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三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

今度はいよいよ日本製幌の製作トライです。

2013-01-27 12:45:54 | インポート

サスペンションの方は、当初のSAS復刻は無理と判断。代案をご提示しましたのでもう終わりにします。次は、皆様からのアクセスが多い『幌』です。特に、サン自工が米国のベストップ社に数量限定で発注した日本仕様ワイド三菱ジープショート用のものが存在しました。現在のところ未だに新品が購入できるケースがあるようですが、それも長続きは致しません。加えて価格が高すぎると思います。私達三菱ジープ互助会が目指すものは、それは次のような条件を想定しております。

 ①日本製の生地を使用すること
 ②フックはやめてベルト固定タイプとすること
 ③ドアからの隙間風が入り込まない純正に近い仕様とすること
 ④価格は、現在の最高値の半額プラスアルファー程度を目指すこと
 ⑤更に、幌とは別に追加費用が発生しますが、きちんとした幌骨を製作すること

既に、最適な幌生地のめどは立っております。図面を引く職人も決定しております。後は数量です。基本的なイメージとしては、自衛隊向けパジェロベースを想定しております。ご興味のある方は、是非当方まで意思表示をお願い致します。例によって、個人情報は必要ありません。車体番号、ニックネーム、メールアドレスのみです。
今現在のところは試作品もなく、あくまでも机上の計画に過ぎません。その点は、申し訳ありませんがご承知おき下さい。
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☆三菱ジープ互助会☆
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは まで




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8 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

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幌について一考察。 (J55@茶畑)
2013-01-28 00:40:49
幌の耐久性については材質もさることながら、特に窓の劣化や縫い糸のほつれが大きなダメージだと思います。
経験上幌布の痩せはあまり変わらないと言えます。

私としては、幌の裾部の止め方を改善しても幌が縮むと同じなのではないかと。それよりはトップとサイドを分割式にしてその結合は幅広くマジックテープで位置決めした方が安価ですむのではないかということです。

ただ、それだけではしっかり固定できないと思うのでD金具とベルトで上下をつなぐ必要もあると思いますが。
当然、リヤカーテンも脱着式にしたほうが良いと思います。
窓についてもマジックテープで脱着できれば楽なのではないかと。

個人的に、J55の純正幌が取り扱い的に楽だとは思います。しかし、残念なことに純正幌の耐久性について実際に検証したことがなく正確な答えは出せないのが現状で、これについては行きつけのジープ屋さんに聞いてみようと思います。

またビニール窓についての情報等(特に曇り取り、交換等)あればご教示願いただきたいとおもいます。

ちなみに、我が家の延命策はリヤカーテンについてはホックの延長ベルト、巻き取りストレス防止でロールバーへの吊りベルト、あとは当たり前ですが冬場オープンにしない(めんどくさいのもある)、などです。
また写真等送ります。
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J55@茶畑さん (J57改@日野市)
2013-01-28 21:11:08
 貴重なコメント及びアドバイスを頂きありがとうございます。正に私達でベストで安価なものを作れるのです。茨城県の迷彩色のJ55さんは、J3、J52タイプの幌、これは今回J55@茶畑さんがご提案されているものそのものを装着されています。幌生地はキャンバスで厚めのものです。新作幌を検討する上で参考となる写真、是非送ってください。お待ちしております。
 それと、私は日野市産業祭りで毎年最新の73制式実車に乗車させて頂いておりますが、もし同車の幌生地について何かご意見やご感想がございましたら是非教えて下さい。私は、この化学繊維の幌生地がこれまで見てきた中で最高のものだと思っています。
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新しい幌は気持ちいいですよね。 (J5@ち茶畑)
2013-01-28 22:42:00
拵えなど非常に丁寧で、普段J55の幌を破らないよう丁寧に扱うことに神経使ってるとため息がでます。

ですが、幌もビニール窓も遅かれ早かれ劣化するものですし、経年変化の実際は大差ないかと思います。
反対に、それを脱着する手間を考えるとわかりやすいと思います。
20系や40系を想像していただければ良いかと。自衛隊車両の場合は如何でしたでしょうか?

私が考える『簡単な幌』は工具なしで迅速に脱着できること、窓やジッパーにできるだけ負担をかけないこと、幌自体も余裕があって幌布自体の寿命までの使用に無理がないことだと思います。

自分としては研究素材に昨年交換した右ドア及び各種帆布を用い、手縫いに挑戦してみようかと思います。
交換しなければならなくなった理由が数々の実験の賜物だったとしても。
窓のアクリル板化も思案中…です。

まだまだ先の話だと思いたいですけどね。
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J55@茶畑さん (J57改@日野市)
2013-01-28 23:05:29
私の車両の幌は、前ユーザーから引き継いで実に26年程もっているようです。今では完売してしまったタン色(茶色)なのですが、天井部分など年季を重ね何とも言えない味がでています。埼玉県鴻巣市の清水自動車社長さんは、ご自分で幌(自衛隊生地)を大型ミシンで注文製作、販売をされています。その社長さん曰く窓部分のロイドはベストップの方が自衛隊向けロイドよりも性能が良いとのこと。現在計画中の三菱ジープ互助会が開発提案する幌には、このロイドを採用する予定です。
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タン色はうちの車にも合いそうですね。 (J55@茶畑)
2013-01-28 23:42:44
窓の耐久性はベストップの方が上なんですね。
確かに三菱純正は劣化が早いと実感します。
そのため窓が脱着式であれば消耗品として割り切れていいのかなとも。

でも固定はスナップリングが修理も自分で出来て楽だと思うので、ベロクロとスナップリングでの接合も考えてみたいと思います。

もう少し自分の時間とやる気とお小遣いがあれば、ですが。
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幌製作について (jeeper-鼬)
2015-07-29 23:04:01
この幌の話すごく興味があります。自分のジープは、事故に遭ったのもあって、破れたりしていて、ガムテープで補強している状態です。もし宜しければ自分のジープをモデルにしてもらってぜひ作って頂きたいですU+203CU+FE0E
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幌の製作について (J57改@日野市)
2015-07-29 23:18:09
jeeper-鼬さん
何とお読みするのでしょうか。ご賛同を頂きありがとうございます。未だ諦めてはおりません。
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自衛隊パジェロ (J57改@日野市)
2018-05-21 16:18:04
実は、このプロジェクトは既に製品化に至っております。日本ジープセンターとタイアップして、注文生産体制が確立致しました。既に生産開始から2年目となっています。
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