黒ラブジャッキー&ナヴィ親子のラブラドールな生活

ラブラドールレトリバーは怠け者♪
ラブラドールレトリバーは悪戯好き♪♪
日常生活を綴った日記です。

計画停電2

2011-03-30 23:28:22 | 普段の生活

の計画停電は夜でした。


聞こえたのはパトカー&救急車のサイレンジャッキーのイ
(計画停電直後が一番 事故が多いような気がします)


夜の計画停電が実施される日はJパパの帰宅をズラしてもらってます。
やっぱりのんびり食事してお酒飲んで疲れをとって欲しいから…

マンションなので寒さは感じないし…。
時間がわかってる停電なので不安もありません

でも…100均の懐中電灯1本じゃ。不便すぎました(笑)
なので翌日 花粉症のお薬購入ついでに 自転車でホームセンターへGO


そしたら運がよくて。。私とJパパの分 購入出来ました
私がレジに並んでた頃。店内放送で乾電池入荷の放送。
あと数分遅かったらバーゲン会場みたいなとこに巻き込まれるとこでした

 

皆さんのブログでもよく紹介されてる乾電池不要の懐中電灯
ラジオも聞けるし、携帯も充電できるし…
コレって本当に便利です 落ち着いたら那須用にも購入しようと思ってます。


まだまだ続くと思われる計画停電。皆さん 頑張りましょう~~。

それにしても…なぜ。このシトは悪なのだ??

 

計画停電中はのんびり飲んでますが…



1時間後位だったかなぁ?ピチャピチャと音。
懐中電灯つけて確認すると、
シンクに手をかけて鍋の水を飲むナヴィの姿が…


こら!!!!!   (計画停電中まで叱られるなっ!


我が家はマンションなので停電と同時に水道もストップします。
だからお風呂とお鍋に水をキープしてました。
ワン食器にもたっぷり入ってました。

 

なのに…なぜ。鍋の水を飲むのだ!!!!!アホタレ~~!!

そして3回目の計画停電も夜でした。

今回は前回のようにならないよう。鍋にフタをしました。
コレで大丈夫!!と思ったら…

 

バリバリ ポリポリ


こら~~。何で勝手に冷蔵庫を開けてキャベツ食べるのだぁ!!!
アホタレ~~~!!!   

※ 呑気な私でさえイライラする事があります。
   だから笑って乗り切ろうと思ってます。

コメント (16)

お散歩どうしよう?

2011-03-28 23:30:43 | 普段の生活

地震の直後より気にしてたのは「放射能」
数日後、我が家地区でも普段の何倍もの量が検出されました


健康に問題はないと言われても…
我が家の2ワンは家族であるけど人のデータをあてはめる事は出来ません

きっと今回の地震。
コレだけは譲りたくない…という事が 少なからず皆さんにもあると思います。
我が家は譲りたくなかったのがジャッキーとナヴィの健康


とにかくデータ収集に明けくれてました。
いつもは聞きなれない言葉や単位。
チェルノブイリ事故。動物への影響を調べたりしたけど
人のデータはあっても動物のデータは少ない。。。
それも事後報告的なデータばかり。。。


以前の仕事を生かしてデータ分析をしましたが…
分析元の福島原発の損傷&風向きが日々変化する事より
一般家庭のPCを使っての分析結果はあくでも予測であって
確証は得られませんでした


もぉ~~訳がわかんないーーー。とイライラ 
しかし…このイライラを2ワンは感じたのかな?
ジャッキーは寝る事に徹底し…ナヴィも暴れる事なく過ごせました(笑)

最初の1週間は1日1時間にも満たない排泄のみのお散歩。

埼玉県では放射能データを1時間ごと発表してます。
原発事故に関する放射線量(埼玉県)


数値も落ち着いてる事から普段通りに戻そうかなぁ?と思ってた矢先
グーーンと数値がアップ
原因は雨

 

そしてその後 数値は穏やかに下降。
コレだったら大丈夫かな?と普段通りのお散歩へ戻しました

今の数値的には問題なくても急激にあがる事があります。

まだ2週間しかデータ収集出来てませんが…
埼玉県の場合。風向きにも関係しますが福島原発で問題発生してから
数時間後に数値に変化があるようです。
水は数日間後に変化)

