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楽しく遊ぶならgooブログ

gooブログが編集中に 「応答なし」になってしまうときは?

2017-09-15 17:20:14 | pc


gooブログが編集中に 「応答なし」になってしまうときは?

gooブログが編集中に 「応答なし」になってしまって、新規投稿もしくは

編集または画像アップロードができないときは・・・


















↓ こちらの方法で簡単になおります。



Internet Explorerから開いて、

gooブログを編集または新規投稿をするだけでなおります。

(画像アップロードのエラーも同じ方法でなおります。)

















関連記事:「PCアイコン」のつくりかた↓
http://blog.goo.ne.jp/jdrft/e/35f9fee1236c96ced36aac3f373fd2ed
http://blog.goo.ne.jp/jdrft/e/35f9fee1236c96ced36aac3f373fd2ed

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電動ソフトエアーガンが動かなくなってしまったときは・・・。

2017-09-13 07:52:30 | あそび
電動ソフトエアーガンが原因不明で動かなくなってしまったときは・・・。

①バッテリーを外す。

②バッテリーを外したすぐ近くの(本体側の)プラスコード(赤いコード)にあるヒューズケースの中の

 ヒューズが切れていないかを見る。

③ ↑ ヒューズが切れている場合は、分解して「ギア部分やシリンダー部分(可動部分)とバレル部分(不動部分も)」を掃除。

④組み立ての途中でセレクトスイッチは「E」のあたりで組んでいくとスイッチを無理に押したり挟んだりしないので、作業がすこし簡単になるようです。

⑤組み上がったら、バッテリーを接続して動かしてみる。



 時々 ↑ これでなおります。



(ギア部分やシリンダー部分を掃除してみた ↓ )

(「電動ガン」の場合は、分解が好きなひと以外の「分解作業」はあまりおすすめできません。)




































でも、(↑上記のような)原因がヒューズではなく、ほかの原因でなおらないときは・・・

①バッテリーの電圧を測ってみます。(ホームセンターに安価なものがあったので 試してみました)


DC Vの10あたりに設定して計測します。

②テスターは「0」の位置に最初だけ、微調整をするようです。

 今回は、放電後のフル充電のバッテリーが「2V(2ボルト)」でした。

 これでは・・・うごきません。

③他のバッテリー(放電後、フル充電が済んでいるもの)で試してみると・・・「今度は0V(0ボルト)」でした。

 残念ですが、これも同じく(この状態では)本体が動作しません。

 

 2本とも劣化がすすんでいたので今回の不具合はバッテリーが原因だったようです。



④どうやら新しいバッテリーをショップで買ってきて、装備しないと今回はダメなようです。

⑤ただし、新しいバッテリーの電圧をはかるのは OKですが、

 新しいバッテリーの電流を測ると計測許容範囲をいきなり超えてしまうので、テスターのヒューズが切れてしまいますので、

 電流(DC Aは)絶対に測らないでください!(安価なテスターの場合。)

⑥(おまけになりますが・・・)ヒューズ単体も計測できます ↓ 

 (テスター側のヒューズが切れていない場合は、測りたいヒューズ単体も計測できます)



 ヒューズは 通電していると、「OK!」です。

(理科の実験みたいな感じになってしまいました。)






















追記:

翌日、専門店でバッテリーを買ってきて使ってみたら → 機関良好 でしたが、

①マズルフラッシュ型のマズルは エアー(空気)の押し出し音が気になるので、

 サイレンサーに交換が必要な気がします。

②過去にサバゲー中にフレームの止ピン(大き目のマイナス型のネジ)が何度かゆるんだので、

 組み上げたときに少量のねじ止め材か少量の水性ペンキをネジに塗っておくだけで ゆるみにくく出来るかもしれません。

③テスターはOFFスイッチもあるようです。(今まで知らなかった。)




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もしも インターネット閲覧速度が著しく遅くなってしまったときは・・・

2017-09-13 07:02:07 | Windows10
もしも なぜかインターネット閲覧速度が著しく遅くなってしまったときは・・・

初期設定が「高速設定」になっていないようです。

今回は、4項目あるので

もしもインターネット閲覧速度が著しく遅いときは

4項目、またはいずれかの設定を少しなおすことで

PCの動きが

(少なくとも今現在よりは)

良くなるようです。




http://nurgle77.com/1068.html

1 ネットワークドライバの不具合を修正。

2 ウィルスチェックを無料で試す。

3 クラウドストレージを一時的に停止

4 ブラウザを一度、変更してみる。



変化がもしも無かった場合は、

OSやPCによっても

何らかの原因や本体の個体差もあるようです。




今回は
1 
2 
3 
を試してみたところ
「読み込み速度が速くなった」気がしました。










3を変更する場合は・・・

①マウス左ボタンを1回クリック
②マークに合わせてマウス右側ボタンを1回クリック
 さらに「設定」← クリック 
 その次も「設定」(設定タブのあたり)← クリック


③それぞれのチェックマークを外す。
上記の手順でも
なおせます。






























関連記事:
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
認証キーを保存したままクリーンインストールが出来る純正ツール(上級者向きツール)

http://www.vector.co.jp/download/file/winnt/util/fh696412.html
PCおそうじツール


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バイクのエンジンを一発で始動してみた(バイクの点火プラグ交換)

2017-09-08 17:21:13 | ブログ
バイクのエンジンを一発で始動してみた

(以前から)
エンジンが一回で始動することは無く、
何年も気になっていた気もするし
何年もあきらめていたことなので
(今回の内容で)
なおって良かったと思いました。










昨日までの状況:
1.一発でエンジンがかかりません。一回で始動することは(最近はとくに)一度もありません。
2.セルスターターでしばらくセルを回し続けると ようやくエンジンがかかります。
3.アイドリングも不安定です。
4.下り坂を走行中、なぜかエンジンが時々、止まったりしたことがありました。
5.朝や帰りあたりにもうすこし「始動性」が良いと便利な気が(時々ですが)していました。

先日、エアフィルター交換とマフラー内部の掃除・燃料ポンプと燃料フィルターの掃除をおこなっていて、
それでもなお、「バイクの始動性に変化が無かった」・「エンジンの調子が良くなかった」ので、
今回は「プラグ交換」をしてみました。

さっそくやってみました!

