雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

スイバを啄むカワラヒワ

2014年05月24日 | 野  鳥 

 カワラヒワは、こんなものを啄むのかと不思議な気持ちがいたしました。
ウオーキングも終盤にさしかかりました際に、スイバへ止まっておりますカワラヒワを発見しました。周辺には、野鳥が止まる木がないためかと・・・何とスイバの花を啄み始めました。私にとりましては新しい発見でした。
 因みに此のスイバは、タデ科ギシギシ属の多年草です、花言葉は【私を食べてみて】でした・・・カワラヒワも食して・・・試しているのでは有りませんよね!此のカワラヒワは、二羽いて此のスイバを啄んでおりました、流石にカワラヒワは体重が軽いとはいえ、スイバが湾曲し風に揺られて撮影は大変でした。新しい発見が次々とありそうで今後のウオーキングの楽しみが又増えました。


スイバを啄むカワラヒワ










PENTAX K3 HD PENTAX-DA-560mm F5.6ED AW


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間近で (mobic)
2014-05-24 08:56:39
鳥はいつも高い所にいますが、スイバと言えば
間近で見れて大きくアップで撮れて
素敵な出会いですね^^
返信する
mobicさんへ (雲の上)
2014-05-25 04:06:51
 その通りですね!
但し、軽い野鳥でもスイバがしなってゆらゆらと更に風もあり、撮影は大変です。
このところ、やっとアオジが姿を見せてくれるようになりましたよ。
有難うございました。
返信する