らいん屋☆親父の『しらしんけん』に『一寸ずり』

大分の人生修行中の五十路親父です。
先の見えた人生です。『しらしんけん』⇒一所懸命・『一寸ずり』⇒少しずつ前進する。

大分名物『とり天』

2008年07月31日 18時55分06秒 | 親父の食い物
『とり天』 これを聞いたことがあるのは、大分県人か大分で食べたことがある人でしょう。字の通り、鶏肉の天婦羅です。 今日の夕食は「とり天」と野菜・のどごしです。親父は大分へ来るまで鶏肉はよう食べんかったです。酉年やし、学校給食は皮の付いた鶏か鯨やった。鯨は大好物で、今でも焼酎酒場にあれば必ず注文する。かしわは、福知山の田舎でさっきまで、走っとったのを曾爺さんが首を撥ね、すき焼きの鍋の中やった。あれから、鶏はまったくダメやった。今は鶏のアッサリがウマイと思うようになった。滋賀や京都には食堂やラーメン屋にはから揚げがあったし、もちろんケンタッキーにもあった。大分へ来てビックリしたのは、から揚げ屋がどこにでもある事。聞けば、鶏肉消費量は大分が一番らしい。とり天、ホンマにうまいので、皆さん、ネットで調べて作ってください。もうじき、かぼすの露地物が出る頃ですので、絞ってかければ最高です。

今日、先日子供ができたAに赤ちゃんの写真を見せてもらいました。メッチャ、かわいいです。でも、17年前に生まれた親父の子供YKちゃんがやっぱり一番かわいかったです。こんな、クソ親父でも親バカですかね。

100円均一

2008年07月30日 18時37分38秒 | 親父の普段の生活
現場が終わり時間があったので、100均の「ダイソー」へ行った。前にも書いたが親父の好きな場所なのだ。用事がなかっても時々行く。今日は去年中古で買った傷だらけのデジタルカメラのケースを探しに行った。ピッタリのサイズが有ったので、ニッコリである。親父は36歳までの写真が1枚もないので、この頃は必ずカメラを持っている。去年まではアナログの『現場監督』という、現場用のカメラをどこへ行くのにも持っていたのだが、去年、滋賀へ行ったとき友人と飲み屋さんで写真を撮っていたら「なんちゅうカメラもっとるんや」と言われ、「これしか持ってへんのや」とは言ったのだが、今はデジタルの時代、大分へ帰り即、中古のエクシリム(500万画素・11000円也)を購入。メッチャ便利な上フィルムもいらんし、現場でも大活躍。  酷使したため、傷だらけ。これ以上のキズはエクシリムが可愛そうなので、暑いけど服を着せた。それにしても、100均は何でもある。ただ「ダイソー」は200円・300円・500円などがあるのて気をつけなければ。親父は普段は「キャン・ドゥ」へ行く。正真正銘の100均である。親父、パンツも靴下もキャンドゥだ。狭い部屋を見渡しても100均の物ばかり。ガソリンが180円する時代に本当に助かる店である。

明日で7月も終わり、暑い暑い8月、親父にとっても良い月、良いお盆休みになってほしいものだ。ただ、帰省が無い親父はいつものように、休みの間暇を持て余す。今年のお盆は何かに、チャレンジしてみよう。サイクリングにでも行こうか。

お盆休みの予定が決まっていない方、大分・別府・湯布院・長湯温泉等、大分県にはいい所・旨いものがいっぱいありますのでお越しください。

ジョイフル知ってますか?