なのでお散歩前には上記の毎時データと原発付近でのデータ を確認してます。



ジャッキーは外でしか排泄出来ません
(トレーナーさんによっては雨の日散歩はレインコート必須
注意されてる方もいらっしゃいます)
なので雨の日は やはり注意した方が良いと。。


そんな時に役立つサイトがこちら。
アメネットさいたま細密レーダ雨量


数時間位前から遡ってデータを見ていくと。
雨の谷間がなんとなく特定出来ます。

5年間利用させて頂いてますが、雨降り散歩を避けるには本当に便利なサイトです。
皆さんの県にも 同じようなサイトがないか探してみて下さいネ。


話は長くなりましたが…。
我が家は原発が落ち着くまで以下の点を注意しようと思ってます

 

 福島原発で数値に変化があった時は気をつける
 雨にあたる時間を出来るだけ短くする (出来れば0目標)
 雨 翌日の土壌は気をつける!(水の汚染は数日後に変化が出ます)

あくまでも我が家の指標です。データ的根拠はありません~~のでご注意を!



次回は「水」もしくは「計画停電」についてアップしますネ

コメント (8)

地震から2週間

2011-03-27 21:47:25 | Weblog

東北地方太平洋沖地震より2週間が経過しました。
この2週間は被災された方の為にも元気な日記をアップしなくては…
と思うのですが日々 色んな事がありすぎて

 

地震直後は被災地の壊滅的な状態を見て気持ちはどん底


ダブルパンチ原発


計画停電が始まり、節電!節電!!!
被災地の方を思えば停電は苦でありません。
でもネ…生活のバランスが崩れてしまって…


買占め族。身勝手な人達に腹がたつ反面。
頑張る人達みて涙して…頑張ろう~~。頑張らなくちゃ~~
と気持ちが高ぶりますが…

水道汚染の話。ガーン

 


簡単に私の心を記しましたが色んな思いが交錯する毎日でした。

何度も日記を書きなおしました。
そして1件もアップ出来ませんでした


でも関東南部は復興には中核とならなくてはいけない地方。


だから笑おう~と決めました
笑うにはパワーが必要だし。笑ってた方が良い方向へ進みますものネ

で…何から話そうかなぁ。。。と悩みましたが、
まずは「ペットレスキュー」
ポチたまの松本君のブログに情報がまとめられてます。

皆さんも協力出来る事あるかもしれません。
目を通してみて下さいネ!

3度の飯より犬が好き

次回は私を悩ませたお散歩についてアップします。

コメント (2)

慌てません。

2011-03-16 22:32:26 | Weblog

昨日より本格的な計画停電が実施されましたが
我が家は今のとこ対象地域でなかったようでいつも通りの生活です。


ただ…違うとこはスーパーの品薄状態。GS渋滞
見事に商品棚には何もない状態です
でもネ。みんな過剰反応しすぎのような気が。。。



震災地の方の為にも流通の安定が必要なはずなのに…
震災地を支えなくてはならない大事な拠点のはずなのに


給油渋滞でバスの運行が大幅に遅れたり、
交差点では事故も起きてます。
自転車との接触ギリギリ状態は何度見た事やら



また我が家地区で食べる事は困るはずないのに(多分)
卵を3パックも4パックも買い物かごへ入れてる方。
日持ちのする食料を何パックも買い物かごへ入れてる方。
電気屋さんオープン同時に我先にとカケッコする方。

何か違うような気がします。
余計に流通を混乱させてると思うんだけどなぁ。



だからそういう状況を見ても慌てない事にしてます。
お店にティッシュペーパーがあり、欲しいと思っても
在庫があれば手にとらないようにしてます。
震災地じゃないので、なんとかなるでしょー位に思うようにしてます。

 

ワンコに関しても特別な用意はしてません。

すぐに逃げられて(首輪とリードの用意)
迷子にならないための準備(我が家はマイクロチップ入れてます)
最低限の2日分の食事(フード)だけ。

 

確かに自分の家族も大事だけど…

私は慌てず 節電&余計なものを買わない等で
震災地の方への協力をしていきたいと思ってます

被災地の方に早く笑顔が戻りますように。。。

あっ!我が家の2ワンですが…
放射能がどれだけワンコに影響があるのかわからないので
お散歩は大幅短縮です。

問題児(ナヴィ)…あと数日すればストレスたまって何かをやらかす危険高
でもココは我慢して貰わないと…(笑)

