これまでの人生で初めてこの車両に乗る機会を得ました。左ハンドル車なので助手席に乗せて頂きました。やはり軍用車です。〇川さん所有のM151 A2は、実は2台目なのだそうです。当初A1を購入、その後4輪コイルスプリングのA2へ代替をされたとのこと。MBとも違いますね。三菱ジープとも違う車両です。この車両は、横須賀の海兵隊払下げのもので、ご本人曰く海兵隊独自の3色塗装を施す前の貴重な車とのこと。確かにボディに3色を塗り分けるラインが入っています。なんでもこの車両と同一仕様のM151 A2は、日本国内に7台しか存在しないそうです。私には、少しばかり大きすぎる車両です。でも車両重量は1.3トン程度と軽い設計になっています。1960年頃に生産された個体とのこと。ボディはアルミではなく鉄製。でもこの車両には、錆がない。貴重な車両に乗せて頂いたので、何枚か写真を掲載させて頂きます。とても外観からイメージし難いのですが、乗り心地の良い軍用車両でした。小回りが利かないので、〇川さん運転お疲れ様でした。同乗試乗の機会を頂戴し本当にありがとうございました。
5月10日、このような機会は少ないので、撮影した写真を追加掲載致します。エンジンは完全防水仕様で、ディストリビューターもオルタネーターも完全防水。
★三菱ジープ互助会★
代表発起人J57改@日野市
私はミリタリー派ではありませんが、MBやM151という軍用車両の信頼性には驚きました。
5月10日、このような機会は少ないので、撮影した写真を追加掲載致します。エンジンは完全防水仕様で、ディストリビューターもオルタネーターも完全防水。
★三菱ジープ互助会★
代表発起人J57改@日野市
私はミリタリー派ではありませんが、MBやM151という軍用車両の信頼性には驚きました。