INBのゆっくりハムライフ

アマチュア無線を中心に身の回りの出来事を書いていきます。

CQ誌10月号の感想(その2)

2018-09-22 22:24:16 | アマチュア無線
CQ誌の今月号の別冊付録は「手軽な設備で遠距離交信ができる この秋HFを楽しもう!」です。



この度の別冊部録は、「第3章 読者のHF運用スタイル アンテナ&シャック大公開」が楽しみです。
私が興味を持ったのは
「SOTAの山岳移動で海外局ともQSO」です。


山岳運用を行うための設備、
特にアンテナを期待したのですが、残念ながらあまり分かりませんでした。

次に「ギボシ・ダイポールとフルサイズのダイポールが活躍」です。


移動運用も行っていきたいと思っています、移動用のアンテナの参考にしたいと思います
キボシアンテナと単一周波数のフルサイズダイポールとの差はどうなんでしょう、
もちろんキボシアンテナは多くのバンドで運用出来ますが、飛びや受信に違いはあるのかな?

最後に「グアム島のホテルからDXバケーション」です。


ほんとに少ないですが、海外にゆっくりと行くことが有ります、海外からお気楽運用を行ってみたいです。
記事の内容からすると荷物も少なく出来そうなので、何とか出来そうです。

その他の記事からは、
狭い場所を有効的に工夫されています、参考にしたいと思います。
FT8はメジャーなモードになったように思いますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電波と旅する日本列島 | トップ | マイブログ 次のステップへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事