雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

我が家を訪ねてくれたウグイスの横顔

2014年02月13日 | 野  鳥 

 今年は、例年よりも更に早くウグイスの囀りが聞こえ始めました。
昨年度よりも約二週間あまり早く囀りが聞こえ始めております、未だまだ、本格的な囀りには程遠いですが・・・次第に囀り初めが早くなっている気が致します。ウグイスの地鳴きなどは、今年はとても少ないですが・・・本年度も我が家のサツキの根元でウグイスは夜を過ごしている様です。
 昨日に引き続き、今朝もサンデッキの前に姿を見せてくれました・・・飛び立った方向を確認・・・そのウグイスの姿を確認し撮影しました。未だ小さな囀る声ですが・・・やはり嘴はそんなに大きくは開けていないようです。
 慌ててウグイスの後を追っての撮影で、レンズをも短めです、雰囲気程度のウグイスの表情となりました。ウグイスの横顔も正面からをも嘴は僅かに開いている事が確認できるでしょうか!このウグイスの止まっている根元へ、本日もルリビタキ♂がやって来てくれました。
ウグイスと比べると、流石にルリビタキの♂は派手ですね!


ウグイスの表情








PENTAX K5 PENTAX-DA55-300mm F4-5.8ED


最新の画像もっと見る