らいん屋☆親父の『しらしんけん』に『一寸ずり』

大分の人生修行中の五十路親父です。
先の見えた人生です。『しらしんけん』⇒一所懸命・『一寸ずり』⇒少しずつ前進する。

鹿児島王将、なかなかですわ

2010年01月23日 21時08分29秒 | 親父の食い物


鹿児島に来ても、黒豚もきびなごもさつま揚げも食っていません。

まぁ、今までに何回も食っているからね。

で、晩飯は天文館の鹿児島王将へ行ってきました。

京都の餃子の王将が唯一、のれん分けした王将です。

いきさつとかは【餃子王将】の、のれん分けの欄を見てください。




まずは餃子ですが、昔の餃子の王将の大きさです。デッカイです。

味も、今の王将とは違って昔っぽい味ですね。



パウロー(ジンギスカン)です。親父が高校生の時、これとめしとタダ券の餃子でした。

今も関西メニューにはあるみたいです。

懐かしく、美味かったです。



天津飯です。

鹿児島王将のナンバーワンの人気みたいです。

卵にいろいろ具が入っています。

そういうと、昔の天津飯には具がはいっていたように思います。

ただ、ちょっと酸味がキツイですよね。



鹿児島王将の特徴として、この紙に鉛筆で注文品を自分で書きこむんです。

鹿児島王将では当たり前みたいで、みなさん座ったらすぐに書いておられます。

考えたら、写真のメニューとかも無かったです。

定食・ラーメン系統も無かったですね。



今、ナーホの唐揚げを食い、ビールを飲みながらアップしています。

このエンザーキは唐揚げというより、大分のとり天やね。

けどね、鹿児島王将は親父が初めて食った頃の王将みたいに思うなぁ。

料理の鍋振りも丸見えの中作ってくれるし、威勢も昔みたいやしね。


初めての鹿児島王将やけど、京都の王将よりも個性があって良いかもな。

昔の初期の時代の王将を懐かしく思い出しました。恐るべし鹿児島王将です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 大分情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

会社のブログも再開しました。下のバナーをクリックして戴き、応援をポチッと、お願いします。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ。 (elinor-marianne)
2010-01-23 22:37:17
 鹿児島もぜひとも行ってみたい土地です。
またまた、カッコイイ列車もお見せいただき、感激です!
餃子の話も、いつも楽しみにしています。
王将と言っても、様々なことを、知りました。
 お気をつけて、楽しんで来てくださいね!
返信する
Unknown (びたー)
2010-01-23 23:03:31
こんばんは。

鹿児島は祖母の出身地で、何度か訪ねたことがあります。
もう何十年も前なので、ずいぶん変わっていることが、お写真からもわかります。
美味しいものをたくさん召し上がって、元気に楽しんでくださいね。
返信する
Unknown (らくらくまん)
2010-01-24 00:17:17
こんばんは~~~^^

わたすが鹿児島県に行った時もちょうどこの付近を歩きましたです~~^^

返信する
Unknown (あかお)
2010-01-24 01:40:18
母が入院した病院から歩いて15分ぐらいのところに王将浜松店はあります。23日は「ギョーテー」にしときましたが,今日は親父さんにならって「天津飯+パウロー+餃子」に挑戦するかな。

「ミニ炒飯+こってりラーメン+餃子」が「浜松セット」(1029円)ですが,飯と麺の組み合わせは,さすがに胃にもたれるようになりました。
返信する
elinor-marianneさんへ (らいんや親父)
2010-01-24 02:15:24
昨年3月まで、親父の同級生が鹿児島市の副市長をしていたので、何度か来たことがあるのですが、今回は鉄道が目的でしたからね。
明日、あっ今日やね。5時間半かけて大分へ帰ります。
返信する
びたーさんへ (らいんや親父)
2010-01-24 02:21:53
びたーさんも薩摩おごじょの血が受け継がれているのですね。
昔の鹿児島西駅が鹿児島中央駅になっています。
大分からより神戸からの方が新幹線で早いんですよ。4時間かからないと思います。
九州新幹線が全線開通したら、3時間ですね。
返信する
らくらくまんさんへ (らいんや親父)
2010-01-24 02:25:27
鹿児島王将は創業当時のフランチャイズ店みたいでした。
メニューも少ないし、あの当時で止まっている感じ、良くいうとあの頃の王将を大切に守っている感じでした。
返信する
あかおくんへ (らいんや親父)
2010-01-24 02:31:09
浜松の王将は関西メニューやと何かに書いていたので、パウローはあると思います。
写真の餃定もエンザーキがついて美味そうですね。
昨日はビールも飲んだので王将で2100円も使ってしまいました。今までの一人での王将賛昧記録です。
返信する
Unknown (hiro)
2010-01-24 18:43:55
こんにちは~
記憶間違いかもしれませんが、
25年ぐらい前、野洲の王将で
手書きで注文書に書きこんだような・・??
返信する
hiroさんへ (らいん屋親父)
2010-01-24 19:19:49
そうやったような・・・。
昔の王将はメニューも少なかったもんね。

鹿児島王将が今や王将のルーツかもね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。