黒ラブジャッキー&ナヴィ親子のラブラドールな生活

ラブラドールレトリバーは怠け者♪
ラブラドールレトリバーは悪戯好き♪♪
日常生活を綴った日記です。

アジ練三昧

2008-01-15 01:08:22 | アジリティー
今回は頑張って連続で記事作っちゃいました
だって…早く次の記事に進みたかったんだもんっ


さてさて。我が家の3連休ですが・・・
アジ練!アジ練!アジ練!三昧でした。

12日(土曜日)
先週からJP1のコースの練習をはじめたのですが、
今まではハンドリングの勉強もあり40センチの高さでした。
ただ…スピードが乗ってしまうと私は息切れしちゃうので
55センチ?60センチ?までバーをあげて練習です。


急に高くなったのでナヴィもスピードが乗りません。
そして何よりスラロームの下手な事。
それに通しで練習するとどうしてもうまく繋がらないとこが…

ココをクリックしてネ!


私、上記のビデオ何回も見ました。
私のハンドリングの遅さ。どのタイミングで支持を出したら良いのか
頭の中で一生懸命イメージしました。
180度旋回時の支持スラロームへの入れ方なんとかしなくっちゃ。

またスラロームが完成するには何年も必要だと聞いた事があります。
完成するには練習するしかないんです。


あ~~練習したい!!



13日(日曜日)

なので復習しにGOしましたっ。
ジャッキーがふてくされ気味なので一緒にネ!


ただ…。お互いにつながれてる間、吠えちゃって…
特にジャッキー!!
隣ではレッスンしてるのでジェントルつけちゃいました。


ジャッキーも下手ながら練習してたので走りたかったんでしょうネ。
オビの練習してる時も一生懸命ナヴィの真似してたの…


ジャッキーともアジ練してみましたよっ。
相変わらず無駄な動きが多いジャッキーですが、そりゃもう楽しそうで…
ジャッキーもアジ!好きだったんだネ




んで核爆弾ナヴィですが・・・あれだけ下手だったスラロームに変化が…。


コレが前日(土曜日)復習した様子です。
ココをクリックしてネ!


そして日曜日の様子。
わかりますか?リズムに乗ってきたの。
ココをクリックしてネ!



ウナギ犬がやっと役にたったネ
以前もネタに使いましたが(皆さん覚えてますか?)
こんなに柔らかい体なんだもんっ




14日(月曜日)
朝、こんな姿で寝てたナヴィ。
あれ?疲れてるのかな?それだったら今日のレッスンはオビに…
と思ったけど


それにしても奇妙な寝方じゃないですか?



昼間からは靴屋さんもオープンしてたしネ



なので本日もアジレッスン!!
今日はJP2のコースが用意されてるグランドでレッスンでした。
最初、先生はこのコースはナヴィにはまだ無理だから…とおっしゃってたのですが
ロングジャンプダブルバーも初めてですがクリア。

そして何度も通しでクリーンランしてくれました。
ココをクリックしてネ!

正直、スラロームのスピード。逆方向からのトンネルの入れ方。
まだまだですが、クリーンラン出来たのは嬉しかったです



そしてナヴィの良いとこも見つけました。
ナヴィって後ろ足に触覚がついてるんじゃないの?って思う位、バーの
さばき方が上手なんです。
今後はもっと前進する時に低い体勢でジャンプできるようになるといいなっ。




私、ジャッキーとアジをしてる時も楽しかった…
でもジャッキーが捻挫した時に「足を痛めたくないならば…ラブにアジは…」と言われたの。
だからジャッキーには無理をさせたくなくてアジは辞めました。
でも…ナヴィは家でも外でもジャンプ!ジャンプ!してるコ。

皆さん、盲導犬はいつもコマンドばかりで、そんなんじゃストレス溜めて長生きしないって思われてませんか
でも…盲導犬って皆さんが思ってる以上に長生きしてるんですよっ。
それは人の支持に従うのが好きなコが盲導犬になってるからだと思うんです。

