カナディアンロッキーでのんびり

Japan→Kelowna→Vancouver→Banff ツアーガイドやってます!

3年前の6月24日 ピーカン!

2020-06-24 | 思い出
2017年6月24日
 
この日は、ヨーホー国立公園観光でしたぁ。
午前中は、雲一つない、スッキリした青空。
写真を見るだけで、笑顔が出ちゃうぅ~。
 
Castle Mt. (キャッスル山)
 
こうなると、言葉もいらない、見ているだけで、オッケーという感じです。
 
Moraine Lake (モレーン湖)
 
水の色が、青っぽくなってきていましたぁ。
ここは、春先は、緑が強いのです。
ほかの氷河湖は、春先青くて、緑が強くなってきますが、
ここは逆なのです。
 
Natural Bridge (ナチュラルブリッジ)
 
水が切り出した自然に石の橋。人が渡っていますが、
ちょっと危険・・・。
お水の色は、キレイ!
時期が過ぎると、どんどんと灰色になっていきます。
夏前と冬前に、こんな色です。
 
Emerald Lake (エメラルド湖)
 
午後になると雲も出てきましたが、多くなければ、
それはそれで、いい景色になりますよねぇ~。
 
Yellow Lady's Slipperの突然変異の子かなぁ?
 
エメラルドレイク脇に見つけた子。
普通は、この形で黄色なのですが、
この子は、アルビノなのか?こういう種類なのか?ちょっと定かでないけど
あまり見ない子です。
 
しかし、この子は、数日後お仕事でまた立ち寄ったときに
見に行ったら、心無い人が
根こそぎ掘り起こして、持って行ってしまったようで、
なくなっていました・・・・。
 
国立公園内は、石1個でも、落ちている葉っぱですら
持ち帰ってはいけないのです。
 
ここから持ち出したって、ほかの土で育たないのに・・・。
もし動物が食べてしまったとかなら、根っこは残っていて、
来年また咲くけど、あからさまに掘り起こされているのが
わかったので、とってもとっても、悲しくなりましたぁ。
 
ぜひ、国立公園内では、何も持ち帰らないでくださいねぇ~。
 
Takakkaw Falls (タカカウ滝)
 
ここは、例年6月の中旬から下旬の間に、アクセスロードが開くところです。
ヨーホー川の色もこの時期は、キレイだけど、
やはり、ナチュラルブリッジと同じで、夏真っ盛りになると
灰色になります。
 
夏になると、氷河の溶け水が多くなり、
その中に、ロックフラワーと呼ばれる岩の粉が多くなるからです。
とくにここは、上流の氷河の下には、湖がなく、
直接川に注ぎ込むので、こされず、岩の粉が多すぎて、
灰色になります。
もし、氷河の下に湖(通常はあります)があれば、
そこで、ロックフラワーが沈殿し、少なくなるので、
川の色は、その岩の粉に光が反射して、エメラルド色なのです。
 
通常この時期は、お天気が安定してくる時期なのですが、
今年は、雨が多いです。
早く、スッキリしたお天気なってほしいものです!!
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