JDRFT

楽しく遊ぶならgooブログ

microSD(マイクロSD)カード が「なぜか開かない」ときは

2017-09-15 20:56:49 | ブログ
microSD(マイクロSD)カード が「なぜか開かない」ときは












最近 ↑ これが一番困っていて、












なおしかたがやっとわかりました。

スマホに入れたままだと開くのに、

microSD(マイクロSD)カードをアダプターに

入れるとなぜか開かなくなる場合に有効です。

もちろんスマホに入れていれば開きます。












今回は・・・スマホを使わずに開く方法です。 ↓ 












miniSDアダプターで

microSD(マイクロSD)カードが開かないときは、

「USBタイプのmicroSD(マイクロSD)用アダプター」を使ってみると、なぜか普通に開きます。

↓ こんな感じのものです。



なので

もちろん読み込みや書き込みも出来るし

microSD(マイクロSD)カードを普通に「フォーマット」

することも簡単に出来るようになります。












「ぜんぜんPCに反応しないmicroSD(マイクロSD)カード」

も今日から便利に「活用」ができます。












さらに先ほど発見したのが、

「古いmicroSD(マイクロSD)カード」は

「miniSDアダプターでは開けないタイプ」と

「USBタイプのmicroSD(マイクロSD)用アダプターでは開けないタイプ」の

2種類があって、

①miniSDアダプターで開けないタイプは
 
 USBタイプのmicroSD(マイクロSD)用アダプターでファイルを開くことができます。

②USBタイプのmicroSD(マイクロSD)用アダプターで開けないタイプは

 miniSDタイプのmicroSD(マイクロSD)用アダプターで簡単に開くことができます。

↓ こんな形のものです。

























どうしても、

どちらのSDアダプターでも、開かないときは、

簡易音楽プレイヤーに開かないマイクロSDカードを挿入のうえ、

パソコン本体に、

USBケーブルにて接続するだけで、

開くことができる場合もあります。

(情報通信が可能なUSBケーブルと、簡易音楽プレイヤーが、必要ですが。)

↓ こんな形のものです。(ディスカウントショップで、500円くらいで、入手できます。)













いままでいずれかの、一つの方法でしか

どのmicroSD(マイクロSD)カードも、試さなかったので、

何枚かある古いマイクロSDカードのうちのいずれかは

「原因不明ですが、開けない」

と思い込んでしまっていたので

今回からは 使用できるので

良かったと思います。












もちろんどんなやりかたでも

簡単に開くことができる

microSD(マイクロSD)が大半のようですが。

















JDRFT
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« gooブログが編集中に 「応答... | トップ | ファミコンがPLAY中に動かな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事