黒ラブジャッキー&ナヴィ親子のラブラドールな生活

ラブラドールレトリバーは怠け者♪
ラブラドールレトリバーは悪戯好き♪♪
日常生活を綴った日記です。

ワクチン(レプトスピラ)&マイクロチップ

2011-06-02 23:49:31 | 病院・怪我

数年前 お友達の知り合いが「レプトスピラ」感染症にてお星様に
そしてネットやMIXIで色んな意見が飛び交いました。
だって ワクチン接種をしてるにも関わらず発症したんだもの


それまで あまり知らなかった「レプトスピラ」
最も多い感染方法は、感染したネズミや家畜の尿を介して
汚染された土や水たまりからだそうです。

そして何種類かあり(日本では9種類発見されてるようです)
ワクチンには7種で2種類。8種で3種類が含まれてるそう。

だから お星様になった上記のワンコはワクチンに含まれてない種類の
レプト(レプトスピラ)だったのでは?という意見がありました。

またワクチンの効力が切れてたのでは?という意見も多くありました。
その時 初めて知ったのですがレプトの効力は獣医によって見解が違うのですが、
長い方で2か月~1年。
そして最も多い見解は2か月~6か月

家畜の少ない地域。そして川遊びをしない子には必要ないワクチンです。
でも 川遊び大好きな我が家

ワンコ感染の場合。命を落とす事が多い(重度になりいやすい)レプト。
予防は絶対にしてやらなくちゃ 



ナヴィは9月生まれ。生後2か月に1回目。生後3か月に1回目。
それからは1年に1回。クリスマス前後にワクチン接種してました。

が…それだとスイスイの季節には効力がなくなってる可能性もあるなぁ。(半年で計算)
と思い 少しずつ時期をズラして本日 摂取


今年は夏にピッタリ合わせましたがGW泳ぐ事を考えると
来年は少し早目の摂取させないとですネ
(我が家付近は単体でのワクチン接種行ってる病院がありません


んでネ

栃木県。埼玉県は発症例0と聞いてたのですが
数年前 埼玉山奥で発症の報告があったとの事です。
今まで温暖な地方。または家畜の多い地方で発症報告が多かったレプトですが、
温暖化に伴い 発症地域が増えてるのかもと思いました。
(意外だけど東京も発症報告がでてます)




また我が家の2ワンは迷子防止にマイクロチップを入れてます。(こちらの記事

ただ…我が家の回遊魚ナヴィ
まさかまさかのマイクロチップ破損こちらの記事)


それ以来 病院へいく機会の少ない彼なので必ず読み取りをして貰ってます。
(チップを入れてる子。年に1度の読み取りチェック オススメします

まずはジャッキーで読み取りチェック (無事に読み取り

 

そしてナヴィはなかなか読み取れなくて
全身チェックしたら入れた位置よりも少し下側にズレてました

確かによく動くナヴィだけど。。。
3回目のマイクロチップだけは勘弁して欲しい…。
(って壊れたら もう3回目はナシにしようと)

元気なのは良い事だけど元気すぎるのかも。。。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいトースター | トップ | 5回のボール投げ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖い~ (マールママ)
2011-06-03 00:06:53
マールは8種混合を年1回してました。
年2回にした方がよさそうですね(汗)
昨日はじぃじがナヴィっちの話もしてました~♪
マールも沢山甘えてきましたよ♪
ブログアップしましたよ~☆
次回のお誕生会楽しみです~♪
返信する
マールママさん♪♪ (あやの)
2011-06-03 00:30:12
うんっ!確かに水遊びする子にレプトは怖いです。
でも。。ワクチンは他の菌も含む訳で…
年に2回は逆に副作用のでる確率が高まります。

私の説明も悪かったのかもですが…
日本の場合。年に1回を推奨してます。
でも ワクチンは副作用も大きいので欧米諸国では数年に1回です。
だから日本の場合は水遊びしない子は数年に1回で良いかと。
それにシニアには免疫が出来てるので打たなくても問題ないのでは?
とすら思ってます。

だから基本的に年に1度で良いと思うの。
もしくは2年に1度でも良いと思うんだわ…
ただ水遊びする子は1年に1度は必要かな?と思ってます。
(今回 時期がズレてしまいましたが…)