コメント (16)

計画停電

2011-03-13 23:59:25 | その他

先ほど東京電力のHPを確認したところ…
5つのグループに分かれてる全てのグループに属してた「埼玉県さいたま市」

 

ぎょえ~~です。

 

その後 少しだけ詳しい情報を得る事が出来て…
我が家の「埼玉県さいたま市南区」は第2・第3・第4グループに属するようです。
広い地域なので何丁目単位で分けられてると思われます。

 

あ~早く。何時から何時まで停電なのか知りたいなぁ~~

 

明日からサバイバル生活!始まるのかな
のんきな我が家は懐中電灯1本しかありません(それも100均)
ローソクは危険なので使用する予定はありません

 

被災された地区の方に比べれば、たった3時間だもの。
頑張りますっ!!!

 

震災後 GSが臨時休業。または売り切れ状態です。
Jパパの車。ランプつきましたっ

 私の車もあと1目盛。
明日は給油出来ますように。。

コメント (10)

地震

2011-03-12 23:11:14 | Weblog

昨日、本日にかけて心配して下さった方より多くのメールを頂きました。
ありがとうございます


我が家は被害ゼロです
(那須の別荘被害はそれなりにあると思うけど確認が出来ません
また 那須の仲間の無事もほぼ8割確認が取れてます。
ライフラインも無事です
いつもと違うのはスーパーやコンビニの品薄状態位。

まず地震発生時ですが…
2ワンは留守番。私はJパパと一緒でした。
今まで感じた事ない揺れ


「とにかく急いで帰れ~ BY Jパパ」
私のみ即効で帰宅しました。


通常だと20分で帰れる距離なのに道路は大渋滞
運転中に訪れる余震。


ジャッキー…ナヴィ。大丈夫?

そればかり考えながら事故を起こさないよう気持ちを落ち着かせ
1時間半以上かけて帰宅。ジャッキーは玄関で座って待ってました。
ナヴィはバリケンでウォンウォン大騒ぎ。

良かった…無事で


その後も余震が続きました。
避難の可能性は低いですが非難グッズ一応 用意しました。
また2ワンには首輪は付けっぱなしに。


んで今日は余震をほとんど感じる事なかったので
夕方散歩時 首輪をはずしましたが…

先ほど埼玉県内にも緊急地震速報あり慌てて 再度 首輪装着です
(ナヴィはお散歩だと思ってピョンピョンややこしい・・・

 

昨晩は従業員を自宅に送り届ける為 自衛隊化してたJパパ
帰宅は午前3時半頃。
本日 昼間も仕事の対応に追われ現在グースカ ソファーで寝てます。

 

警報があったので起こしたけど…起きません
勿論 熟睡タイム中のジャッキーも起きません

 

デカイ地震がきたら引きずってでも避難させなくちゃだなぁ~~。

と記事を作ってたらJパパ目覚めました
警報があった時は起きないと!捨てていくよ~。と脅しておきました(笑)

 

そして最後になりますが…
被害にあわれた方々。心からお見舞い申し上げます。
また亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
行方不明の方。どうか無事に救助されますように。。。

 

コメント (10)

白いウン○

2011-03-10 11:47:25 | 困ったちゃん

昨日も…マテ

今日も…マテ 


ナヴィはアジリティーが大好きで。
私はオビディエンスが大好き

 

このバランスが中間になるよう3月より新しいプログラムを始めた あやの&ナヴィコンビ。
10日間ですがナヴィの目つきが変わってきましたよ

 

頭を使うせいか?よーく寝ます


頭を使って…沢山走って…よく食べ。よく寝る。

 

良い傾向だぁ~。。。

と思ってたのに
今日の朝のウン○。まるでバリウムを飲んだ後のように白っぽかったの。

よーく確認するとキラキラしてます。

 

これはアルミホイル。。。。。

 

はぁ… 。疲れても悪戯だけはやめられないみたいです

コメント (4)

怪我が治りやすい男

2011-03-07 20:45:01 | Weblog

先週末 ナヴィのオビトレのホームグランド(秋が瀬)にて
フリスビーの大会がありました(ハイパーフライトジャパン
出場するみなみん&ポポちゃんの応援に行ってきましたよ~


