カナディアンロッキーでのんびり

Japan→Kelowna→Vancouver→Banff ツアーガイドやってます!

日本酒作る!

2021-05-10 | 手作り
2021年5月9日(日)

今日も雨が降ったりやんだり、雪もちらつくバンフ。

昨日普通による11時ごろ寝たのに、起きたのは朝11時。
一度も起きずの12時間ぐっすり。
いつもは、朝7時ごろには目を覚ますのに、自分でもびっくり。

そして、起きてすぐに、日本酒を作り始めました。


まずは、3合のお米を2合分のお水で炊きます↑。


炊きあがると、すぐに瓶の中に入れて↑、
キンキンに冷やしておいたお水1Lを入れてよく混ぜます。


そして、麹↑200gをいれて、さらに良く混ぜます。
しかし、この麴、賞味期限が2011年12月でした・・・。
でも、使っちゃいました。10年も前のもの。。。

そして、ドライイーストを大さじ1をいれて、仕込みは完成。


少したつと、ぷつぷつと音がして発酵が始まりましたよ。
部屋の中が20℃以上あれば、5日間ぐらいで出来上がります。
冬場は10日間ぐらい。

毎日1回かき混ぜます。

できるのが楽しみ。今回は、どんな味になるかなぁ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