2008年07月29日 18時12分25秒 | 親父の人生・思い出
皆さんは、ファミリーレストランの『ジョイフル』を知っていますか。親父、今は独り者で本当のファミリーは無いがよく行きます。実はジョイフルは大分が本社です。そして、親父の事務所から1分です。今日は若い者は現場ですが、親父は事務所。昼前に甲子園へ行く日田林高野球部OBで、親父と誕生日が1日違いのKと(勿論、親父が1日先輩です)、2年前に甲子園へ行った鶴崎工業を2年で卒業になった舗装屋のTちゃんが事務所に来たので、昼食はジョイフルのランチ。夏メニューのハンバーグカレードリアという粋な物を食った。今日は598円の贅沢をしたが、ここの380円ランチにはお世話になっている。親父、ハンバーグが大好きなので、ジョイフルはバッチリである。今日はKのおごりなのでドリンクバーも注文。贅沢!!普段は水のみ。
ハンバーグであるが子供の頃は無かったと思う。小学生の頃、親父の親父に近くのレストランというか、大型トラックも来るようなドライブインでの外食で初めて食った。こんな、ウマイ物があるのかと思った。お母ちゃんに家でも作ってほしいと、言っていたのだが、家のハンバーグは魚肉ソーセージの太いようなやつをスライスして焼いたものだった。その後、マルシンハンバーグが発売され、親父の大好物になった。その頃グリコのハンバーグも発売され、一時グリコがナンバーワンだったのだがいつか、消えてしまった。今でも、マルシンハンバーグがあれば飯は食える。ところが、大分には売っていない。4月に滋賀・京都に行ったときは50個買って帰った。ユーミン(アニバーサリー)と今井美樹(瞳がほほえむから)の歌を聞き、1日5個食い、幸せと寂しさを感じた。人それぞれ、思い出の歌やソウルフードがあると思うが、ソウルフードは、親父にとってはマルシンハンバーグともう一つは、比べ物にならないが、だし巻きだ。24日の土曜の丑の日、鰻巻きを食いたく思った。毎年、この日が来ると、うまかった鰻巻き・だし巻きを、思い出す。滋賀で食していたある店の、だし巻き・鰻巻きは日本一である。     有難うございました。

筋肉痛です

2008年07月28日 22時33分56秒 | 親父の普段の生活
金曜日にパーキングブロック運び、昨日はセルフプレーのゴルフで体中が筋肉痛です。年のわりに筋力はあるほうだが、この頃は足にきますし膝が痛くなります。ヒアルロン酸の減少でしょうか。まあ、50を越えたら身体にもガタがくるわな。
昨日ゴルフに行った舗装屋のA君が、健康食品の大麦若葉を持ってきてくれた。聞くと健康オタクらしい。高血圧に効くらしい。アリガタヤ・アリガタヤ。先日は友人が黒酢を持ってきてくれた。考えてみると15年前に右も左もわからないこの大分で生活を始めたのだが、人に恵まれているのか親父の周りには良い人ばっかりが集まってくれていると思う。本当にありがたいことである。みんなが心配してくれているので、健康になるように今晩も野菜中心の飯を食った。大麦若葉を飲んで明日もがんばろう。   有難うA君 有難うみんな 


滋賀・京都が集中豪雨やったみたいやけど、みんな大丈夫やったか心配です。

みどりの芝は気持ちよかった

2008年07月27日 19時32分51秒 | 親父の遊び
今日は朝からゴルフ。メンバーは、みんな30歳代のゴッツイ奴ばかり、街で会ったら避けて歩きたいような感じやけど、親父が年長なのでよく言うことを聞く。
さてゴルフであるが、2ヶ月ぶりでダフッたりチョロッたりで44・45の89点暑さは、海べたなので風があり涼しかった。いつも、真っ黒な舗装の上での仕事、やっぱり緑の芝生の上のほうが気持ちがよい。話は変わるが、四月に鹿児島へ行ったのだが、路面電車の軌道が全面芝生でとても美しかった。地球温暖化の今の時代にはすばらしい街づくりだと思う。公園を作ったら良いと思っている大分とは大違いである。宮崎は東国原知事で元気!!鹿児島は篤姫で元気!!大分も9月に国体があるのだが話題は教職員採用試験での不正の話!!エライちがいヤけど、大分はホンマに良いとこです。温泉最高・食べ物最高!ぜひ、大分にも夏休みは旅行にどうぞ。

今晩は、昼にゴルフ場で焼きそばを食ったので、夜は野菜と赤ウィンナーとのどごし、どんぶりいっぱいの野菜で高血圧との戦いです。

明日から現場、暑さに負けずガンバロウ

エアコン(クーラー)

