INBのゆっくりハムライフ

アマチュア無線を中心に身の回りの出来事を書いていきます。

CQ誌5月号感想(その3)

2021-05-18 20:00:00 | アマチュア無線
ホームセンターに単管まわりの部品を見に行くと、単管固定ベースがあり、
CQ誌5月号の記事「釣り竿マスト・スタンドの製作」を思い出しました。



この固定ベースを持って店内を足になる物はないか探しましたが、
良いものが見つからず、固定ベースのみを購入して帰宅しました。
再度CQ誌の記事を読み返してみると、
固定ベースを安定させるのに“一文字”と呼ばれている金具を使っています、



足の部分を回転させ、持ち運びしやすいように工夫がされています。
私も釣竿アンテナを計画中なので、上手く工夫をして利用したいと思います。


これを眺めながら考えたいと思います。
記事には固定ベースが800g程度と書かれていますが、手には重く感じました。

今(18日19:30)CQ出版のHPを閲覧すると、
CQ誌6月号の発売日が18日と19日の2種類あります、
どちらなんでしょう?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FBNews 5月1日号の感想(その2) | トップ | CQ誌6月号&HAMworl7月号を購入 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事