黒ラブジャッキー&ナヴィ親子のラブラドールな生活

ラブラドールレトリバーは怠け者♪
ラブラドールレトリバーは悪戯好き♪♪
日常生活を綴った日記です。

那須…その前に(マイクロチップ編)

2008-11-05 19:02:49 | 病院・怪我
ただいま~。本日、母子家庭旅行から戻ってきました~。
でも今回は病院で始まり病院で終わっちゃったんです。
大事な事なので最初にアップさせて下さいませ



まずは那須旅行前日のお話…。

先週の水曜日。食後にお腹が膨れる異常に気が付きました。
ゲップ+オナラが連続
食後2時間で膨れたお腹は元通りだったので、要観察状態でしたが
気になり病院へ電話
そしたら…

それは滅茶苦茶危険な状態…。

即連れてこい~
留守番中死んでたらどうするんだ!!!
(言葉が悪くてスイマセン。こういう先生なのです)

もう…一気に青ざめました。
そして早退して病院へGO。


結果。夕方にはガスが抜けてしまっていたので、
胃のネジレがないかエコー検査。
特に異常がない事から「胃拡張胃捻転症候群予備軍」との診断。

シッカリ調べるには入院してガスの発生の様子を検査するそうです。
ただ…コレでガスが発生しやすい体質となると、
若い事から外科手術で胃に穴をあけてガスの抜ける空洞を作るそう。
もしくは私が会社を辞めてガスが発生したら毎回、針を刺してガスを抜くそうです。


また…ストレスで一時的に症状が出るコもいるらしく
消化を促すお薬で様子を見てみましょう…となりました。
なんてたって異常に元気なんですもん
普通この病気の場合グッタリするそうです



そして那須旅行中。ほとんどガスが発生しませんでした
お薬のおかげ もしくはストレスがたまらないから



今後、約11時間の留守番は怖い。

なので留守番前の食事は手作り食。(フードはガスが発生しやすい)
食事は立った状態で首の高さで与える。
(首が下を向いた状態で早食いすると空気を飲むのでガスが発生しやすい)
ガスの発生しやすい芋類・豆類は留守番前は止める。

以上の点を気をつけますが、
補助として消化を促すサプリをご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さいませ…。
他にもアドバイスがあったら何でもいいので教えて下さい。





また…とっても楽しい那須旅行だったのですが、
ジャッキーが爪を怪我しました。
その様子は次回からの那須旅行の記事の中でアップしますネ。
カフェこうたろう御用達の病院で一時処置をしてもらい昨日、
地元の病院へGOしました。



ジャッキーの処置も終わり、病院が空いていた事から
ナヴィの「爪切り+マイクロチップの読み取りチェック」を…。

そしたら…

ガーーーン

ナヴィのチップ。読み取りが出来ませんでした


機械が誤作動してるのかとジャッキーでチェックすると読み取れます。
でも、ナヴィは全身チェックしてもダメ


私がマイクロチップを入れたのはこういった理由です
こちらをご覧下さい。


すごーーく悩みました。再度チップを入れる事。
可愛そうすぎない?って。
でも迷子になって野犬扱いになる方がもっと怖い。
(ナヴィだから野犬なのです)

なので本日、再度チップを入れてきました。
ナヴィ…ゴメンね。



こちらの病院では読み取りが出来なかったコはナヴィが初めてだそうです。
また稀に元気なコは動いてチップが壊れてしまう事があるそうです。
(確かにナヴィはよーーーく動きます



先生は身近でそのような報告は受けた事ないみたい。
でもこうして読めない事が自分の家のコでおきてしまったので
チップを入れてるコに強くお願いしたいです。

マイクロチップは半永久といわれてますが・・・

必ず1年に1回読み取りチェックして下さい。


また…マイクロチップですが県によっては半額になったり
助成金が出たりしてるようです。
読み取り機の互換性も問題視されてましたが統一の方向に向かってるようで
ココ1年で入れたコは問題がないそうです。

