goo blog サービス終了のお知らせ 

三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

三菱ジープ互助会 KE31エンジンについて少し詳しく見てみましょう。その②

2016-03-03 22:31:09 | 日記
やはり形から入った方が良いですね。そもそも、ゴーデビルエンジンありきで、そのゴーデビルからJH4ガソリンエンジンが誕生し、そのJH4エンジンからKE31ディーゼルエンジンが生まれています。JH4とKE31は、シリンダーブロックは、サイズ的にも全く同じものが共用されています。実に凄いことだと考えます。後ほど、関連する画像も掲載致しますが、ピストンにしても若干の補強はされていますが、相違点は数えるほどしかありません。

《KE31エンジン外観図》


《JH4,KE31シリンダーヘッド比較》


向かって左側がJH4、右側がKE31エンジンとなります。

《KE31用シリンダーブロック》
これまたJH4と共用です。


《ピストン、コネクチングロット》
JH4用


KE31用



★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで

にほんブログ村ジープPV ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村