11月中旬から山形県ののっぽさんは、原因不明の電圧降下に悩ませられています。対処法まであと一歩だと思います。是非、皆さんお力をお貸し下さい。これまでに、横浜のNimoさん、大阪のまじまさん、副代表他からブログへのコメント、当方経由のメールで各種助言を頂戴致しました。ありがとうございます。ここで、もう一度のっぽさんから頂戴した不調内容をおさらい致します。
ところで、私J57改@日野市もあらためて、方向指示器不調の前兆あり接触部位にCRC556を吹きかけておきました。良く効きますので常に小型CRC556ボトルを車載しています。
《のっぽさんからの確認メール》 愛用車輌:J56-01253
お久しぶりです。今週からだいぶ寒くなりJ56のバッテリーがダメになりました。搭載していた
サイズは80D26Rと純正サイズだと思うのですが、最近の車とは違い電装系がたくさんある
わけではないのにどうしてこんなに大容量のバッテリーが必要なのでしょうか?
《のっぽさんからの確認事項①》
忙しいところわざわざ調べていただいてありがとうございます。もう一点お聞きしたいのですが、ヘッドライトを付けると電圧がかなり降下します。1.5V前後、アイドリングでは12V付近まで下がります。ヘッドライトを消すとすぐに戻ります。走行中は14V近くなるのでオルタネータ、ダイナモは問題ないと思います。どういった事が考えられるでしょうか?
《のっぽさんからの確認事項②》
配線を新しくしてみようと考えていますが、配線図はどこで手に入りますか?某オークションも見ていますがなかなか出品されません。今でも三菱のディーラーでもらえるんでしょうか? ダイナモの件ですが、平端子がささるような配線が一本遊んでいます。周りを見たのですがささりそうなところがありませんでした。どこに繋がるかわかりますか? なかなか情報を”探す、集める”に苦労しています。
【仲間からの対応、助言】
①電気的な概要情報 Nimoさん、副代表
②電気配線図 まじまさん、J57改@日野市
③オルタネーター図 J57改@日野市
どんな事でも構いません。皆様からのアドバイスお待ちしております。
連絡は、以下までお願い致します。
jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp