副代表のJ3Rは、もうすぐ車検。3ナンバーなので2年ごとになります。かねてから次回車検では最低限安全に走行するための部品交換を要する点があり、これを乗り切る必要に迫られていましたが、さすがに副代表。エコ精神で乗り切れそうです。以下原文を一部当方で加工。
副代表⇒車検まで2ヶ月を切ったので先日、J〇Cであの限界でいたタイヤの交換を頼んだら
神様が社長の家に持って来てくれました。買い物の帰りに取りに行きました。
あともう一つ限界で、しかも三菱で製造中止になったコンタクトも。
そして週末の暑い昼間に木陰で交換しました。
そこらのスタンドで2千円で交換はできますが(J〇Cにもそのマシンあった)、
自力でやりました。専用の機械でないためタイヤをジープで踏んでホイールから
剥がしたり、ホイールとタイヤにグリス塗って(正式だかは不明)レンチで気合いで
外したり。空気はひたすら足踏みポンプで‥かなりホネです、慣れないうちは
終わってから「もーやらねぇ」でしたが、試行錯誤してコツを得ると気が楽になって
効率もよくなって愉快にやれます。ブレーキやドラムなどの整備込みで、一輪
あたり一時間弱でやれました。写真にあるようにレンチとジャッキとポンプくらい
の殺風景な状況での作業でした。
★副代表殿 どうも大変お疲れ様でした。(J57改@日野市コメント)
三菱ジープ互助会では、今すぐに何かできるのではなく、例えばJ3R JH4エンジン
のコンタクトポイントのように、今では三菱電機からの部品供給はストップされて
います。でも、当方に車両情報を登録頂き、数的優位とひたすらのお願いでもって
メーカーを動かそうというのが設立の趣旨であります。ご賛同頂けるジーパーの
方々は、お遠慮なくご連絡を下さい。 jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
お待ちしています。
★9月12日、副代表から追伸を受領。
それと今日こんなことが。
なんだか車が軽い。タイヤを換えたせい? でも先日、点火時期を調整した。それとも朝は少し涼しくなってきたから?
よく考えてみると、タイヤのせいであるみたいな。
下駄が擦り減ってしまってない状態だと丸い踏面が平にされているけど、下駄がしっかりしていると、それが台になって平に押されなくなり転がりのロスがないのかも知れない。
なんか、あまりはっきりはしないものの、いずれにせよ軽くて快感になったことは確かです。
J57改@日野市注記
⇒それはその通りですよ。よくぞ今まであの年輪を積み重ねたBSで持ちこたえましたね、
家族を乗せて走行中にサイドウォールが破裂しなくて良かった。一歩間違えば大事故
直前の状態でした。10月の持ち込み車検、時間が合えば同行しましょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます