T's Laboratory

ボウリング、その他について思うところを綴ったブロクです。

自分の投球スタイル

2008-01-21 23:44:04 | ボウリング(全般)
現在の自分の投球スタイルを記したいと思います。

ボウラータイプ ストローカー
助走 5歩
球速 ピンヒットまで2.5~2.6秒(ビデオで75~8コマ位)
回転数 200rpm程度(EPX-T1の説明書の計測法による)
リスタイ なし
好きな投球ライン 5~10枚目真っ直ぐ

フォームの特徴
・全体的な形は肩を開かないスタンダードスタイル
・助走の1歩目は非常に小さく4歩助走に見える(かもしれない)
・プッシュアウェイは大きい
・バックスイングは前傾姿勢が深めのため見た目は高い
・脇は締まっている(腕は軸足のすぐ側を通過している)
・腕は振り切れている(思い切りが良いという評価)

その他
・3~25枚目間のラインは投球可能(打てるかは別にして・笑)
・内壁があり、アウトサイドが使えるコンディションは得意
・インサイドを投げることに抵抗感はないが、曲がりの幅が大きい
 タイプではないため、ストライクの幅が狭く、なかなか打てない。
・プッシュアウェイが大きいため、上体が早めに前傾姿勢になる
・助走の3歩目がつま先から入っているため、歩幅が小さくなり
 4歩目でパワーステップを踏めていない(踏めない)
・上記の理由により、4~5歩が体のバランスを保つための
 ステップになり、高いバックスイングの割にリリースに余裕が
 ない
・リリース時はブロークンリスト気味だが、スイングの大きさで
 何とか現在の回転数を維持している(高速回転リリースではない)
・リリースのイメージは手は廻さず、そのままフィンガーで押し出す
 感じ(実際にはリリース直前に掌は少し内側を向いている)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボールの素材と表面加工 | トップ | グリップ類 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ボウリング(全般)」カテゴリの最新記事