カナディアンロッキーでのんびり

Japan→Kelowna→Vancouver→Banff ツアーガイドやってます!

1週間ぶり

2022-05-22 | お仕事
2022年5月21日(土)

今日は、1週間ぶりにお仕事。
先週の土曜日にコロナワクチン3回目接種して、
ほぼほぼ1週間副反応でゆっくりしていました。
1週間仕事なくてよかったぁ~。

さて、今日は、ヨーホー国立公園。

Lake Louise

レイクルイーズは、相変わらずまだい麺氷におおわれてしまっています。

Emerald Lake

エメラルドレイクは、あとちょいです。
奥の方は、とけています。
明日明後日ぐらいには、全とけしますねぇ。
でも、このうっすら残っている氷の時もキレイだわぁ~。

Emerald Lake

場所によっては、水際におりられます。
まだ水が少ないですねぇ。

Emerald Lake

湖畔を10分ぐらい歩くと、氷のないところへ。
風がなかったので、湖面が鏡。きれいだわぁ~。
キレイの他の言葉が出てこない。

Glacier Lilly

カタクリのお花が、1輪だけ咲いていましたぁ。
まだ雪があるところもありますが、日がよく当たるところは、
出てきています。
雪解けすぐに咲くお花です。
日本では、紫が基本ですねぇ。

根っこが片栗粉のもとになるものです。現在は、この根っこで作っている片栗粉は、少ないんじゃないかなぁ。


まだまだ葉っぱが出始めです。つぼみを持っているのもあります。
この葉っぱは、サラダにして食べるとおいしいらしいです。
しかし、国立公園内は、取ってはいけないので、
試したことないですけどぉ~。


湖畔を歩いていると、鳴き声で振り向くと、
アメリカンロビンがいました。
森の中で暗い写真となりましたが、なんだか好きな写真となりました。

Loon

バンフ周辺に戻り、レイクミネワンカで、1ドルコインの絵柄になっている
ルーンがおりました。背中の白黒がとってもきれい。

だいぶとけている湖が見られるようになってきましたぁ。
でも、気温があまり上がってないので、今年は、ほかの湖がとけるの
遅いかなぁ~。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