goo blog サービス終了のお知らせ 

三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

三菱ジープ互助会 KE31エンジンについて少し詳しく見てみましょう。その⑭

2016-04-10 20:59:10 | 日記
KE31エンジンのフューエルインジェクションポンプについて、確認しておきたいと思います。この部品については、平戸人さんと兵庫県の輸出業者の方々から写真も頂戴していますので、それらも掲載致します。未だに運が良ければ、中古品がオークション等で手に入る可能性があるようです。

《KE31エンジン燃料系統外観図モドキ》
 ディ―ゼルエンジンのフューエルインジェクションポンプのプランジャー及び噴射ノズルは極めて精密な加工を行い、高圧下においても十分な性能を発揮
 できるようにできています。その後のパジェロ世代も同様で燃料噴射ポンプは、実に素晴らしい超精密機械なのです。
 KE31エンジンの燃料経路は以下のようになっています。



《平戸人さんのKE31エンジンのフューエルインジェクションポンプ》

 

《兵庫県の業者さんから頂戴した車両の画像》

 

《フューエルインジェクションポンプ型式》

 ポンプ形式 MPE4A55FL32PO
 フューエルフィードポンプ形式 NP-FP/KE22ACANI

 フューエルインジェクションポンプは、実はオイル交換が必要で70㏄がその規定量となっています。

 
★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで







またまた得意の寄り道です。今度はデボネア。

2016-04-10 18:36:56 | 日記
折角、チッチさんに新しくご参加頂いたことを感謝し、G54Bのデボネア用とジープ用の相違点を確認しようと思います。やはりラジエター関係のところを押さえておきたいと思います。デボネア用のG54Bの方が上等なエンジンであったことは十分に予想されます。詳細は、以下に追記致します。
PS.本年は、6月にジープの機能美展は開催されるのでしょうか?お分かりになる方は、ぜひ教えて下さい。

 



《エンジン断面図モドキでの比較》向かって左側がデボネア用G54Bで右側がジープ用G54B

 

《主な相違点まとめ》

 

 私は、このエンジン交換作業を実施された方は、天才職人だと思います。

ちなみに、シーラカンスと呼ばれたG54B搭載のデボネアA33のエンジンルームは、こんな感じです。これを見たら、G54Bのジープへの移設できそうだなと思いますね。
私には絶対に無理ですが。ラジエターアッパーホースの曲がり方が、J57改のものとうりふたつに見えます。
こんな素晴らしい作品を作られた方がおられるんですね。日本人の職人のかがみです。

 

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで

平戸人さんから実働しているJ3RDのKE31エンジンの画像を頂戴いたしました。

2016-04-10 07:17:20 | 日記
日本全国に実働しているJ3RDは、非常に数が少ないと思われます。もしかしたら、奈良県のおいやんと17年ぶりにエンジンが復活したあの車両と長崎県の平戸人さんの3台のみの可能性もございます。画像はサイズを小さくしてありますが、それでも少し大きいようなので、もう一段縮小をしてあります。







★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで

にほんブログ村ジープPV ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村