JDRFT

楽しく遊ぶならgooブログ

『日本の伝統工芸といえば?』【遊び方】

2016-06-09 06:43:16 | 対戦
『日本の伝統工芸といえば?』
2016年6月8日更新
先日、日本をテーマにしたセレクトショップ「BEAMS JAPAN」がオープンしました。あなたが、日本の伝統工芸といえば、何を思い浮かべますか?

































http://hinataneko.blogspot.jp/2012/06/blog-post_27.html
(↑大山こまです。)

あれは・・・小学生の時でしたが、

伝統工芸品がお土産だったり
みんなで遊ぶ「遊び道具」として活躍していました。

大きさによって
○号はでかい(大きい)とか、
ベアリング付きの○号は最強!
などとみんなで噂したり・・・
新しいコマが傷がつかないように家にあったビニールテープで
(新しいときだけですが)
時々、新しいテープで巻き直したり・・・。

地域によって
掛け声が違ったり
投げ方の名称が違ったりしますが
「ルールは同じ」のようです。

友達が買ってきた
大きなコマで
中くらいのコマが
真っ二つに割れるアクシデントを目の当たりにすると
みんなで「それはつらい・・・」といったかんじで
がっかりしたこともありました

伝統工芸品で遊ぶのも
昔は案外普通だったし
「はたき」の上手なひともいて
とても楽しかったですね!

思い出すと・・・
いろいろな場所でみんなで対戦していました。
なつかしいです。




































おまけ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【wot】 【windows10】 【文... | トップ | 【TS050】【Le Mans 24 Hours】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

対戦」カテゴリの最新記事