もしマイクロチップを検討されてる方がいらっしゃいましたら
参考にして下さい。



そんなこんなで旅行の計画がまるで立てられませんでした。
なのでいきあたりバッタリで那須旅行を計画したのです。

とりあえず「大自然に戻ろう…元気が一番!」
そう思って出発。

さぁ~どんな那須だったのかな?
次回からアップしま~~す

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さぁ。何しようかな? | トップ | 母子家庭那須旅行1(那珂川... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胃拡張胃捻転症候群予備軍 (らぶはな)
2008-11-05 22:31:34
まさしくこの病気は、はなと同じ症状です!
お腹にガスがたまって、パンパンになってしまうんですよ…
最初は、てっきり胃捻転だと思って、慌てて病院に連れて行きました。

はなの場合は、消化を促進するお薬を食事の30分前にあげてました。
そして、消化酵素のサプリも一緒にあげていたよ~
消化酵素のサプリも、いろいろたくさんあって、
どれが良いかよくわからないんだけど、
はなお嬢に飲ませていたのは、「エンザイム」というサプリでした。
http://item.rakuten.co.jp/greendog/flgnenzr-00/


んで!!!!
ナヴィちん、マイクロチップ読み取り不能になったって??
そんな事があるんだ!!!

マイクロチップを入れたら、それで安心しちゃうところだけど
定期的に読み取りのテストをしなとかないと
いざという時に壊れてて、読み取りできないという事もあるんだね…

教えてくれてありがとう~!!


返信する
Unknown (bakubaku)
2008-11-05 22:54:43
大事に至らなくて良かったですね。
うちでは、フードを水でふやかして、すりつぶしてからあげていて、食後3時間は安静にするようにしています。
あと、水をあまり飲まない(膀胱炎になりました)のでヤギミルクをあげてるんですよ。
その後も食事と同じように安静にしています。
胃腸も弱いみたいなのでフルーツザイムという天然果実酵素のサプリメントもあげてます。

食器台の高さは高い方が良いという説と低い方が良いという説が有るみたいです。
低い方が良いというのが新しい説のようで、うちでは低くしています。

痩せてる子、神経質な子は方がなりやすいといことなので、出来るだけのことはしておこうと思ってやっています。

チップって壊れることがあるんですね(汗)
うちは入れてませんが、遊んで走り回ってるうちに名札が外れて無くなったことが何度もあります(苦笑)
返信する
らぶはなさん♪♪ (あやの)
2008-11-05 23:30:05
もうちょっとでお薬が終わるから、早速ご紹介頂いた消化酵素の
サプリ注文しました。いつも有益な情報ありがとう~♪
留守中に何かあったら後悔してもしきれないもん。

んで…そう。マイクロチップ。ガーーンでした。
どこをどう探しても読み取ってくれなくって…。
ナヴィが心配で入れたチップなのに、コレじゃ意味がないじゃん~
という事でみた目は痛そうだけど痛がる様子がなかったので
再度チップを入れてもらいました。

そして昨日から安静にしてもらってます(笑)
もし来年読み取りできなかったらチップは諦める他なさそう~。
(チップが壊れた話。先生も聞いたことないそうです(;一_一))
日本でチップが2つ入ってる男。ナヴィだけでしょうね(汗)
返信する
bakubakuさん♪♪ (あやの)
2008-11-05 23:41:47
きゅうちゃん…お腹が弱いって言ってましたもんネ。
いろいろと工夫されてるんだぁ。少し見習わなくっちゃ。
ナヴィは胃腸は強いのですが、超やせ型+神経質なのでガスが発生するみたい。
だから那須ではガスが出ませんでした。
でも今日は留守番だったのでガスが…(;一_一)

フードをふやかして、すりつぶす作業までしてるんですネ。
私もそこまでやってやらなくっちゃかも。

また食器台の高さは低い方が良いという説もあるんだぁ。
これにはビックリ!知らなかったです。
低い方が良い理由をぜひ知りたいです。
そしてナヴィにはどちらが良いのか判断してやりたい!

