三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

三菱ジープのトランスファーについて その⑩

2020-02-13 21:36:08 | 日記
ようやくこれが正解というのが判明しました。昨日のHerm Tilfordさんからのご返事の中にも最後に記載されていましたが、三菱ジープにオーバードライブを装着する際は、必ずトランスファーのリアカバーを外して、トランスファーケースの中にある gear mainshaft 又はgear output shaftの歯数とそのギアの内側のスプライン(溝)の数を確認してから注文することが肝要であることが再認識できました。また、その内容を調べていく過程で、本場米国の専門家Herm Tilfordさんのお墨付きも頂戴することができました。あらためて、私にとって靄の中にあった、メインシャフトギア又はアウトプットシャフトギアの歯数とスプラインの関連を一覧表に纏めてみました。

 《歴代モデルのアウトプットシャフトギアの純正スペック》
 

 《トランスファーとそれを構成するギアたちの図》例として31枚歯、10スプラインの三菱純正仕様の図。
 
 

 《せっかくなのでHermさんのHPからオーバードライブの装着要領を記載したページを引用しておきます》プラネタリーギア等実際の形状を示す画像は貴重です。
 
 
 

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