ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

iPod nano 7th

2018-08-28 09:22:26 | ブログ

仕事場で一日聴いているのはこれ。

両耳塞ぐ訳にはいかないし、イヤホンケーブル邪魔だし、音がどう
のという事は関係ないからね。

よく第8世代と言う人がいるけれど、そんなものは無く第7世代の
カラバリを整理しただけの物、アップルでは2015年モデルと言
っていた。

iPodがあって今のiPhoneがあるのにアップルはどんどん
iPodを止めて行ってしまっている。
まあな、時代はハイレゾだからしょうがないと言えばしょうがない。

だけれどイヤホンジャックの無くなったiPhone7以降のライ
トニングコネクタからはハイレゾ相当のデータを取り出すことは可
能。
ただ、あそこにイヤホンを挿したからと言ってハイレゾにはならな
い。

まあいいや、話はiPodだな。
この「最後のiPod nano」は女房にお誕生日プレゼントで
1万5千円までならなんか買ってやると言われて欲しい物が無かっ
たから「これでいいや」と言ってヤマダ電機で買ってもらったのだ。

わたしはiPodの音は期待すらしていないので、小ささが命だ。
じゃあ第6世代でいいじゃんとかshuffleでいいじゃんと
う事になるのだが、使いやすさから考えたらこれでいいのだ。

これをモノラルオーディオにしてブルートゥースイヤホンで聞くの
で今の物、と言うか最後のものでよかったのだ。
どれが一番好きかと言われれば、第3世代のシャッフルだが、残念
ながらリモコンイヤホン専用と言うかリモコンイヤホンがないと操
作が再生停止しかできないのでどうしてもリモコンイヤホンが必要
なのだ。

イヤホンはまあ、方耳だけでもいいのだけれど、それはそれで邪魔
になるし、持ち歩く訳ではないからそこまで小さくなくてもいいし
画面は広い方がいいというとこれになるのだ。
iPod touchなら何もiPhoneでいいわけで、わざわ
ざ電話の使えないiPhoneを増やす必要はない。

まあ、ブルートゥースも使えて小さくて画面は見やすくて音はどう
でもいいと言う事で今のところこのnanoの7代目が丁度いいの
である。
iPhoneは基本使うことなくカバンの中でメールや電話の受信
専用になっているから毎日充電するのも面倒なので放置だ。

それにしてもiPodで急成長したアップルがどんどんやめていっ
てしまうのは何となく残念だ。
iPodがあったから今のiPhoneがあるわけで、iPhon
eが売れたらもうお役御免なのか、音に対するこだわりが無いのか
出来ないのか知らないけれど、まあね、iPhoneあるのにわざ
わざiPod買う人もそうたくさん居ないだろうけれど、それはそ
れで需要はあるんだから止めて行っちゃうってのは惜しいなぁ。

わたしはアップル製品についてはデザインありきだと思うので、も
うちょっと何とか、電話機の方も何とかならんものかと思うけれど、
機器とソフトを一緒に作って売るから故障が少ないということだけ
は確かなんだが、と言うかそれだけでiPhoneを使っているだ
けなのだが、もうちょっと、昔のようにみんながワクワクするよう
なプロダクツデザインにして欲しいなと思うのです。



本日の種:カシオ計算機ZR4100
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニコンクールピクスS6800 | トップ | あたまがいたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。