黒ラブジャッキー&ナヴィ親子のラブラドールな生活

ラブラドールレトリバーは怠け者♪
ラブラドールレトリバーは悪戯好き♪♪
日常生活を綴った日記です。

マイクロチップ

2007-09-03 00:53:23 | 病院・怪我
数年前、ご近所で悲しい事件がおきました。
が鳴ってビックリして家を飛び出てしまったマルチーズのコ。
飼い主さんは警察・保健所等の問い合わせ他、ペット探偵にも依頼して探してました。
しかし、ペット探偵が見つけた時は保健所で処分された後だったんです。
なんでそんな事がと皆さんもお思いでしょう・・・

飼い主さんが保健所に問い合わせしたのは浦和・与野地区でした。
しかしそのコが保護されてたのは大宮の保健所だったらしいのです。
保健所では近くの保健所同士は連携してるような事を言ってたらしいのですが、
実際には出来てなかったのです。 新聞にもその話は載りました。

それ以来、迷子が心配で心配で…
賛成派と反対派とハッキリ分かれてるマイクロチップを入れる事
ずぅーとどうしようかと悩んでました。

チップが入ってれば読み取り機で誰が飼い主なのかわかります。
またワンを盗まれた時、自分ちのコだ!とも主張できます。

しかし数年前は読み取り機のある保健所は限られてました
だから痛い思いさせてまで…と思ったし、
ジャッキーだったらぼぉ~っとしてるのですぐに見つけられるだろうし、
ナヴィは知らない人に連れて行かれたらきっと自力で脱出するでしょう…。
なのでチップを入れる必要はないと思ってました。

そして先日先生に読み取り気の普及について尋ねてみました。
そしたら埼玉県。また近くの県の保健所には、
ほぼ100%読み取り機があるそうです。
ココ数年の間、急激に普及したんですって…
(コレは嬉しいペットブームの恩恵ですねっ

そんな話を聞いてまた悩みだした私。
そして先月届いたJKCの会報を見て気持ちがかなり傾きだしました。
震災地には必ず読み取り機が用意されるそうなんです。
(読み取り機がない地域でも…)


備えておきたい準備品だそうです。


我が家は平日は留守番なので一緒ではありません。

会社から自宅までの2点間距離計算ココで検索できます)は約6時間と出ました。
窓ガラスが割れでもしたら脱走するのに十分な時間です。

勿論、顔を見ればジャッキーとナヴィがどのコか?すぐに判断できます。
でもどの場所に保護されてるかがわからなければ、(何箇所が保護の場所があると仮定)
見つけてやる事が出来ません。
しかしチップが入ってれば飼い主に連絡が来る確率がグーンと高まります。
離れ離れになっても最短で見つけてあげられるような気がするの。

でもやっぱりどうしようって悩んじゃって…。
そしてそんな時、我が家のお洋服を作って下さってる「あかり組」あかりちゃん
チップを入れる様子をblogに詳しくUPして下さいました。

それを見て気持ちが固まりました。
決めたら即行動!の私。
昨日チップを入れてきました。
きっと私のように悩んでる方。作業はどんな感じ?と思われてる方も居ると思ったので
作業の様子をUPしてみたいと思います。
(前置きが長すぎ??スイマセン

コレがチップを埋め込む針です。
3ミリ位でした。あ~本当に痛くないのかな


コレが読み取り機です。(コレがなければ意味がありません)


まずコードを読めるか確認です。


実際に埋め込む様子は動画でどうぞ!まずはジャッキー。
ココをクリックしてネ!

そして先生も心配してたナヴィ(暴れるので…
でも全然大丈夫でしたよっ!
埋め込んだ後は再度、コードが読み取れるか確認です
ココをクリックしてネ!

今日一日シャンプーは禁止だそうです。運動は普通にして良いそうです。
ただし… ナヴィのように良く動くコはチップの位置が
ズレる事があるらしいので「少なめの運動に!」との事でした。

マイクロチップですが…
電源は必要なく、電子情報は半永久的に記録されるので、
一度入れれば、事故がない限り死ぬまで有効に機能するそうです。
またチップの大きさは米粒位で、入れた事によって副作用が起きたコは、
この病院ではいないそうです。

料金はマイクロチップ代5500円でした。
あかりちゃんは3000円だったみたいなので病院によって多少違うみたいです。
処理後は登録料1000円を振り込んで、登録用紙を送れば手続き完了です。


結果。やはり入れて良かったと思ってます。
全然痛がる様子もなかったしねっ!