2008年07月26日 19時04分24秒 | 親父の普段の生活
今日は休み。休みでも見積もりがあるので会社で午前中デスクワーク。去年まではエアコンのある会社で昼寝をしてから自宅へ帰っていたのだが、6月に体調を崩した時、自室にクーラーをつけた。今まで15年間扇風機とアイスノンだけでガマンしていたが、ついに窓用の安物(26800円)を買った。汗ぐっしょりになりながら30分で取り付け完了。メッチャ涼しい。快適!!
親父の部屋は3畳しかないので窓用で十分冷える。部屋は6畳間が3部屋と3畳間があるのだが使っているのは1部屋だけ。この独居房みたいな部屋が手の届く範囲に何でもあるので便利で落ち着く、ベッドは警備員をしているときに別府のマンションの前に大型ごみで出ていたパイプ式、パソコンやテレビのテーブルは3段棚に板をはり折り畳みにした自作のもの、パソコンも中古。何でも買えば良いのがあるだろうが、親父は子供の頃からのアイデアマン、買い物はまず百均、次にホームセンター、手作りのエコ親父。見栄も何もいらない大分での貧乏時代のおかげでメッチャ強くなったと思う。明るい貧乏も1度は経験すると良いですよ。

明日も休み、2ヶ月ぶりにゴルフです。産廃処理場のY君・解体屋のT君・舗装屋のA君と4人で埋立地にある行き着けの日吉原カントリーです。現場仕事と同じアイスボックスを持参でプレーです。ちなみに日吉原のハンデは15です。暑さに負けずにいいスコアが出るように頑張ります。

お好み焼き

2008年07月25日 22時04分15秒 | 親父の食い物
今日はまったく食欲がなく、朝も昼も飯抜き、夜になっても水分だけで食欲なし。さっきのブログを書いた後、何か食わんとあかんと思い、明日は休みだから自転車で10分のお好み焼き屋へ行って来た。親父は関西人だから粉物大好き人間。大分へ来て色々なお好み焼き屋へ行ったけど、この店だけが自分で焼けるのです。関西人のソウルを出せる店です。勿論、いつも一人です。実は親父はたこ焼き・お好み焼きを作るのは得意で昔はよくたこ焼きパーティーとかしたものです。今もたこや機器はあるのですが、親父が作ると高くついてしまう上、一人たこ焼きは寂しいだけです。大分の繁華街のお姉ちゃんにたこ焼きは名人やぞと言うと食べたいといわれますが、こう見えても親父は15年間童貞です。結構、もてるのですが興味が無いのです。舗装屋のTOKUちゃんや坊主のMにはO(親父のO)ちゃんは仙人やと言われています。昔はほんまに女好きでした。女の人の前でもどぅてことなかったし、好き放題やっていました。そんな親父にも1度だけデートで汗グッショリになったことがあります。32歳の時でした。過去にもこれからも1人だけだと思います。

関西人の魂・心を忘れずに、大切な人を忘れずにガンバロウ!!!!

去年は湯布院でした

2008年07月25日 20時14分29秒 | 親父の人生・思い出
体力の限界です。昨夜、髪が伸びた(1cm)のでいつものように風呂で刈りました。15年間親父は散髪屋へ行ったことが無いです。大分へ来てバリカンを買い、ずっと丸刈りです。ザンゲかな。3年前まではずっとスキンヘッドでした。ずっとスキンヘッドで3年前少し伸ばそうと思ったのですが、昔のようには毛が生えてきませんでした。坊主頭で気合を入れ、 昨日の続きで佐伯のイオン駐車場の仕事。ラインは若い者たちがするので、朝のミーティングで「パーキングブロック(1個18㎏)は俺に任しとけ。自分のペースでゆっくりやるから」と、大口を叩いてしまい。老体に鞭を打ちながら頑張ったのですが、350本の内220本でギブアップ。220本を設置している間も若い者達は「俺たちがやりますから」と言ってくれたのですが、やさしい奴ばっかりやと思いながら、意地でもやるゾ。結果ギブアップ、去年は夏でも頑張れたのに。よく考えたら、去年の夏の大きな仕事は湯布院の高原のライン引きでした。涼しく仕事をこなしていました。

湯布院で思い出したのですが、辻馬車はメッチャいいですよ。この春、も湯布院のライン引きをしたのですが、その時も会った、写真の辻馬車は当社のATSUTOの友人のS君の辻馬車です。S君は叶姉妹や芸能人・有名人をたくさん、乗せているみたいです。
会いたい人と湯布院の辻馬車に乗れれば最高ですね。

