この三菱製エンジンは、当時の整備解説書には三菱DR型ディーゼルエンジンと記載されています。4DR5エンジンとしては、4DR50ADエンジンと4DR50Aエンジン、更に4DR51Aエンジンの3種類のものが三菱ジープ用に設定されていました。厳密にいうと4DR50ADエンジンは自衛隊向けJ54Aに専用に開発されたものになります。実は、4DR5エンジン用のラジエターホースの開発に着手した際にこの3本のラジエターアッパーホースのパイプ内径を測定したことがございます。どなたもこんなデータは所有されていないと思います。
①3本ともウオーターアウトレットパイプ側のパイプ内径とラジエター側のパイプ内径が異なっています。つまり左右でパイプの内径が異なっているということです。
このあたりラジエターホースの奥の深さに驚きます。
②更に、4DR50ADと4DR50Aエンジンでこれまたそれぞれの内径が異なっています。つまり4DR50ADと4DR50Aエンジン用のラジエターホースには互換性がないということです。
自衛隊向けJ54Aのラジエターホースは種類が違うということです。
③ちなみに電子ノギスで測定したところ以下のような関係になっていました。(暫く続きます)
4DR50A 4DR50AD 4DR51A
ウオーターアウトレットパイプ側 38 40 38
ラジエター側 36 37 36
★三菱ジープ互助会★
代表発起人J57改@日野市
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塩井まで