(バイクのエンジンを一発で始動してみました。)

プラグを用意しました。
一覧表はこちら↓
https://www.ngk-sparkplugs.jp/search/adjust/bike/sp_domim/index.html
https://www.ngk-sparkplugs.jp/search/adjust/bike/sp_domim/index.html
(バイクのメーカーから順次、選択できるようです。)


(今回は純正と互換性があるものを使用。)


バイク本体の走行距離メーターが約6000キロくらいで、
年式が古い「50cc」のバイクです。

下から見るとそれらしいキャップが見えます。

なるべくしっかりゴムキャップごとつまみ、
そのまま、まっすぐに引き抜いてみると
「ねじ切りがずれる音」がして、引き抜くことができました。


見えてきました。
純正品と同じプラグです。


ゴムキャップごと(まるごと全部)外れるようです。


走行距離、約4000キロほど使用したプラグです。プラグガスケットの外側あたりまでなぜか少しオイルが滲んでいました。
想像していたより劣化していました。


さっそく交換してみます。


事前にしらべていた規定トルクで締めようと思っていたら
トルクレンチで回すスペースがスペーサーを使っても回しにくく、いろいろ試しましたが、
今回はあきらめました。

「規定締めあげ回転数」で今回はプラグを締め付けてみたいと思います。

規定トルクと締め上げ回転数の一覧表はこちら↓
http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/plug/basic/torque/
http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/plug/basic/torque/


レンチアダプターの回転部分にスタート地点の印をつけます。


さらに(今回はM12タイプなので)規定締め上げ回転数と同じくらいでおおよそ約3分の1くらい回転するあたりにゴール地点の印をつけます。
(正確には、赤い線の辺りかもしれません。)

最初は
プラグをエンジン本体へ手でまっすぐねじ込んで入れて
止まるところまで確実にしっかりとねじ込みます。

プラグ用ソケットとレンチアダプターの組み合わせで「M12タイプの規定締め上げ回転数と同じ3分の1回転あたりのところまで」増し締めします。
(その先へもどんどん回りそうですが)
ガスケットの特性上、ここまでで、「ストップ」しておきます。


「今日から、がんばります!」と言っているような気がします。
がんばってください!!
(Good luck!!)


丁寧にまっすぐ差し込むと「ポコッ」と音がして、
しっかりと、はまります。

エンジンをかけてみます。

今日は昨日の夜から一度も始動していないので
「プラグによる効果」が一回でわかります。

最近はエンジンがあたたまっていないとき以外で一発でかかることは一度もなかったので
今回も期待せずにエンジンを始動させてみます。

セルを回します。

→ 「キュル、ポン、ポンポンポンポンポンポン・・・・・・・」
予想とは違って、
一回で始動。

最初の約1秒間だけ不安定でしたが、
そのあと30秒間、ずっと、安定していて動いています。

ここ何年も一発で始動したことがなく、
今回も
定期的な交換であって、それ以上のもの、つまり、「改善や変化」があるところまでは
ぜんぜん期待していなかった。

なので、
交換したことに対して、
もうすこしはやめにやっておくべきだったのかもしれません。

エアフィルター交換・マフラー内部の掃除・燃料ポンプと燃料フィルターの掃除を先日おこなっていて
それでも改善しなかったエンジン始動の件は
今回やっと
改善できました。

この良い状態がいつまで続くのかは、しばらく普段どおりで
動かしてみないと何とも言えません。








おまけですが・・・
先ほど一回目にエンジンをかけてから30分おきに一回ずつ
合計2回、エンジンを始動させてみたところ

2回とも、
「キュポンポンポンポンポンポン・・・・・・・」
という感じで
セルスターターを回した瞬間にエンジンが始動します。

何かを交換してその効果が実感できるのは、
「とても良かった」気がします。

いままで
エンジンの「一発始動」は、
バイクを買い替えない限り
「無理」だと思っていたので
今回は、

「良い発見!」

をしたような気がしました。
















































関連記事:

(バイクをメンテナンスしてみた)
http://blog.goo.ne.jp/jdrft/e/a17898b0105c9b60b853a4da544ffde0
http://blog.goo.ne.jp/jdrft/e/a17898b0105c9b60b853a4da544ffde0


(1N/mは何Kg/cmになりますか?)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1450191554
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1450191554



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アイコンに拡張子をつけてみた

2017-09-04 21:52:52 | pc
アイコンに拡張子をつけてみた

デスクトップのアイコンに拡張子(ファイル形式)をつけてみた。

PC作業中に
ファイル形式が表示されていると
作業が時々やりやすくなります。

↓ 設定方法も簡単です。























PCアイコンをダブルクリック

関連記事:「PCアイコン」のつくりかた↓
http://blog.goo.ne.jp/jdrft/e/35f9fee1236c96ced36aac3f373fd2ed
http://blog.goo.ne.jp/jdrft/e/35f9fee1236c96ced36aac3f373fd2ed























①表示をクリック
②ファイル名拡張子にチェックマーク(クリック)
できあがり!























いろんなファイル形式があるので
編集作業が簡単になります。


















































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