雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

我が家のオニユリも咲きはじめ

2017年07月23日 | 日々是好日 

 サイトを見ておりますと、我が家のオニユリの花の開花が例年よりも遅い感じが致します。
これだけ気温も上昇してたのに・・・殆どの花などの開花が遅い気が致します。ネジバナを撮影しようと考えていたのですが、今季は撮影できそうにありません。
 このオニユリ【鬼百合】は、別の名をテンガイユリ【天蓋百合】とも呼ばれているようですね、私には後者の呼び方の方が好きですけれどもね。このオニユリは、ユリ科ユリ属の多年草でした、原産地は中国とか・・・現時点では中国と付く説明は大嫌いとなりましたが・・・余談です。花言葉は【愉快・華麗・陽気・富と誇り・賢者】でした、また9月1実生まれの方の誕生花です。

 

オニユリなど

 

 

 

 

 

 このところ、近所の婆さんからの迷惑電話でのベルにて時折深夜などに起こされます。
余りにも気分が良くないのですが、受話器を取り上げることが嫌ですから、常時留守番電話として設定をしております。お婆さんですから起床が早くて時に4時前(電話の時間は大体変化がありません)にベルを鳴らせます!
 この人には全く興味が無いのですが・・・声を掛けて欲しいのでしょうかね。
でもね~~~お断りです。この話をしておりましたら近所の方も同様の電話があり受話器を取り上げると挨拶もまったくなく電話が切れるそうです、我が家よりもベルの鳴る回数も多いそうです。

 世の中には、色々と変わった人が住んでおりますね!
こんな人のことを【嫌われ者】は長生きをすると・・・当地では、話しておりますが、何時まで活きるのでしょう・・・葬儀の際はは出席をお断りしたいですよ、相変わらずの愚痴で申し訳ありません。


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見積もり (ゆっこ)
2017-07-23 14:13:55
いろんな葬祭業者から見積もりとってます♪ エンドブック 終活ノート 名前は違いますが どんな葬儀にしたいか書き留めるノートがもらえるからです!

面白いですよ。 誰を呼んでほしいかでなくて 呼んでほしくない、参列されたくない人を 書く欄があるのです!
生きてるうちに充分 忍耐してきたので、最後くらいは 穏やかに~と 正直に逝きたい気持ち、わかります!

返信する
ゆっこさんへ (雲の上)
2017-07-23 16:20:06
 色々と見積もりとかまでなさっているのですね!
私は、以前にジャンルは異なりますが、ノートを沢山頂きました、今でも残っておりますよ。
 参列が不要の方の欄まであるとは驚きました、人によって連絡などをしたくないこともありますから便利ですね。

 少し前から、気がついた時に私の葬儀のことなどを調べたりしております、郵便でもとても便利な葬儀が有りますね、近くの局にて聞きますと、詳しくなくてそのままとなっています。
子供たちも墓参りすら殆どしないですから、今のところは私のみの状態です。先祖の墓などが30もありますと清掃とシキビを供えるだけで大変です、年をとると作業に追われてしまいます。
 最近では、それも少し手抜きとなって・・・申し訳ないと思ってはおります。

 未だまだ、お若いのでしょうがそんなことまで勉強をされるって凄いです、頭が下がりますよ!

 本日も雨が落ちて、少し涼しくなったかなと紫陽花の花などを摘花しました、これだけで本日の作業はおわりですよ、疲れました。
 何時も有難うございます。
返信する