ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

ニコンクールピクスS6800

2018-08-27 10:49:12 | ブログ

いつもよくブログ写真を撮っているのにフジフイルムのXF1が多
いのだけれど、家でないときにはこのS6800が多い。

最初ピンクのやつを1万円ちょっとで購入して使ってみたらこれが
なかなかいいのであるけれど、赤ならまだしもピンクはちょっとな
ぁと思って海外モデルの黒いのをアマゾン本店で購入して使ってい
る。

特に何が凄いという事はないけれど、必要十分な機能は備わってい
て出てくる絵も十分綺麗だから、何の過不足も無くポッケに忍ばせ
ておくのに丁度いいのだ。

薄くて小さいのに12倍ズームだし(使った事ないけれど)無線も
積んでいる(使った事ないけれど)
暗ければ暗く写るし明るければ明るく写るし、この当たり前の事が
出来ないカメラが多い中正直な露出プログラムで良い。

あまたのコンパクトカメラを集めては遊んでいるけれど、このカメ
ラはかなり実用的でいい感じだ。
国内仕様は赤白ピンクしかないので、と言うか今流通しているのは
一番人気のないピンクばかりだから、これが気にならないならピン
クのこのS6800は「買い」である。

これの後継機S7000があるがあれはまるでダメで、何しろまず
デザインがレンズリングのところだけボコッと出っ張っていてスリ
ムでも何でもないし、肩のところのモードダイヤルは勝手にクルク
ル回るし露出プログラムも良くなく室内で使うのに苦労する。

商品画像が正面からだけというのはほぼ詐欺に近くて、横から見た
ところがないからみんな騙されると思うけれど、酷い物である。
まだあれなら少々残念になってしまうがA300とかA100を買
った方がマシだろう。

APS-Cセンサーとか高級コンデジと言われるものでなくて豆セ
ンサーでそこそこちゃんと撮れて安いならS6800はお勧めでき
る一台である、と言える。

このカメラの画像を撮ったカシオ計算機のZR4100も安いのに
チルトモニタや唯一の広角19mmレンズ搭載だとか出る色もいい
けれど、3万円ぐらいするので、そこまではと言うのでなければこ
の1万円ちょっとのS6800は、まあ、もうピンクしか流通して
いないけれど、それが気にならなければ一つカバンに放り込んでお
くと重宝する。

ちなみに無線を積んでいるのでスマホに画像を飛ばしたりできるけ
れど面倒くさいので私はスマホに挿せるカードリーダーで画像を取
り込んでいる。
その方が早いしSDかマイクロSD(要アダプター)のカメラなら
何でも使えるのでこれもカバンに常に放り込んであるのだが邪魔に
なるものでもないしスマホにアプリ入れなくていいし1500円く
らいだからお勧めでありますよ。

まあ、どうしてもピンクが気に入らない(人混みで使ってみたが誰
も気にしていなかったから大丈夫だ)のでなければ「買い」の1台
である。
まあ、中古なら赤や白、海外から買うなら黒もあるので何とでもな
るのだがね。


本日の種:カシオ計算機ZR4100
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また暑いのか | トップ | iPod nano 7th »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。