三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

CJ3B-J3(左ハンドル)とCJ3B-J4Aの装備仕様の比較 その⑦

2015-05-05 17:31:52 | 日記
装備仕様書からは分かりませんでしたが、両車の整備解説書モドキで見るとブレーキ関連での相違点がありました。過去に確認したように、1968年のパーツリストモドキで見るとJ3RとJ3RDはフロントホイールシリンダーは2個で、J3、JC3は1個。リアはともにホイールシリンダーは1個。ということで、三菱重工製のJ4Aのフロントブレーキのホイールシリンダーは2個であったことが分かりました。そのことは整備解説書モドキにも記載がありました。但し、手元の資料が非常に限られているため、第一世代、第二世代も2個の設定であったかは解りません。しかしながら第三世代では、オリジナルのJ3と異なったブレーキ仕様がJ4Aに設定されていたことが確認できました。

≪三菱重工製CJ3B-J4Aのブレーキ仕様≫

 

 

≪1968年のパーツリストモドキから≫

 

≪整備解説書モドキ記載内容≫

 【J3、JC3】左ハンドル車の前輪は、リーディングトレーディングシュー式で、ホイールシリンダーは上部に1個取りついています。後輪はともにリーディングトレーディングシュー式で、一つのホイールシリンダーで両方のシューを同時に押します。

 【J4A】フロントブレーキを組み立てる際は、・・・2個のホイールシリンダーをバッキングプレートへスタッドボルトの孔に合わせて挿入し、規定トルクでバッキングプレートに取り付けます。・・



★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアドバイスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp までよろしくお願い致します。

またまた得意の寄り道です。当地日野市は東京都下にございます。

2015-05-05 14:44:37 | 日記
家内が面倒を見ているバラ(品種は忘れました)達も開花に向けて準備中のようです。当地日野市は、東西に横長になっている東京都のほぼ中心部分に位置しております。都内の会社まで、通勤距離は片道約60kmでおよそ90分。中央線を利用していますが、朝は2~3分に一本の割合で発着します。でも自宅はこのような環境の中にあります。それでかも知れませんが、当地日野市にはジーパーが実に多いのです。



5月10日追記:ピエールという品種だそうです。母の日の家内に感謝です。



★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで

にほんブログ村ジープPV ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村