INBのゆっくりハムライフ

アマチュア無線を中心に身の回りの出来事を書いていきます。

CQ誌8月号感想(その3)

2018-07-29 20:44:42 | アマチュア無線
つぎは、別冊付録「モノづくり×電波で楽しむアマチュア無線」です。
モノづくりは工具とスペースが必要ですが、
レンタル出来る工作室がある事を知りませんでした。
いくつかのレンタルできる工作室が紹介されています、しかし私にとっては遠くて関係なさそうです。

スペースは何とかガレージとかで確保できたとしても、工作機械とか測定器はどうしようもないです。
必要は工具を少しずつ増やしていくのも楽しみがあります。

無線機などを自作するのはかなりハードルが高いですが、簡単な周辺機器の手作り品があれば楽しいです。



別冊付録の「八木アンテナ作りに初挑戦」を近いうちにチャンジしてみようと思います、
家にある道具でどこまで出来るか不安ですが。
この記事はページ数も多くあり詳しく書かれています、
そして「CQ ham radio」のWebサイトに
「DMM.make AKIBAで八木アンテナ作りに初挑戦!」と題して写真と動画で詳しく紹介されています、
これを参考に製作したいと思います。




CQ ham radio WEB MAGAZINE より引用

最近の紙面とWebの連動は良いですね。
また「MMANA」のも興味があります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未来ICT研究所一般公開に行っ... | トップ | トランジスタ技術8月号感想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事