らいん屋☆親父の『しらしんけん』に『一寸ずり』

大分の人生修行中の五十路親父です。
先の見えた人生です。『しらしんけん』⇒一所懸命・『一寸ずり』⇒少しずつ前進する。

知覧へ

2010年01月24日 08時33分16秒 | 県外への旅
知覧に向かっています。

鹿児島に来たら必ず行きます。

路線バスで行くのは初めてです。

時間が余り無いので、お参りだけになりそうです。

お参りをして、若くして日本の為と思い旅立った特攻兵の勇気をいただき、明日から勇気を持って親父もこの不景気な時代と戦おうと思っております。

日の出の桜島です

2010年01月24日 07時42分33秒 | 県外への旅

本日もバイキングの朝飯をたっぷり食って出発です。

今、撮った桜島です。

朝日が出ている所が、オムちゃんのパパさんのへんかな。

灰が右へ右へ流れています。

今日はこれから、知覧特攻平和会館へ路線バスで行きます。

その後、日豊線で宮崎入りです。

今日も一日頑張ろう。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 大分情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

会社のブログも再開しました。下のバナーをクリックして戴き、応援をポチッと、お願いします。

記念撮影三連発

2010年01月24日 03時06分07秒 | 県外への旅

昨日の夜、腹一杯になったらバタンキューでした。こんな時間に目覚めです。

夜中ですので、内緒の写真を三連発です。隠れ鉄ちゃん・エセ鉄ちゃんです。

上の写真は、熊本駅での九州横断特急とのコラボです。

矢岳駅でのいさぶろう号との記念撮影です。

嘉例川駅でのはやとの風号との記念撮影です。

すべての鉄道は女性が乗務員さんなんです。

小心者で鉄ちゃんでは無い親父はお願いするのに照れました。

良い記念の写真が撮れました。 けど、短足やなぁ。

鹿児島王将、なかなかですわ

2010年01月23日 21時08分29秒 | 親父の食い物

鹿児島に来ても、黒豚もきびなごもさつま揚げも食っていません。

まぁ、今までに何回も食っているからね。

で、晩飯は天文館の鹿児島王将へ行ってきました。

京都の餃子の王将が唯一、のれん分けした王将です。

いきさつとかは【餃子王将】の、のれん分けの欄を見てください。

まずは餃子ですが、昔の餃子の王将の大きさです。デッカイです。

味も、今の王将とは違って昔っぽい味ですね。

パウロー(ジンギスカン)です。親父が高校生の時、これとめしとタダ券の餃子でした。

今も関西メニューにはあるみたいです。

懐かしく、美味かったです。

天津飯です。

鹿児島王将のナンバーワンの人気みたいです。

卵にいろいろ具が入っています。

そういうと、昔の天津飯には具がはいっていたように思います。

ただ、ちょっと酸味がキツイですよね。

鹿児島王将の特徴として、この紙に鉛筆で注文品を自分で書きこむんです。

鹿児島王将では当たり前みたいで、みなさん座ったらすぐに書いておられます。

考えたら、写真のメニューとかも無かったです。

定食・ラーメン系統も無かったですね。

今、ナーホの唐揚げを食い、ビールを飲みながらアップしています。

このエンザーキは唐揚げというより、大分のとり天やね。

けどね、鹿児島王将は親父が初めて食った頃の王将みたいに思うなぁ。

料理の鍋振りも丸見えの中作ってくれるし、威勢も昔みたいやしね。

初めての鹿児島王将やけど、京都の王将よりも個性があって良いかもな。

昔の初期の時代の王将を懐かしく思い出しました。恐るべし鹿児島王将です。

鹿児島到着

2010年01月23日 17時47分51秒 | 親父考

鹿児島に到着し、ホテルにチェックインしました。

本日の予定完了。

楽しい鉄道の旅でした。

観光列車ばっかりでしたので、鉄ちゃん・鉄子ばかりでした。

親父もエセ鉄ちゃんになっていました。

おいおいブログに載せます。

鹿児島中央駅の観覧車に一人で乗ろうかと思いましたが、やめときました。

