Twitterとの距離を取っています。一見『SNSの話題』が『世論』のようにマスメディアが報じているから『世論なのかな』と思いがちです。しかし、SNSでの話題が『世論になるのかな』と感じるコト、多々です。政界の動きも『SNSでは・・・』とか言っていますが、実際に投票したら『全然違うやん』という結果も数知れず。
【写真:ま、絶賛『つぶやき中』くらいのパロディでちょうどですかな】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆要は『コップの中・・・』です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
SNSが世論とはいかない実例・・・。
過去の『東京都知事選挙』をふり返ってみます。
SNSでは小池百合子を『ボロクソ』にする記述が目立ったものの、
フタを開ければ、小池百合子圧勝、でした。
マスメディアがいう『SNSの「世論」はアテにならない』を実感しました。
まぁ『お節介アルゴリズム』が『オマエはこういう情報が欲しいのだろ』と、
同じような記述が入ってくるから『SNSが世論みたく感じる』のでしょうが、
客観的にみたら『情報の偏食ちゃうんか?』と感じざるを得ません。
さて、アマチュア無線界の話題がTwitterを中心に語られることも増えました。
とはいえ、Twitterを眺めていると、
Twitter側からやはり『オマエはこういう情報が欲しいのだろ?』のような、
お節介アルゴリズムの仕業と思わせる『偏った情報』が流れてきます。
ただでさえ情報が増えると『決めるコト』も増えて厄介です。
・今度、アイボール会があります
・今度、お花見があります
・今度、ジャンク市があります
・今度、ハム・シンポジウムがあります
・今度、こんなイベントがあります・・・などなど
情報とは『行動すべきか否かの「判断材料」に過ぎない』です。
Twitterでの『つぶやき』は、
極めて主観的で『無責任』なものも多く、
裏どりしていない『テキトー』に書いているものも多々です。
時間がもったいないので、Twitterとの距離をあけています。
そもそも『たった140文字』で、
編集や校正がない、素人の書いた『つぶやき』程度で、
モノゴトの真意が伝わるとは考えにくいです。
伝わらない、私は『そう』感じています。
・伝わらない=存在しないのと同じ、です。
やはり『メインのメディア(ホームページやブログ等)』があって、
Twitterからリンクをはって『誘導する』のが『せいぜい』です。
まぁ、何かの『告知』には『便利な道具』だとは思いますがね。
所詮、コップの中の世界・・・だと、私は割り切っています。
Twitterには拡散力があるとはいえ、
偏向情報であれば『所詮はコップの中』の世界です。
もう少し大きい入れ物にしても『せいぜい洗濯機の中』で、
シャツもパンツも、上も下も『ごちゃまぜ』で『グルグル回る』、
そんな小さく狭い世界に関わっていると、
時間の・・・いや『人生の無駄遣い』だと、私は思っています。
人生の折り返しを過ぎて、みんな『命日』の方が近いのですから(笑)。
毎度おおきに。ほんじゃーね!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
※Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※下記の広告は本記事とは無関係です。