なので水遊びする季節を上手にコントロールして
ワクチン摂取してあげて~
返信する
Unknown (ママゴン)
2011-06-06 21:55:15
我が家も院長先生と相談しながら
ワクチンは決めてるけど・・・
まだまだ川で遊ぶので8種は必須
かな?とうってます。
その内 歳を重ねてきたらラスを
どうするか?とか決めてかなくちゃ
なぁ~って思ってるんだけどね。

マイクロチップは悩んで まだなん
だよな~・・・ラスは良いかな?
ってかヘンな話になっちゃうけど
ラスは足の指1本無い特徴ありで
チャンはプレート入り(汗)
何の特徴も無いのはファインだけな
んだよね(-_-;)とか色々考えちゃって
二の足踏んじゃってました(ーー;)
返信する
ママゴンさん♪♪ (あやの)
2011-06-07 23:39:47
本当は単体でワクチン接種出来れば一番なんだけど…
私の知ってる病院ではなくって。。。
だからジャッキーは8種です。(ナヴィは9種の事もあり)

確かに歳を重ねると考えちゃうよね~ワクチン。狂犬病注射も…

マイクロチップは…
私も今の2ワンだったら入れてないかも。
入れた当初のナヴィは野犬と間違われてもおかしくなかったし。
ご近所さんで迷子になったワンコが処分後に見つかった事件もあり、
怖かったんだよね~。

ファインちゃんは もう落ち着いた年齢で迷子になる事もないでしょう。
それに脱走するタイプでもないし。
だからあえて入れなくてもって私は思うよん♪
返信する
またまた勉強になりました! (あひる)
2011-06-08 10:48:52
レプトスピラ・・・余り現実的に考えて居なかったのが怖い。
南九州の発生率は畜産県でもある鹿児島で特に高いのですね。
検索すると学術論文が多くて、それでも分かり易く噛み砕いた文章より現実が分かるかもと数日勉強していました。
川遊び、ちょっと注意が必要ですね。
上流、周辺を調査してからにした方が良さそう。
夏はトロ舟チャップンを中心に過ごしてもらおうかな。
ドッグランのプールがもう少し大きいとイイのだけど。

結局検査をしなければ出て来た症状で治療するから
実際はもっと多いのでしょうね。

5歳になって、てんかんの発作が最近全く出ないので
少し安心していたけど、これからも注意怠り無く!ですよね。

ジャッキー&ナヴィ君たち、ママが大事にしてくれて
そのお陰で私たちも勉強になってるのよ!
だから元気で居ようね~!!

ナヴィ君が新しいトースターを開けられるようになるのも
時間の問題かも?と密かに期待する杏母でしたw
返信する
あひるさん♪♪ (あやの)
2011-06-09 01:22:15
私もね。実際にお星様になった子が居なければ
ワクチンに含まれる病気は大丈夫って思ってました。

そしてレプトには種類が沢山ある事。
種類が違えば効果がない事…。
調べれば調べるほど怖い病気だと。

私が知ってる限りでは報告は確かに温暖な地域が多いんだけど。
実際にお星様になった子は本州がほとんどです。この事から。
温暖地域のワンコは生活環境に合わせて免疫力がつくのかな?
と思ってます。
杏ちゃんはきっと我が家の2ワンより もっと沢山の免疫もってると
思いますよ~~。

なのであまり気にしすぎてもいけないし。
その辺りのバランスが難しいとこですネ。

でね…内緒なんだけどぉ。
新しいトースターの記事をアップした翌日。
トースターが開いてました。
従って3代目トースターも餌食になりそうです(涙)
返信する
ひえ~! (あひる)
2011-06-09 08:24:08
翌日にはトースターオープン???
ナヴィ君恐るべしw
開けられないもの無いんじゃ・・・爆
返信する
あひるさん♪♪ (あやの)
2011-06-10 23:49:11
今回は大丈夫!と思ってアップしたのに…
トースター開けられた時はショックでした(爆)

もう壊れるまでアップする予定ありません。
それまで あひるさんと私の秘密っ(●^o^●)
返信する

コメントを投稿

病院・怪我」カテゴリの最新記事