ジャッキーに関しては入れなくても…と考えましたが
きっとジャッキーとナヴィは一緒に行動を共にすると思われます。
ジャッキーは保護され、ナヴィは多分だけど保護されないような気がするんです。
(逃げ足は速いし、知らない人にくっついていく亊はありません)
その場合、ジャッキーが保護された場所からナヴィを探してやる事が出来るような気がするの


それに…万が一ナヴィが保護されたら、すごい勢いで暴れる事でしょう。
もしかすると危険ワンとして隔離されちゃうかもしれません。
(そーならないようにトレーニング続けてます)
でもチップが入ってれば処分される可能性は100ではありませんが低くなりますもんね~。



私のようにマイクロチップで悩んでる方が今日の記事を読んで安心してくれるといいなぁ…。
そして1ワンでも多く、迷子のコが早く飼い主さんの元に戻れますよーに
そう願ってやみません。

あ~~長文なっちゃった!
どうもスイマセン!



コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝相の悪い男 | トップ | 僕ちん。ここでちゅよー。 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオンの母)
2007-09-03 11:04:21
お久しぶり。
レオンはね、ブリーダーさんとこから連れてきた時、既にチップが入ってたの。
乱繁殖を防止する為なのですって。
先週、トレーニングしてたでしょ?。
ナヴィちゃんのダンプカーのような招呼見ちゃった。あの勢いだったら
確かに保護される事はなさそうね。ナヴィちゃん逆境に強そうだもの。
返信する
わかりやすい (りえ)
2007-09-03 11:16:04
私もJKCの会報みて気にはなっていたんです。
あやのさんやあかり組校長さんのブログ拝見して、細かく書いてくださってとってもとっても参考になります。
ただ、優柔不断な私…まだちょっと考え中。何かあってからでは遅いのはわかってるんだけど。
獣医さんとも相談してみよーっと。


全然、関係ない話なんですけど、あやのさんに教えてもらった蜂さんのおもちゃ…。とうとう昨日、1匹お亡くなりになりました。なんだか変な形になっている蜂さんをくわえているまーちゃん。??よく見ると口に綿、寝室に行くとあたり一面に綿。まーちゃんはその後もしぼんだ蜂さんをピーピー鳴らして上機嫌。ジョーと私はそんなアホをただ見つめるしかなかったのでした…。
返信する
大変参考になりました! (ひよねぇ)
2007-09-03 11:42:38
うちも、マイクロチップ悩んでいた一人です。
2ヶ月くらい前に病院で相談したのですが、その病院では導入していなくて、先生の話だとこの辺(那須地域)では、読み取り機を置いているところが少ないので痛い思いして入れても役に立つかどうか・・・と言っていたので今回は見送っていました。
でも、あやのさんのわかりやすい説明、ジャッキー&ナヴィくんの様子を見て機会があったらうちも入れてみようかと思いました。
災害はいつ起こるかわからないですもんね!

保健所での悲劇のお話、何度聞いても腹が立ちますね。
特にうちの周りは遅れているのでまったくと言っていいほど連携されていません。警察署も保健所も役所も考えられる行動範囲の近隣の市町村すべてに連絡をしないといけません。
先日も、1日違いで同じ交番に保護してる人、探してる人が問い合わせたにもかかわらず飼い主さんの元に戻るのに1週間もかかったそうです。(保護した人が預かっていたので保健所に行かずに済みました)しかも、戻るきっかけになったのはそれぞれ、個人で作った張り紙でした。
パソコンが普及している今、もっと効率のよいシステムで全部の施設の保護犬情報を共有してもらえるとありがたいですよね。そんなにむずかしくないと思うのですけど・・・
少しでも悲しい思いしたくないですもんね!
長々とスミマセン。。。
返信する
Unknown (あかり組 校長)
2007-09-03 12:49:14
保険所の連携がされて居ないとは・・・・。
保健所に連絡したら大丈夫だと思っていました。
市町村などでの単位でも連絡しないといけ無いですね。
でも、本当に悲しいですね。

ナヴィちゃんは頑張って入れたのね。
そうだね、災害時などにも活躍するし、
自分のもとにかえって来るまでの時間が少しでも短縮されれば良いですよね。

備えておきたい準備品ですか。
そうですね、写真は意外な盲点ですね。
人間用は直ぐに配給が来るでしょうが、
ワン用はいつになるかわから無いからね。
備えておかなければ。

