日本古靴資料館

日本の靴の歴史についてのデータベースですが、まだ未完成ですので気長にお待ちください。

大丸百貨店 TROJANのスリッポン

2020-04-25 02:39:37 | 百貨店






大丸百貨店のオリジナルブランド「TROJAN」のスリッポンです。

TROJANは1959(昭和34)年に始まった、大丸百貨店オリジナルの日本初のプライベートブランド。

TROJANについてはこちら↓







今は無き旧西ドイツのカール・フロイデンベルグ社の本銀判ボックス革を使用。

銀判ボックスとはカール・フロイデンベルグ社のカーフの事を指すらしいのですが、昔の日本の靴のカタログでは黒色の革をボックスと呼んでいたり、国産ボックスなんて物もあったりするので、「ボックス=カールフロイデンベルグ」とするのは早計。






ちなみにハンドソーンウェルト製法で当時25000円で販売されていました。


この靴の年代についてですが、値札の大丸マークは1983(昭和58)年まで使われていたマークなので、この靴は83年以前…と言いたい所ですが、大丸マークが現在のピーコックグリーンなので83年以降の可能性も?

ロゴについてはこちら↓
https://www.daimaru.co.jp/company/about/ci.html






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。