ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

PL-680 の調整

2018-01-20 12:15:57 | ブログ

今朝は夜中の3時半に腹が減って目が覚めて、セブンイレブンまで
弁当買いに行って食って、ラジオ聴いていたら女房が5時半に起き
出したので暫く付き合っていたけれど眠くて仕方なくって寝て起き
たら11時前だった。

ああそう言えばさっき夜中に聞いていたテックサンのPL-680
の感度がイマイチと言うかこの時間帯にしては聞こえないなと思っ
て380の方と聞き比べるとあんまり変わらない。

ああこりゃやっぱり調整だなと思っていたので、まだ眠いけれど部
屋が女房が起きていたお陰でまだ暖かいので暖かいうちに調整する
かと。
中のクリスタルが粗悪なので温度でかなり変わるからなるべく20
度ほどの部屋で調整する事にする。

開けるのは簡単、電池ボックスの中に2本、これは先の尖っていな
いネジ、それとケースの四隅4本で簡単に開腹できる。
基板は二階建てになっていてPLLの基板は触らないのでネジ5本
で外して裏っ返しておく。
BFOとボリュームのつまみは抜かなくてもいい。
チューニングのつまみはPLL基板の方に付いているので抜く。
PLL基板を外す時にチューニングのロータリーエンコーダーが引
っかかってやりにくいけれど無理をしないように、これは基板を戻
す時もそうだけれどちょっと邪魔くさいというかやりにくい。

一階部分の写真を撮り忘れたけれど基板はPL-660と同じもの
でレボリューション26と読めるけれどその先に何が書いてあるか
までは分らない。
なので基本660と同じ調整方法だろうから660の調整方法はい
くらでも他の人が書いているのでそちらを参考に。
ただ、感度を最高にまで上げてしまうと飽和するというより発振し
てバンド内でビビビビ言う所が出るので調整したら必ず一度発振す
るところがないか聞いて見る事。

私はMW専用にするつもりでMWで調整したのでSWでは少し発振
気味だがまあこんなラジオでアンテナ伸ばしてSWLする気もない
のでちょっとうるさいなくらいでまあいいやと思ってそのままだが
出来たらSWの5Mhzとか10Mhzの標準電波でも受信しなが
らSWで調整した方がいいだろう。
少しMWの感度は下がる訳だがSWを聞くならその方がいい、私は
MW専用にするつもりなのでMWで最大感度かつ発振ギリギリのと
ころで調整してヨシとした。

ついでにBFOのセンターがずれているのも気に入らないので調整。
周波数は会社で聞いたときずれているようだったが家でちゃんと聞
こえるところで聞いたらずれてはいなかったのでBFOのずれだと
判断、センターだけあわせてこれでヨシ。

AMナローのフィルターが粗悪な上に広すぎるので何かもう少し狭
いものに交換したいが面倒なのでまあ暫くはこのままで行こう。

これでMWに関してはかなり良くなったので夜中MWウォッチング
をして暇をつぶすのにこれを使おう。
SWはちょっとブリブリうるさいけれど使えないことは無いのでラ
ジオ日経第二とか聞くのにつかうくらいだからこれでいいや、あま
りにも気になるようならもう少し感度下げてもいいかな。

開腹調整は簡単なので私はSGが3年前に死んでから局を聞きなが
ら調整しているけれど、6石スーパー作ったことあるよ程度の知識
があれば簡単だ。
まあ、そこまでの知識がなくて不安だというなら真ん中に四つ並ん
でいるコイルの一番右のコイルだけ少し触ってみればいい。
プラスチックの調整棒がなければ竹の割り箸を細く削ってもいいけ
れどかなり削らないといけないので調整棒のセット安いから買った
ほうがいいだろう、金属の細いドライバーを突っ込んで回そう何て
考えないように。
割れるようなコアではないけれどそれでは調整しても狂ってしまう
から必ず非導電性のものでやる事。

さあ、これでMWウォッチャーは完成したから眠れぬ夜はこれで遊
んでいることにしよう。
と言うかまだ思いっきり眠いので音楽聴きながらまた寝る。

お先におやすみなさい。


追記:冷えてから確認したら周波数が上に1Khzずれているよう
だ、気温変化にものすごく弱いようである。
従ってBFOのセンターを合わせたのも今度は反対にずれた。
もう面倒なのでまた今度周波数合わせなおしてまたBFOのセンタ
ー直すか・・・・まあ、冷えてなければ(気温20度なら)さっき
のままでいいので粗悪クリスタルを何とかした方が早いかも知れな
いな。



本日の種:フジフイルムXF1
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KYF35ハンズフリーの2 | トップ | おおさむ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。