我が家は恵まれた事に長寿のシニアの方に触れ合う機会がありました。
そしてストレス溜めずに楽しんでたコが長寿の秘訣なのだと私なりに
感じたの。





ナヴィはとてもアジが好き
ビデオではわかりにくいですが、何度もナヴィと目があって笑ってるの。
ニヤニヤって…。

無理せず、好きな事 沢山させてやりたいですっ♪♪
そしてナヴィ…長生きしてネ。
ジャッキーはマイペースが一番好きみたいです
これからもジャッキー&ナヴィいっぱい笑っておくれ・・・


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりお家が一番っ!! | トップ | なんでそんなに不器用なの? »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジ楽しそうだねぇ! (あひる)
2008-01-15 09:06:43
これだけ楽しそうにやってるのは
やっぱり、あやのさんが楽しく出来てるって裏返し?
ラブって、とことん仕事したい犬なのかも。
複雑なコマンドでも、どうにか工夫したり自分で考えて
いつの間にか修得したりするじゃない?
股関節が弱いのはわかってても、ジャンプして楽しそうなのを見ると、こっちも工夫して、怪我や故障せずに運動させてやりたいって思うよね!
うちは自営業でなかなか思い通りの時間に散歩できなかったりするんだけど、行くとアンが「マテ」「コイ」をやって!と空き地にぐいぐい行こうとするの。呼ばれて走って来るうれしそうな顔を見ると、もっと何か訓練してやれば楽しいんだろうなあって思う。
長生きして欲しいから、体を壊さずにずっと出来る何かを探してやりたいと思う今日この頃です。
返信する
人間もそうだけど (ターミ姉ちゃん)
2008-01-15 09:49:21
その子の性格や本質にあった生き方って、大事だよね。

それは、好き勝手に生きるとか、嫌な事は逃げると言うのとは
違うと思います。
人間はその辺を勘違いしているのが、たくさんいるみたいだけど…

ナヴィっちとジャッキー君の性格の違いをきちんと把握して
どちらにも一所懸命接しているあやのさんは、正しいと思うな。
だって二人とも、ニコニコだもの。

飼い主さんに、ちゃんと理解してもらえる子が、結局
長生き出来るのでは…と感じました。

それにしても、ナヴィっちのウナギは何度見ても笑えます。
足だけ落ちているのも変だし…
(タマタマが丸見えなのも…)
返信する
ちょい久しぶり~~ (マカマノママ)
2008-01-15 11:49:38
記事みんな読ませてもらったよ~~
まずは・・・ナヴィっちの尻尾はもう大丈夫??
尻尾を振らないでいられないラブだから治り辛そうだけど良くなったかな?
マノも尻尾から出血した時いろんなところに血の後があって、
知らない人が見たら事件現場かと思われたかも・・・
でもナヴィっちが元気ハツラツでアジをしてるのを見て安心したわぁ~
本当にとっても楽しそうなんだもん♪
あやのさんと気持ちが通じてるのがよくわかるよ~
それにジャンプがキレイだし見ていて気持ち良くなったわ^^v
日曜日のスラロームなんてさっすがウナギ犬!!だよね~
きっと日々のクネクネはちゃんとわかって柔軟してたんだね(笑)

で、モテモテのジャッキーくんもママちんには甘えたいんだね~
ジャッキーくんはジェントルして嫌がらなかった~?

