カナディアンロッキーでのんびり

Japan→Kelowna→Vancouver→Banff ツアーガイドやってます!

お天気よし!

2022-05-23 | お仕事
2022年5月22日(日)

今日もまたヨーホー国立公園へお仕事。

とっても良いお天気で、青空の青が濃い!

Morant's Curve

貨物列車こそ来なかったですが、景色はよし!

Lake Louise

相変わらずの美しさ。これ↑は、トリック写真。実際にとっていますが、
少しのオープンウォーターのところで、水ぎりぎり写真です。
まだレイクルイーズは、凍ってますよぉ。

Lake Louise

だいぶ薄くなっている湖面の氷ですが、だいぶ奥まで人が行っています。
見ているだけで、怖い・・・。

この週末は、ロングウィーケンド。月曜日がビクトリアデーの祝日。
人がすごいでていましたぁ。しかも、この時期から、夏の始まりと
するカナディアンが多いので、長い冬が終わり、遊び始めます。

ビクトリアデーとは、もともとは、イギリスのビクトリア女王様のお誕生日。
本来は、5月24日なのですが、カナダは、その日にお休みせず、
だいたい祝日を、月曜にして3連休にします。
なので、25日前の一番近い月曜日を祝日にします。
コロナが完全に終息したわけではないですが、
皆気を付けながら、楽しんでいます。

Natural Bridge

気温が上がらない最近ですので、まだ氷河のとけ水が少なく
透明度の高い川のお水。これもまたきれいだわぁ~。

Emerald Lake

そして、昨日まだ湖面に少し残っていた氷が、なくなっていました!
全とけです。
気温も高く、日差しも強かったので、半袖の人もたくさん。

今日のお客様は、朝に「どこかでカヌーできませんか?」とおっしゃっておりました。
私「まだどこもやっていないんですよねぇ。でも、もしかすると
今日お天気よいですし、エメラルドレイクで氷全とけしていれば
やっているかもしれませんが、あまり期待しないでください。
カナディアンオーナーは、この日!って言うオープン日を宣言してくれないのでねぇ。」
と、あまり期待しないようお話ししておりました。
しかし、たくさんのカヌーがエメラルドレイクに出ていたので、
カヌー小屋がオープンしているのがすぐわかり、
お客様は、カヌー乗れましたぁ。

昨年より5ドル高くなって1時間1カヌー(3人乗り)80ドルに。
これ安いほうです。レイクルイーズなんて、昨年130ドルでしたからね。

お客様「やったー!カヌー乗りたかったんですよねぇ。
これぞカナダ!って感じじゃないですか~」と。
お二人で乗っていたので、一人40ドル。
乗り終えてのお客様「素晴らしく楽しかったー--!楽しすぎて、
40ドルが高いなんて初めて思わなかったー」とのこと。

楽しんでいただけて良かったぁ。

私は、今日の4名様のお客様がカヌーに乗ったので、
一人湖畔を散策。

Glacier Lilly

カタクリのお花のチェックしたら、昨日唯一さいていたところで、
二つ目↑が咲いていました。


右上と左下が咲いています。左下が昨日咲いていて、今日咲いたのが、
右上です。
早くいっぱい咲いているところが見たいよぉ~。

Emerald Lake

駐車場から湖畔を15分ぐらい歩くと、こんな↑景色です。
奥の山は、バージェスシェイルといわれ、昔の海の生物の化石がとられるところ。勝手に登れない山です。


エメラルドレイクの湖畔トレイルは、たまに
こんな↑感じで雪残っていますが、ゆっくり歩けば大丈夫。

Bighorn Sheep

バンフ周辺にもどり、レイクミネワンカループで、
オオツノヒツジのオスたち。いい角してますねぇ~。
道路わきの砂をぺロペロしてました。
冬の間にまかれた凍結防止の塩をなめています。

Loon

またまたレイクミネワンカで、ルーン。気持ち良く泳いでいました。

今日は、途中ヨーホー国立公園内で、クロクマを見ましたが、
一瞬でカメラにはおさめられず・・・。
しかし、だいぶクマちゃん出没していますねぇ。
あたたかくなってきているのですねぇ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