カナディアンロッキーでのんびり

Japan→Kelowna→Vancouver→Banff ツアーガイドやってます!

昨年の6月24日 シカの角

2020-06-24 | 思い出
2019年6月24日
 
この時期は、どんどんと夏っぽくなっていきます。
シカさんたちは、秋の繁殖時期に向けて、角が伸びていってます。
 
Muledeer (ミュールジカ)
 
しっぽの先が黒いのが特徴の中型のシカさんです。
150cm前後のシカです。
角は、もうちょい大きくなるけど、バカでかくはなりません。
 
Elk (オオツノジカ)
 
この子は、ものすごく大きくなる角です。
枝分かれは、6~8個に。
体格も大きく、枝分かれする角を持つシカさんの中で最大級。
170cm前後です。
 
両方とも、この時期角が育つときは、ベルベットがかぶっています。
それに毛細血管が通っていて、角を育てていきます。
この時に触ると、柔らかいそうですが、
もちろん野生のシカさんを触れるわけもありません。
 
夏終わりぐらいには、角が育って、シカさんたちは、木に
角をこすりつけて、そのベルベットをはがします。
そうするときは、血だらけに・・・。
その時は、ゾンビみたいで見たくありませんけどねぇ。
 
そして、角が空気に触れると硬くなり、本来知っている
白っぽい角になるわけです。
 
毎年シカさんの角は、冬終わりに落ちますので、
毎年はえかわります。
 
今の時期のシカさんたちは、雄雌がはっきりわかるようになるのですよねぇ~。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