本当にその子その子で得手不得手もあるだろうし、
興味がある事も違うもんね~~
それを見つけてあげて楽しみながら伸ばしてあげれるって
ワンにとっても飼い主にとっても幸せなことだよね♪
あやのさんも一生懸命走っていて偉いと思うわぁ~
私も頑張らねば^^;
返信する
すごいじゃない。 (レオンママ)
2008-01-15 16:08:35
もうこんなに色々な障害物が出来るようになったの?
運動神経抜群だとは思ってたけどビックリです。
才能あるんじゃない?
レオンの訓練所でもアジリティー教えてたけどナヴィ君が
走ったようなコースは中級クラスでした。
あっレオンは、どん臭いからアジリティーはやらなかったけど。
これからのナヴィ君。楽しみです。
返信する
頑張れぇ~! (ばず母)
2008-01-15 17:49:39
コマンドを出すタイミングって難しいよねぇ。。。
でも、ナヴィ君もあやのさんもどんどん上達してるっ!!
スラローム、上手になったじゃな~い♪
練習の様子を尻尾を振りながら見てるジャッキー君…ボクもママとやりた~い!と言ってるみたいっ。
ホント、ジャッキー君もナヴィ君も長所を生かしてもらって幸せ者だね♪
バズも大好きなボール遊びをもっとしてあげたいんだけど、、、近所の公園だと戻ってこなくなっちゃうしぃ~。(汗)
ドックランに連れて行ってあげれば良いんだけど、一番近いドックランは大型犬がボール遊びできる日(平日で)が週2日しかないのよぉ。
で、行きそびれ、かれこれ半年くらい行ってないような。(行かなすぎー!!)
バズよ。スマヌ。
でもでも、ワンが楽しんでる顔してる時って、自分も嬉しくなるよね~♪
返信する
上手だね! (そら)
2008-01-15 21:37:18
スゴイ!
3日連続で練習とは。
でも、成果表れてますね。
あやのさんとナヴィ君の息も合ってますよ!
返信する
あひるさん♪♪ (あやの)
2008-01-15 22:57:21
普通ラブってさぁ…仕事好きじゃないですかぁ~。
でもそーじゃないシトがうちに居るんだよね~~。
うんっ!それはジャッキー。(●^o^●)
それもネ!複雑なコマンドは勝手に理解して出来る事を
片っぱしからやってます(--〆)

あんちゃん。呼び戻しがちゃんと出来てる証拠ですネ!
マテが出来て呼びが出来ればどこにでも連れていってあげられるもん。
いいなぁ…。

あんちゃん可愛いお洋服、いっぱい持ってるから
モデルなんてどう???
スマイル!っていったら笑うなんて仕事!!いいと思うけどなぁ(^O^)/
返信する
ターミ姉ちゃん♪♪ (あやの)
2008-01-15 23:13:03
そうですよねっ。好き勝手に生きるんじゃイケませんよね。
だから子供には教育があるし、ワンにはシツケがあるんだろうな…。

あっ!お友達にパピーの頃からほとんど悪戯しなくって、成犬に
なっても問題は起こさず、特に困った事ないわ~って方がいるの。
いつも、あ~羨ましいって思ってるけど、うちとか姉さんとこには
まずこーいうお利口さんが家族になる事はないのでしょうね(●^o^●)
でも…一度でいいから手のかからないよい子と過ごしてみたいな!

ナヴィ…学校ではバリケンで寝てるの。
いつもこんなに伸びてるのにどうやって寝てるんでしょ?
バリケンの中でもクネクネしてたりしてネっ。わははぁ~(^O^)/
返信する
マカマノママさん♪♪ (あやの)
2008-01-15 23:21:19
うんもぉ~~。大丈夫なの風邪???
コメントなんてどうでもいいんだから、体調シッカリ
整えてよ~~(^O^)

マノアちゃんも尻尾から出血した事あるんですネ。
出血は少なくても動く部分だから血がそこらじゅうに
飛んでてまさに、事件現場でした。

日々のクネクネ。コレほんと邪魔なのよ~
この日も隣の部屋を掃除して、掃除機でリビングに来たら
いきなりアンヨがボヨヨ~ンでしょ?
「邪魔!」って掃除機で、ツンツンしてみたけど寝てました。

ジャッキーのジェントルは最悪!!
動かないし、何より目が怖っ~~(笑)
月に数回しか吠えないのに、ダメなとこで吠えるんだもん。
困ったちゃんですっ。
返信する
レオンママさん♪♪ (あやの)
2008-01-16 00:01:07
なんとかこーにか全ての障害物クリアしてくれました。
あっ!スラロームはまだまだだけど・・・

でもコースで走ると気持ちいい~。
だからアジってはまちゃうんでしょうネ。

これからもっとスピードつけなくちゃイケナイので
私も速く走れるよう頑張りますっ。

月曜日のレッスンの時、ラブちゃんが通って、
レオン君?って思ったけど、チョコラブちゃんでした。
ぜひ見かけたら声かけて下さいネ。
また今年も色々な事 教えて下さい!!!
返信する

コメントを投稿

アジリティー」カテゴリの最新記事