雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

我が家周辺の風景

2018年01月10日 | 風物詩 (1~3月) 

 本日も深夜には雨が降っておりましたが、夜明けころには雨もやんでおりました。
でも本日もウオーキングを楽しめそうにありません。
 昨日の我が家の風景です。
朝一番には、久しぶりにジョウビタキメスが姿を見せてくれました。ロウバイも蕾が膨らんできましたが開花は先となりそうです。そこでトベラの果実が赤く染まって姿を見せてくれましたから撮影をいたしました。
 このトベラも果実が落下して少し離れた場所にも成長を始めた木もあります。
トベラ【扉】は、トベラ科の植物で海岸線に多く見られるようでトベラ科トベラ属で常緑低木です、別の名をトビラの木、トビラとも呼ばれております。

果実が赤くて、見事です。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る