明日・明後日は休日です。見積もり等の仕事は少しあるけれど、ゆっくり身体を休めよう。好きなラーメンでも作って栄養補給。

熱中時代

2008年07月24日 20時53分23秒 | 親父の仕事
歌やドラマののタイトルではありません。朝から大分最南端の市、佐伯市の現場でした。市町村合併で大分一の大きな市になりました。気温は34,5度だと思うのですが。新設舗装上の空気温度は50度近くあります。その上、らいん屋のライン材料は180度ぐらいに溶かして仕事をします。ちなみに横の写真は10時に打ち合わせを兼ねて休憩をしたときの従業員の姿です。各自、いろいろな方法で体温調整をします。親父はアイスボックスにアイスノン・凍らせたタオルを数枚用意しています。勿論、スポーツドリク・お茶は1人あたり4リットルを会社で準備します。それと、塩は必需品です。
7:30にスーパーでうなぎを買い、帰って風呂で体重を量ったら5㎏減っていました。今までの最高は1日で8kgです。らいん屋は体力勝負です。親父も子供の頃から得意は体育で、ずっと体力だけは自信があったのですが、50を越え1年々体力の衰えを感じるこの頃です。

明日も今日の現場で続きとパーキングブロック(駐車場で車のタイヤを止めるブロック)を350本取り付けです。今日よりも力仕事でハードです。
なんとかガンバロウ。

なごり雪

2008年07月23日 18時30分29秒 | 大分の旅
今日は朝から臼杵の現場でした。臼杵は親父の好きな町です。国宝臼杵石仏の近くの道路です。8時からの工事だったので高速を使ったのですが、親父は大分から、関アジ・関サバで有名な佐賀関を通り、左手に豊後水道を見ながら臼杵へ入る道が大好きです。歴史を感じる街で、津久見出身の伊勢正三氏が作りイルカさんが歌い、大林宣彦監督が映画にした、「なごり雪」の舞台になった町です。大分へ来てから何度か雪は見ました。滋賀にいるときは毎年見たし、スキーもよく行きました。20歳台は信州や北海道にも遠征したし、結婚後も嫁さんと余呉へよく行きました。
なごり雪ではないですが、人生出会いがあれば必ず別れがあります。できれば、人生1回でいいから出会いが多いほうが良いと思います。なごり雪を聞き涙が出るのは私だけではないでしょう。みんな、何か背負ってますから。

大分で有名なのは「かぼす」です。臼杵はかぼすの生産地で、もうすく露地物が出てくる頃です。それと、忘れていけないのが「臼杵ふぐ」です。親父も年に1回ぐらい大分に支店がある、駐車場のラインを引いた『良の家』へ行きます。東京の銀座にもある有名店です。親父の好きなのは、ふぐの肝です。大分でないと食べられないでしょう。初めて食べたときはスリルがありましたが、一度食べたらその美味に虜になります。決してシビれたりはしません。大分へ来られたら一度食してください。

明日は、この秋に公開される「釣りバカ日誌」の舞台になった佐伯のイオンの駐車場のライン引きです。朝が早く、残業も決定的です。暑くて暑くてたまりませんが、頑張ります。

健康

2008年07月22日 19時48分33秒 | 親父の人生・思い出
あまり、体のことなど考えずに50を超えた。飯が食えるようになってからは好きなものばかりをスーパーで買っては食っていた。実は先月に高血圧になった。考えてみれば子供の頃から、野菜ぎらいで肉と魚だったら肉だった。その中でも一番好きなのがハムやウインナーでマルシンハンバーグ・伊藤ハムポールウインナーがナンバー1だったのですが、大分には両方無いのです。

ゼネコンさんの仕事の時に「新規入場教育」の書類を書くのに、会社には常に血圧計があります。たまに測るのですが、乱れた食生活の割にはずっと正常でした。
先月、計ったら185-88 ネットや本で調べたら完全な高血圧です。
それでも、まあいいわで最近まで来たのですが、2・3日前から野菜中心の食事に変えています。今日の夜はキャベツを山盛りとアスパラガスのサラダにごまをかけて中華ドレッシングで。それと鉄火巻きです。
なんとかブログは三日坊主で終わらなかったのですが、次は食事が三日坊主で終わらないか心配です。何とか頑張ろうと思います。なぜなら、まだまだやり残した事や会いたい人がいますから。

今日、手首にはめる血圧計を買いました。健康に気をつけよう!!!!

