてよかった。
どうやらマーベラKYF35は普通にマイクロUSBイヤホンマイ
クは使えるようである。
全ての製品を試すわけにはいかないから絶対とは言えないけれど大
抵の物は大丈夫なようである。

変換アダプターを通して普通の3.5mmプラグのイヤホンマイク
が使えた時点で実は「これ大丈夫じゃね?」と思っていたのだがそ
の通りだったわけだ。
ハンズフリーはないと結構不便するので(私だけかもしれないが)
使えないと言うのは厄介なのだけれど、ブルートゥースハンズフリ
ーヘッドセットは、充電しなくてはならないと言う弱点があるので
有線の方が私はいいのだが(車はナビからマイクが出ているのでハ
ンズフリーでも有線だ)そこは人それぞれ使い方があるので電線が
邪魔と言う人はブルートゥース式を使えばいいけれど私のブルート
ゥースハンズフリーマイクはiPhoneにはつながるのになぜか
このケータイにはつながらないのでダメだし私は有線式の方がいい
のでこれでいいのだ。

しかし世の中ハンズフリーを使う事も多いと思うのに説明書の最後
に(それもケータイに説明書は付属してこない)ものの10行位で
サラッと書いてあるだけというのは親切ではない。
また、auONEコレクションのオプション品のマイクロUSBイ
ヤホンにも「イヤホンマイク」と言う表記は無くこれだけ見てハン
ズフリー通話ができるかどうかは分からない(そういう事は一切記
載されていない)と言う状態なのでこっちも親切ではない。
スマホのようにスピーカー通話ができるからそれで済ませと言うの
は乱暴すぎる。

まあ紆余曲折、社外品でも多分たいていの物は使えるという事が分
かったので変換プラグ無しでそのまま使えてスマートなのでこれを
使おう。
次に実験してみたいのはこのマイクロUSBイヤホンがライトニン
グコネクタに変換するアダプターを通してiPhoneでち使える
かどうかやってみたい。
iPhoneで通話することがそもそもまずほとんどないのだけれ
どiPhone付属のライトニング→3.5mm変換コネクタを使
わなくてもマイクロUSB変換コネクタで通話できるかだ。

多分できると思うけれど、何でかって言えばiPhoneのために
、ライトニングコネクタ専用イヤホンマイクを買うのがバカらしい
のでこっちは変換プラグでもいいから使えれば今回買ったイヤホン
マイク一個でいいし、ライトニングコネクタをマイクロUSBに変
換するのはプラグの部分だけで線がない物もあるのでそれなら邪魔
でないし、まあまずiPhoneで通話しないからこっちは適当で
いいのだ。(iPhoneについてくるイヤホンマイクはステレオ
なので候補外)

しかしそれこそ使う頻度が大幅に少ないのでそのために変換コネク
タを買うのも馬鹿らしいと言うかそんな感じなのでまあとりあえず
今回ケータイの方で大抵のマイクロUSBハンズフリーマイクは使
えそうという事が分かったし、実際使えてスマートになったのでこ
れで良しとしよう。


本日の種:オリンパスXZ1
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モバイルバッテリー | トップ | PL-680 の調整 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。