んでネ。私ったら。カメラは持っていったんだけど。バッテリーとカードを忘れました

 

予備のカメラに気がついてパシャパシャしたけど
設定が???になっててうまく撮れてませんでした。ガーンです

到着とほぼ同時に出番だったみなみん。
静かに応援!と思ったのですが、たろ父と目があってしまいました
そしてあと数ワンで出番だったのに。たろ父ったら

 

ジャッキー 久しぶり~。おいでーー。とナデナデ。

 

私はオビとアジの大会しか知らないのですが。
出番前は緊張感のオーラバリバリの方がほとんど。
でも たろ父は 緊張ナッシング~~!。。。。

 

いいなぁ~。 こういう雰囲気で本番を迎えられるって。って思いましたよ。
オビ大会直前はこういう気持ちがあやの&ナヴィコンビには必要なんだろうなぁ
(今のナヴィは私の緊張を感じてオビのテンションが落ちちゃうの…)

ご一緒していただいた。たろ&みなみ家エル家ニコ&アグリ家ポポ家
楽しい時間をありがとうございました

お散歩は2ワン引きしてますが、大会等は別々に出すようにしてます。
この日も最初はジャッキーがご挨拶。その後ナヴィの順番。

そして気がついた鼻の傷
鼻でケージを開けようとしたんでしょうネ


んで…題名のお話になるのですが。
ナヴィって治癒力が強いなぁ?って。

 

見学中は赤くてジュクジュクしてたのに数時間後は

 


んで24時間後は もう完治

 


今までナヴィは怪我をしない!と言ってた私だけど
気がついてないだけで勝手に治ってる事も多いんだろうなぁ。


やっぱり彼は野生児ですっ(笑)

 

コメント (8)

ワンコ用駄菓子

2011-03-04 22:26:20 | その他

ペットショップで見つけたワンコ用駄菓子

 

何種類かありましたが、食べ応えのありそうなエビせんを購入しました
(エビは使用してません)

 

デカイオヤツに集中する2ワン


「よ~し」

 

ジャッキーは盗まれないように隣の部屋へ移動
ナヴィはその場で …

 

 

あれ…コレは 

 

はいっ!慌てて運ぶから
ジャッキーのおせんべいは半分欠けてしまったんですね~。

勿論 落としたオヤツをナヴィが見逃すはずありません
彼のお腹に入りました


このおせんべい。何枚か入ってたので数回に分けて与えましたが…
何度やっても同じ(ジャッキー半分・ナヴィ1枚半)

 


神様はちゃんとみてるんですねぇ~~。(笑)
ジャッキーはダイエット中だし。
ナヴィは体力維持の為にカロリーがかなり必要。

 

半分落としていった事に気付かず満足げなジャッキー
この間が抜けてるとこが彼の可愛いとこです

コメント (16)

久々のJKC

2011-03-01 20:45:18 | 訓練

2月27日(日)

JKCの埼玉ブロックに出陣してきました
仕上がりがイマイチだったので欠場も考えましたが
久しぶりのJKCリンクにどのようにナヴィが反応するのか見たくて・・・


結果は私が思った通り

 

やっぱりリンク内ではテンション低~でした。
それも遠隔:停座→伏臥 では足崩しを…。

 

講評も
こんなに落ち着いて作業するラブ初めてみました。ただ意欲が
位置・形は 正しい。足を崩してしまったのは大きな減点です
上を狙うならコーナーの処理。集中が切れた時の脚側の遅れを…


きっと優しいジャッジだったのでしょう。
大きな減点と言われたのでポイントはないかな?と思ってましたが
97点でゲット出来ました
コレでグラチャン。ポイントは射程圏内です


しかし…グラチャン完成のもう1つの条件
メジャーポイント(高等科以上のポイント)にチャレンジするにはまだまだだなぁ・・・


どうしたら練習のように作業してくれるのだろう?
帰宅後 考えました。


ダラダラやっててもしょーがない   

 

なので「ナヴィ専用 トレーニングプログラム」考えました~
昨日より始動ですっ。
(かなりヒャッホーでしたよん♪)

効果が出たら どんなプログラムなのか?アップしますネ

 

またマテの出来ないアジリティー。
こちらも新しいプログラム来週より始動ですっ

コメント (6)