元気でよかった

2008年07月21日 18時49分59秒 | 親父の人生・思い出
先ほど、いつものように近所のスーパーへ夕食の買出しに行った。そこで親父にお礼を言う人がいた。実は先週の休日に、会社へ見積もりをするため自転車で行き途中、歩道に座り込んでいる男性がいた。気になったが通り過ぎ、仕事をすませ30分後ぐらいに先ほどのところを通ると、まだ男性はいた。よほど調子が悪いらしく、炎天下だったので日陰までおぶり、横にした。話を聞くと47歳の日雇いの土木作業員さんで20日ほど仕事が無く、食事もままならないらしい。顔色も相当悪く本人も最初は嫌がっていたが、救急車を呼び収容してもらった。話は長くなったがその彼である。よく意識朦朧の中で覚えていてくれたものである。彼が何かお礼がしたいと言ったが、そこはカッコヨク「元気になったらそれでいいんや」と肩を叩いて立ち去った。親父も大分へ来たとき警備員をしたけど日当も安く、早く故郷へ帰りたかったので、毎日食費は300円やった。くず米を買って、おにぎり1個か猫飯やった。同僚や作業員さんが食堂へ行ったり・ほか弁を食べていても、恥ずかしかったんで隠れてめしを食ってた。落ちるところまで落ちたなと、思ったけど昼も夜も必死に働いた。今は何とか食いたい物食えるけど、もう一回あの頃を思い出して、贅沢せずに頑張ろう。彼は親父に助けられたと思っているかも知れんけど、モシカシタラ親父が彼に教えられたのかも知れないと思う。ありがとう。

海の日・・・・湖の日

2008年07月21日 09時24分43秒 | 親父の人生・思い出
我れは湖の子さすらいの・・・・・・・・
今日は海の日、朝4時から陸の道路のライン引き。6時に終わり、今日は一日休みです。いつから海の日はできたんかな?祝日が増えても、親父は暇をもてあますだけです。子供の頃は夏休みになると、福知山の田舎にいたので、川で泳いだり、魚つかみをしたりで真っ黒になっていた。今も現場仕事で顔だけ真っ黒。
大分の高校野球も甲子園の出場は『日田林高』に決定。OBのKさんおめでとうございます。Kさん、来月甲子園まで行くんやろな。親父も母校の応援で2回甲子園に行ったけど、大分から応援に行くのは大変な事や。けど、いくつになっても母校を愛し、故郷を愛し続けたい。
親父にとっては海の日は湖の日、琵琶湖のぼてじゃこやから最後は、母なる湖のそばで逝きたいと思う。

喜び二重奏

2008年07月20日 05時47分26秒 | 親父の人生・思い出
昨日、現場で疲れ8時に寝てしまった。途中何度か起きたのですが、本日、夜中3時過ぎに携帯のメールの音で起床です。迷惑メールはブロックしているので、めったにメールは来ません。
さて、何かな。メールと言うものを何年か前からしていますが、今までで一番うれしいメールでした。興奮して目がバッチリ開き、その後寝付けません。
テレビをつけたら、全英オープンをやっていました。今日が3日目みたいで何と 55歳のグレッグ・ノーマンがトップです。親父も趣味といえばゴルフで土木関係者とたまに行くぐらいです。大分へ来てから10年ぶりに46の時から再開しました。全英にタイガーは出ていないらしいのですが、ノーマンがトップとは驚きです。明日、朝4時の現場があるのに今晩は寝られそうにないです。
『頑張れノーマン・頑張れ50代・頑張れ親父』

昨日は、嬉しい事がもう一つありました。
小学校の恩師からブログのアドレスを教えてほしいとのことで、実は『三日坊主』はパクリで、恩師が毎日児童に作ってくれていた、ガリ版新聞のタイトルです。
国語教育で有名な先生です。すぐにコメントがあり嬉しいのですが、親父の国語力の無さは子供の頃と変わってないと、すぐにバレバレです。文章を打っていても、どこに「、」を打ったらいいか50を過ぎてもハッキリしません。先生が見ていてくださると思うと気合が入るので、頑張って続けます。ありがとうございました。

ATSUTOもお父ちゃん

2008年07月18日 21時59分13秒 | 親父の人生・思い出
さっきのブログで書いた、ATSUTOに予定どうりに子供が出来ました。
女の子でした。3320グラムでした。元気に育つようお祈りいたします。
ちなみに、親父も17年前に女の子の父親になりました。2/3生まれで確か2700gぐらいだったと思います。1歳半のとき親父がいい加減だったので離れました。今は高校2年生ぐらいだと思います。

子供はなにわともあれ両親がいたほうが絶対いい。50を越えた今思います。

私の夢に出てくる子供は今も、ことばを話しません。