雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

朝焼け・雲海 久しく失礼をしました !

2021年08月28日 | 雲  海 

 昨日朝の雲海風景と我が家で開花のタカサゴユリとクサギの花で、ご無沙汰のお詫びです。

 このお詫びと合わせて、この間の私の反省などです。
驚いたことにこの間では、多くの迷惑メイルとか悪戯が多くて最後にアップをしておりました、ブログの記事では不法なリンクがあるなどで、ご丁寧に頂いておりましたコメントも掲載できなくなりました。
 申し訳ありませんでした。

 

 本日の画像は、昨日朝の我が家からの朝焼け時の雲海とタカサゴユリ・クサギの花の一部です。
タカサゴユリ【高砂百合】は、台湾の原産で庭園や切り花用に栽培されてきたそうです。このユリは種子の発芽から6ヶ月で開花するため、近年各地で野生化して道ばたや堤防法面などで繁殖しております。

  クサギ【臭木】は、クマツヅラ科クサギ属で落葉低木です、若葉は食用となりますよね。県北ではこの葉を乾燥させて、お茶に利用されているところがあり販売もされておりますから地域によりよくご存じの方も多いのではないでしょうか。

花の特徴とかいろいろありますが、省略です。

 

 まず、昨日の朝焼け気味の雲海から

 

 

 

 

次はタカサゴユリ

 

そしてクサギの花

 

過去に掲載のオニユリなど

 

 

 

 お終いに、お詫びとブログの形式などの変更です

 お詫びを兼ねて・・・形式をも変更ですよ・・・御免なさいね。未だ体調がよろしくなくて、毎日投稿は難しいと思いますが、近くの花などを掲載できればと考えております。
 雨ばかりとか暑さに皆様方も苦労をされたことと存じます、お身体を大切になさってくださいね。

 

 

 



最新の画像もっと見る