桜島も噴煙は上げていないです。

親父を笑って迎えてくれています。←なかなか詩人やなぁ。

さぁ、大浴場に入って、何を食おうか考えます。

今日は「エセ鉄ちゃん」です。

2010年01月23日 05時32分53秒 | 県外への旅

8時過ぎ大分発の九州横断特急で、旅の始まりです。

阿蘇を眺め、熊本を通って、人吉までです。

4時間50分です。普通に鹿児島へ行くのなら着きますね。大分~名古屋も行けます。

人吉から吉松までは、いさぶろうです。

スイッチバックとかあるみたいで楽しみの1時間20分です。

ずっと山ばっかりですが、鉄道ファンには人気の路線みたいです。

吉松から鹿児島中央までは、はやとの風です。

1時間45分、山から錦江湾、桜島が見えてきたら鹿児島です。

親父、8時間も鉄道に乗ったんは、昔、夜行列車で秋田へ行ったくらいです。

考えたら、ずっと禁煙です。

タバコ吸いの親父には、これも行かもな。

この2日間で、タバコをやめようかなぁと、フッと思いました。

さぁ、52のおっさんの、エセてっちゃんの旅、どうなる事やらねぇ。

夜には綺麗な写真をアップしますね、携帯からも電波が飛べばアップしますね。

それでは、頑張ってお尻が痛くなるやろけど行ってきます。

これが「餃子の王将」です。

2010年01月22日 19時10分26秒 | 親父の食い物

大分にも王将ができたでと、出会う人・出会う人が言ってくれます。有り難いことです。

ところが・・・。もう言わんでもいいでしょう。

昨日の太宰府天満宮のお参りの後、筑紫野店に寄ってきました。

ここの、蝋細工のケースは今は珍しいのと違うかなぁ。直営店ですな。

メニューも直営店やね。2年前ぐらいまでは餃子は九州では180円でした。

親父は、ソーハン大盛りセットで、若いものはテンドンセットです。

エンザーキが付いているので、満足やね。

流石、直営の店の調理場は綺麗ですな。

こないだの福岡のFC店は、だいぶ待ったけど、ここは速かったですわ。

その上、食後のコーヒーがセルフでサービスでした。

王将はこれやね。「早い・美味い・安い」やね。

親父、明日朝から旅にでます。

「ゲキ☆ヤス土日乗り放題きっぷ」でゆっくり一人旅です。

豊肥本線の九州横断特急~いさぶろう~はやとの風で鹿児島へ行きます。

知覧へ行って、日豊本線で宮崎に寄ってきます。

ちょっとストレスが溜まっているのでストレス解消ですわ。

親父、決して「鉄ちゃん」では無いですよ。電車の写真も撮ってきますよ。

あっ、そうや。

鹿児島には、特別な王将があるんですよ。

鹿児島王将です。昔、創業当時のFC全盛期の王将みたいな気がします。

パウロー(ジンギスカン)もあるみたいです。

明日・明後日は、楽しい日になれば良いですね。

鹿児島王将も楽しみですが、バスで知覧へも行こうと思っています。

知覧・桜島に元気をもらってきます。頑張って更新します。

飛梅です

2010年01月21日 18時52分26秒 | 県外への旅

太宰府天満宮へ行ってきました。

毎年15日(小正月)に行くのですが、現場があったので今日になりました。

昨日から、いつもより早く「飛梅」が咲き始めたみたいです。

これが見られた親父も良い事がありそうですが、見て下さっている皆様にも良い事があると思います。

ただ、ヘタクソ写真なので、綺麗に撮れていないですが、道真公は解って下さっていると思います。

下のアドレスが二輪だけ咲いていた飛梅の写真です。これをクリックで合格間違いなしです。
ただし、ブログ村もクリックせんと、落まっせ。

受験生のお子様・御孫様があられる皆様、この飛梅で受験、合格間違いなしです。

昔、親父も京都の北野天満宮へ高校受験の時行ったけど・・・。

JALが飛んでいました

2010年01月21日 16時38分10秒 | 親父考

福岡の太宰府天満宮へ行ってきました。

飛行場が近いので、下から機体が見えました。

垂直尾翼に赤い色が見えています。

JALは飛び続けるのでしょうか。

垂直尾翼に今一度「鶴」を入れ、飛んでもらいたいです。