雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

ハッチョウトンボ

2010年06月17日 | トンボなど 

 ハッチョウトンボです。
ハッチョウトンボは、日本最小のトンボで、世界でも最小の部類にはいるそうです。本州・四国・九州に分布し、5月下旬から10月初めころまで見らるそうですね。
 平地や丘陵地の日当たりの良い湿地や湿原に生息しておりますが、昨今生息地が減少しておりそうで貴重なトンボも部類であると解説されていました、流石に小さくて探すことが大変でした、でも、撮影出来て幸せです。


 そのハッチョウトンボです。











ハッチョウトンボが飛ぶ


 ハッチョウトンボは、



【科】トンボ科 【属】ハッチョウトンボ属 【和名】ハッチョウトンボ


であるそうです。
 撮影を行いました場所も湿地帯内の雑草にて確認出来ました、白っぽい円形は水面の反射を受けたためです、精細に欠けますがハッチョウトンボの飛ぶ姿を追加しました。
 この時は、雌を雄が追っかけて・・・・飛んでいましたが・・・ピントが悪くて、割愛です。


K7 PENTAX-DFA PENTAX-DFA MACRO100mm F2.8
撮影場所 和気郡和気町にて


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (さつまっぽ)
2010-06-17 19:23:09
私もトンボを追いかけています
 こちらですとベッコウトンボやベニトンボ等固有なものも結構生息しています
返信する
トンボを撮影されておられるのですね (雲の上)
2010-06-17 20:23:33
(さつまっぽ) さん こんにちは。
トンボの写真を撮影されておられるのですね・・・私の場合は、目に付くものは何でも写真に収める程度です。

名前は、判らなくても珍しいものと出会えばと…訪問をさせて頂きます。
有難うございました。
返信する
すみません (さつまっぽ)
2010-06-17 21:26:27
今日QSOさせて頂いたJR6LEAでした
返信する
若しかしたらと・・・ (雲の上)
2010-06-17 21:34:21
(さつまっぽ) さん ご丁寧に有難うございました。
ホームページを早速拝見しました、若しやとは思いましたが?で・・・
素敵な写真で私は、足もとへも寄れませんね。
また、拝見させて頂きます。

コメントをと見ましたら、登録云々と有りましたので、遠慮を致しました。

所在地のことが書かれていましたから、それで推測をしたところでした。
アマチュア無線でも、また楽しい話が出来る日を楽しみにしています。
有難うございました。
返信する
近況 (アナログ)
2010-06-20 08:31:41
随分あちこち写真撮影に出掛けられているようですね!!
返信する
お元気でしたか (雲の上)
2010-06-20 10:07:06
(アナログ) さん こんにちは
お元気でお過ごしでしたか。
元気な内にとあちらこちらと出掛けて眼の保養をして楽しんでいます。
先日はピアノコンサートで旧友と食事会をも致しましたよ。
有難う
返信する