そうそう、これこれ、針は太いんだよね。
お父ちゃんが病院にいったんだけど、
入れるのを見れないって、私とバトンタッチしました

動画ですか、分かりやすいですね!!!
ナヴィちゃん偉いぞ!!
ぜんぜん動かないよ。
偉い偉い。
頑張ったね~
ジャッキーと一緒の行動するんだよ~

料金はやっぱり病院によって違うのね。
でも、少しでも安心を買うと思えば安いよね。

しかし・・・・・
ナヴィちゃんの寝方・・・・
だらけきっているよ~(*≧m≦*)ププッ

ナヴィちゃん、その笑顔でずーーーといてね。
ままさんを困らせないでね~。
返信する
マイクロチップ~ (らぶはな)
2007-09-03 13:17:11
ふむふむ…
我が家も、次の子がきたら、マイクロチップ入れようと思ったわ…

でも…
ひよねぇさんのコメント見てあらら~と…
読み取り機がまだ普及してないのね…
はなが最後の通っていた病院は、扱ってないのかな…
隣の町の病院で、チップを入れてくれる病院あるみたいなんだけどね…

うちのお嬢も、若かりし頃は、何度か脱走したので
やはり迷子対策は、考えないと…

今、協会によっては、盲導犬にもチップを入れるそうですね…
返信する
Unknown (ばず母)
2007-09-03 21:13:07
とっても参考になりました!!
バズってビビリだから、、、一人で散歩に行けないし、ましてや脱走だなんてできないコなのよ。(汗)
だから安心してたけど、それは普通の時で、
留守にしてる時に地震や火事が起きてパニックになったら、多分、私を探しちゃうと思うんだよねぇ。。。
そういう時のことを考えると、やっぱりマイクロチップ考えた方がいいのかなぁ?と思っちゃったっ。
近所の病院でやってくれるのかなぁ~?(汗)
聞いてみま~す!
返信する
ありがとう (maki)
2007-09-03 21:55:20
今まで、考えたこともなかったです。
マイクロチップ。
考えるいいきっかけになりました。

そして、こんなにわかりやすく解説してくれて、動画も撮ってくれて!
ありがとう。
参考になりましたっ。

ナヴィちゃん、ぜんぜん動かなくて、えらいぞ!
もう病院での破壊魔は卒業したのね^^
返信する
レオンの母さん♪♪ (あやの)
2007-09-03 22:59:44
レオン君はブリーダーさんとこで入れてくれたんだ…。
ちゃんとしたブリーダーさんはチップを入れてから渡すとこ増えてる
みたいですね。私…ジャッキー達の子供にチップを入れようか?悩んだの。
そうすれば確実に手元に戻ってくるもの。
結局、良いオーナーさんに巡り合えたので良かったけど…。

げげっ!あの招呼見たんですか?
2週間前のトレーニングが暑くてダルダルだったので
朝ご飯抜きでした。。そしたら涼しかったのもあって
オヤツ貰うために、滅茶苦茶はりきってました(笑)
砂埃巻き散らかしてたでしょ?そうそう…まるでダンプカー。
今後見かけたら声かけて下さいね~。
返信する
りえさん♪♪ (あやの)
2007-09-03 23:01:17
ま~ちゃん。ハチさんやっちまいましたかぁ…。
うちはまだ無事ですよー。うちもデッカイボールの綿を出された
時は部屋中、綿だらけだったのでどんな状態だったのか想像つきます(笑)
ま~ちゃんもピーピー音の鳴る玩具が好きなのね?ジョー君は???

マイクロチップは私も本当に悩みました。毎日一緒にいてあげられるなら
多分、入れなかったと思います。やっぱり私が仕事してる時の
11時間の留守番・・・コレが決め手だったかな?
獣医さんに相談してま~ちゃん&ジョー君に本当に必要なものであるか?
よーく考えてみて下さいね!チップを入れるにあたって
色んな事調べました。わからない事あったら聞いて下さいね~~。
返信する
ひよねぇさん♪♪ (あやの)
2007-09-03 23:03:34
ひよねぇさんも悩んでたのねっ。私もナヴィが生まれる前から悩んでて・・・
あかりちゃんのページ見て、そんなに痛くなさそうだったし…
何しろ危険なナヴィがいるから思い切って入れました。
那須地域は読み取り機を置いてるところが少ないんですね。
那須は地震の発生率が埼玉に比べると低いのかな?
でも土砂災害はありそうなのに・・・。
一応、こっちに大きな地震があったら那須へ逃げる予定なので
よろしくね~距離計算では63時間でした。頑張って歩きますっ!

保健所の話は私もビックリしました。
データベースを構築してデータを共有するだけなのに…
なんでこんな簡単な事が出来ないんでしょう・・・残念です。
それにしても迷子のコ。お家に戻れて良かったですね~。
警察へ持ち込むと1週間後だったけな?保健所に送られちゃうんですよね~。
良い人に保護されてて良かった!!
返信する

コメントを投稿

病院・怪我」カテゴリの最新記事