らいん屋☆親父の『しらしんけん』に『一寸ずり』

大分の人生修行中の五十路親父です。
先の見えた人生です。『しらしんけん』⇒一所懸命・『一寸ずり』⇒少しずつ前進する。

秘湯 【へびん湯】

2009年06月13日 09時04分20秒 | 大分の温泉

今日も大分は、霞がかりの晴れです。

昨日は豊後高田の帰りに、別府で寄り道温泉をしてきました。

軽トラの時は、ガタガタ道を山深く入り、やっぱり【へびん湯】です。







最近付いた、太陽電池の街路灯の駐車スペースには、車が無い。

ラッキー・・・久しぶりの貸切温泉か・・・

下を見ると、車が2台。やっぱり、貸切ではないみたいです。







先客が4名おられ、ルール通り「こんにちわ」と、挨拶。

チャッチャツと、スッポンポンになり、今日は一番下の温泉から入る。

温泉は段々畑風に5つある。お湯は上から下へ降りると温度が下がる。

けど、一番下でも結構熱いです。





先客3人が、これもルール「失礼します。有難うございました」と、帰られ3人のみ

どうも、一人のおじさんは、この温泉の管理をされている方みたいです。

もちろんボランティアで、この温泉を守っておられる訳で、頭が下がります。感謝。

帰り、駐車場に小さな子供を連れられた若い夫婦が来られた。

ここは、水着は禁止がルール。若い女性が・・・いらぬ世話です。

この温泉もガイドブックに載っているみたいで、県外の方が多く来られるみたい。

皆さん、ルールを守って楽しい温泉道を満喫してください。


おやじのバナーをポチッとクリック、お願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKEO)
2009-06-13 10:54:52
段々畑風な湯船が面白いですね。入ってみたいです。お客さんは男性ばかりなんですか?女性客もいますか?混浴なんですね?ちょっと勇気がいるな~…。
返信する
混浴・野湯です。 (oyagi)
2009-06-13 11:24:50
女性もおられますよ。
若い方は、バスタオルを巻いておられるみたいです。
掘っ立て小屋の脱衣場もあります。
今の時期は夜はホタルが舞っています。
近くに、鍋山の湯・鶴の湯もあるので、別府の三大秘湯を楽しんでください。
もちろん、全部無料の野湯です。
返信する
へびん湯は (むじゃ鬼)
2010-05-02 21:38:12
ほとんどが男ばかり!混浴だけど98%の確率で男湯!女の人がへびん湯に入っても、おさわり禁止だから、いいことあらへんで~
返信する
何度か行っていますが (タウ)
2014-01-23 22:01:15
地元の方に伺ったところ、水着着用可だそうです。混浴ということでワニ(湯船に潜んで隠れている)の男性が多いのだとか。水着だと女性ももっと入りやすいと思います。そうすれば、カップルや家族でも来やすくなります。小屋に水着禁止と書いたのは、ここの所有者ではないそうです。別府の観光協会にも問い合わせてみました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。