チップが壊れたのは多分、ナヴィが全国で初めての可能性高です。
本当によーく動くんです(;一_一)
きゅうちゃんも名札なくしちゃダメだわよん~♪
返信する
Unknown (ゆか)
2008-11-06 08:41:40
ビックリしたよ。
ナヴィちん、そんなことになってたとは。
よく、胃捻転になるので食後すぐに運動させちゃいけない、とは聞いてたけど。。。
働いていると、わんこが具合い悪くなるのが一番困るよね。
不調にすぐに気付いてあげられないし。
心配で仕事も手につかないし。
ナヴィちん、食事とサプリで大丈夫だといいね~。
それからジャッキーくんもお大事にね!
返信する
あらあら・・・ (char-rin)
2008-11-06 08:51:12
消化酵素、『アドバンストエンザイムシステム』というのを使っている方がマイミクさんにいます。
全ての食物を分解する酵素がオールインワンで含まれているそうです。

サプリって、いろいろあるので迷ってしまいますね~。

『マイクロチップを壊した初めての男』なんですね
家もチップを入れてはいないのですが、もし入れたら凛は同じ運命を辿りそうです
迷子札も着けたその日に失くしてます

ナヴィ君、酵素で好くなりますように!
返信する
Unknown (ゴンママ)
2008-11-06 08:55:09
ナヴィちゃ---ん!良かったね、大変なことにならなくて。でも・・・心配。ゴン君はガスはたまらないから全然違うけど、手作りで命かけて育ててるのに、ドンドンあばら骨がみえるようになって・・でお耳のことやらで主治医を変えたら、そこで”とりあえず、血液検査しましょう”ってことでわかったことが、すい臓からでる消化酵素みたんもんかなあ・・それが出が悪いか出てないらしくて、だからいくら食事にきをつけても痩せるし、下痢ってばかりだったのです。で先生からいただいてる薬を毎食あげてからバッチリうんこになりました。先生からだから超安くてうれっぴ-のです。あ・・・話はそれるけど、私・・ひたすらガスがたまります・・・。ゲリピ-クラブ会員だし。ピ-が便秘なの。だからおなか出てる?これは・・贅肉!でも元気そう、ナヴィちゃん。お大事にね。
返信する
よかった。。。 (myu)
2008-11-06 16:55:47
捻転になる前に納まってよかった。ホントあんな思いをするのはこりごりだからねぇ~

胃捻転になる前には必ず胃拡張が始まります。胃捻転は基本的には、食後の運動が原因とか言われてるけど?実際は原因不明なんだよね。でも?拡張を繰り返す子は捻転になる可能性は極めて高いから、要注意だね。食前1時間、食後3時間うちでは運動も散歩も禁止!安静にさせてるよ。あと水やご飯のどか食い等も気をつけたほうがいいね。
消化を促すサプリ↓これお勧めです
http://www.petann.net/cat/food/supplement/sup_cher_zyuhi.html
サプリも大事だけど?フードをふやかして与えるのもいいと思う。フードをふやかすと、膨れるでしょ?あの現象がおなかの中で起こってると思うと恐ろしい。。。だからフードも色々テストして選んでるよ。

①ふやかす前の大きさとふやかしてからの大きさの差が小さいか?
②フードを水につけたとき沈むか?
③ふやかしたフードと指で押えたとき崩れやすいか?
の3つに基準にしてる。

市販の人間用のガスピタンをちょっと気持ち悪そうかな??って思ったら与えるけど?膨れてからではあまり効果はないって説もあるから?気休めだね。
胃拡張も胃捻転もデンを飼ってると必ずって言っていいほどの確率でなるからね。でも確率は少なくても?ラブやゴルも発生して亡くなってる子はたまにいるから怖いね。消化機能の向上ってホント一生のテーマみたいなもんだよね。
外的手術で防ぐなら、胃固定の手術が効果的だけど、コレも100パーセントじゃない。でも発生確率は確実に減少するよ。中には捻転になる前に、固定する子もいるよ。ショードックや精神的に弱い子はね。うちもアクは捻転したときに同時に胃固定したよ。

あと食事台の高さは低すぎるのもダメだと思うよ。
逆に食べ易い高さだとガツガツいけるからダメみたい。早食いの子は食べにくくするのに、鎖とか入れて食べにくくする方法も一つだと思うよ。
返信する
間違えた。。。 (myu)
2008-11-06 17:09:55
サプリメントのアドレスこれ
http://www.pet-ann.net/dog/food/supplement/sup_her_zyuhi.html
返信する
お大事に (そら)
2008-11-06 20:29:18
大変でしたね。
あんなに元気一杯のナヴィ君にそんな病気があったとは…
でも、重症ではなさそうでひと安心、ただ、今後の管理が大変そうですが、頑張ってください。
ジャッキー君は大丈夫ですか?
おかげ様で、そらは完治したヨ!
返信する

コメントを投稿

病院・怪我」カテゴリの最新記事