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三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

三菱ジープ互助会で電気に詳しい人教えてください

2013-11-18 22:42:19 | インポート

山形県の『のっぽ』さんからのヘルプ依頼です。以下頂戴したメールを添付致しますので電気に詳しいメンバーの方、是非アドバイスをお願い致します。なお、『のっぽ』さんは、既にバッテリーが怪しいということで80D26Rに交換済みとのことです。車体番号J56-01253、1979年のワイドボディー車です。ちなみにこのJ56用バッテリーは、当時のパーツカタログにはN50との記載があります。選択されたバッテリーは、この12V 50AHの要求は満足しています。

≪のっぽさんからのヘルプメール≫

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もう一点お聞きしたいのですが、ヘッドライトを付けると電圧がかなり降下します。

1.5V前後、アイドリングでは12V付近まで下がります。ヘッドライトを消すとすぐに戻ります。

走行中は14V近くなるのでオルタネータ、ダイナモは問題ないと思います。

どういった事が考えられるでしょうか? 


★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスはjeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで


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3 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

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電圧が下がるのであればライトもそれなりに暗くな... (nimo)
2013-11-19 21:16:12
まず言える事はバッテリーやヘッドライトと決めつけるにはちょっと早いかなと思います
オームの法則はご存知でしょうか?
V=IR
抵抗値(R)が増えるとその分大きな電圧(V)が必要です
バッテリー電圧の許容範囲を越えてしまう場合は電圧降下します
バッテリー一つを電源としてそこからたくさんの電装品に配線がいくわけですが、そのうちの一つがヘッドライトです
まずこのヘッドライトを一つの抵抗回路と考えます
そして車の電装品は一つの電源にたくさんの抵抗回路が並列に接続されていることになります
ここで一つの電源に並列に接続された各回路はすべて合わせて一つの閉回路と考えます
「閉回路の電流(I)の総和は常に等しい」
これをキルヒホッフの法則と言いますが、ヘッドライトを点けたり消したりつまり一つの抵抗回路をON、OFFしても電流の総和は変わらないということです
先ほどのオームの法則に当てはめてみると電流は変わらず抵抗値が小さくなったということです
良く例えられるのがバッテリー(電池)を水槽としてそこから流れる電流を水とするとヘッドライトやその他の電装品は水道の蛇口と考えてください
たくさんの蛇口が開いていれば水はたくさん流れ水槽は空になってしまいます
この時の水槽の容量がバッテリーの容量であって電圧ではありません
電圧は水面の高さとでも考えてください
わかると思いますが容量の大きいバッテリーが電圧が高いということは無いですよね
電球などのワット数はこの蛇口が水をどれだけたくさん流せるかを表しています
ライトが必要以上に大きなワット数の物を使っていたり、ヘッドライト以外で何か電装品が電気をたくさん使っていたりしませんか?
もしあればそれを切ってみてください
それでも変わらないのであればヘッドライトのハーネスが劣化している可能性もありますがそれ以外の部分である可能性も否定はできません
ハーネスは劣化すると抵抗値が大きくなってしまいます
解決策になっていなくて申し訳ありません
電気は目に見えないので探るのは容易ではないですが、一つずつ細かく順番に潰していくしかありません
根気よく頑張ってみてください
返信する
Nimoさん、詳細なコメントありがとうございます。 (J57改@日野市)
2013-11-19 21:47:25
電気のプロ、副代表はどのように予測されますか?
返信する
nimoさん (のっぽ)
2013-11-27 09:49:20
アドバイスありがとうございます。オーディオ以外に特に電装品はありません。
オーディオを切っても同じでした。ライトを消すと電圧が戻ります。
ただ、毎回ではないのですが電圧が必要以上に低いときはほぼヘッドライトが
点いている時です。イルミ系も特に増やしてはいませんのでライト周りが怪しい
考えております。ライトはシールドビームです。
配線の引き直し等考えてみます。
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