Anaheim Cell Church

Cell Church(家の教会)の様子をお伝えしています。

はい!元気です。

2012年01月13日 | うちわネタ
こんにちはAKOです

日本滞在中、ギッフィーとすぅちゃんは日本の小学校へ7日間の体験入学をしました
ギッフィーとすぅちゃんは日本語が読めません、書けません。
なので、私としては気楽に楽しんでおいでね~の“ノリ”なのだけど,当人たちはすっごくプレッシャーだったみたい。 
前の晩にすぅちゃんが号泣、当日ギッフィーが号泣・・・・い・き・た・く・な・い! 

さて、すぅちゃんは1年2組。
 先生: 今日から一週間と言う短い間ですが、キム・ルカ(すぅちゃんの日本語名)さんです。ルカさんが日本の小学校へ来てとっても良かったと思えるように皆さん助けてあげてくださいね。絶対にいじめないで下さい!!・・・・・先生も大変なんだワ・・・

みんな:すぅちゃ~ん あそぼっ!あそぼっ! 
       ・・・・すぅちゃんはこちらを振り向きもせず、お友達と消えていきました。

・緊張のギッフィーは、3年1組。
自己紹介といわれて、名前しか言えず・・・・・どうなることやらと案じていたけれど、帰りのお迎えで、お友達と帰るから、迎えに来なくていいよ!と給うギッフィーちゃん。
書写の時間では、日本語のかけないギッフィーは、ひらがな・カタカナの練習。そして、単語の意味を英語で書いてイラストも描いちゃって見事な◎はなまる

すぅちゃんの体育は縄跳びこれが全然出来なくて、お家でも指導してくださいと連絡帳にあり、一年生で縄跳びなんてすごいなぁ~と感心感心。
アメリカの学校の体育は?と先生に聞かれ、「体育の授業はありませんよ。」と言う私に驚きまくる先生←この先生体育の教師。関係ないけれど、みのりん(小)に似てる。


あっという間の一週間。子供達はとっても楽しく元気に学校へ通えました。
先生もクラスのお友達もみんなが良くしてくれて、贅沢な一週間。
ギッフィーは日本語を一生懸命使ってお友達と遊びました。
寒い中公園で木の実を拾ったり、ブッシュの中を迷路のように歩いたり、お友達と日本の公園を堪能。
すぅちゃんは、生意気な日本語を沢山覚えて、「別にいいじゃん!」を連発。


そんなすぅちゃんがお菓子をぽりぽり食べながら云う。 
 ママ、日本の小学校はね、出席を取る時に Here って云わないんだよ。
                「はい、元気です。」って言うんだよ。

 すぅちゃん、アメリカの学校でも元気にはしゃいでいます。
 ギッフィーはいつもどおりのマイペース。 
 日本滞在がうそのようないつもどおりの子供達です


日曜日は教会@GVICへ
      教会では皆さんのお越しを心よりお待ちしております。
      第3日曜日の礼拝後は、テ・コンドークラスがあります。
      是非ご参加くださいね。  *ジャージーご持参くださいませ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