翡翠色 オパール色 風の声

おひとりさまの人生 感じて 考えて 味わって(?)
草花とメダカに癒され生きています

痩せるより、引き締める!

2009-02-10 | ただの物ではないの
40を過ぎた頃から、増えた体重が、なかなか元に戻らなくなり、
昨秋、体重計に乗ったら、見た事もない数字が出て、愕然・・・

健康体重よりは軽いですが、はっきり自分の感覚としては、けっこう重く、
贅肉が付いている感じがします。お尻というより、臀部って感じ。
いつぞや某エステで教わったのは、健康体重×0.9が、女性は美しく見える美容体重との事。
とにかく、そこまでは、なんとかしたいものです。

で、1月の同窓会を目指して、ダイエットを決意。

とりあえず、食生活の見直し。
外食はてきめんに太るので、ランチはなるべく手弁当。
おやつも、がっつり食べてしまうような物は控え、飴みたいに長持ちするものを1個2個。
夜は軽め。時に、プロテイン飲料・・・意外とおいしく、腹持ちもいい。

とりあえず1kgダウン。でも、まだまだ・・・

そして、同窓会で撮った写真は、私だけ、顔が肉団子。くぅぅぅぅ・・・
男子はみんな“おっさん化”しているのに、どうして女子は誰も太らなくて老けない訳!?
隣に並んだSちゃんのスリムで綺麗な事! もう、すごいショックでした。
(30年数前も、Sちゃんと私の差は、同じだったかもしれませんが・・・)


          


どうしたら痩せられるのだろうか・・・
と、言うより、この年になって、ただ減量すると、やつれてシワっぽくなると思うので、
必要なのは、痩せるより、身体を引き締める事 なのではないだろうか!?

しかし、元来、スポーツはからっきしダメな私・・・
激しいスポーツをすると、貧血を起こして倒れる始末・・あぁ、情けなや・・・


          



えー、昨年、買い物の途中、家電店のマッサージチェアで休憩しようとしたら、
オジさん達が打ち上げられたトド状態で、いつまで経っても空かないので、
近くにあった“とある健康機具”を試してみたら、これが馬鹿に出来ない位の運動量。
人目も気にせず、狂ったように、やりまくったのでした。


     コレ、効きそうだわ・・・・


そんな折、友人Iちゃんに、この話しをしたら、
彼女は、“とある健康機具”を既に購入。今では、すっかり物載せ台と化しているとの事。
どうやら、彼女は最近、立っているだけで痩せる(?)機具を買い込んで、
もっばらそちらでダイエットにいそしんでいる様子。

すかさず、譲ってもらう話しをまとめ、旦那様と共に、車で届けに来てくれました。
久々にお目にかかった旦那様は、明らかに顔がスリムになっており、
聞けば8kgの減量に成功したとの事!! 

まぁ、コレのおかげと言うよりは、野菜中心の食生活によるものだそうで、
いただいたアドヴァイスは、「お腹がすいたら水を飲んで我慢する事」・・・ありゃ!?


こうしてブームに乗り遅れる事、数年後、ロデオ・ボーイは、我が家に鎮座ましました。



「遅い」から「早い」まで4段階、それからオートで早くなったり遅くなったりのコース。
TVを見ながら、背筋を伸ばし、10分。前後左右に振り回されます。
(その姿を想像しないように!!)


        ぐはぁぁぁぁぁ~~!!!



これで、お尻アップ~!!  ウエストくびれ~!!  背中スッキリ~!!


        ほぇぇぇぇぇぇ~~!!


・・・・・・と、


暴れ馬に揺られてみたら、乗り物酔いしました・・・
しばし、ダウン。。。


筋肉を鍛える前に、三半規管を鍛えますかね!? 
乗り物酔いで、食欲落ちて、ダイエット・・って手もありますが。 


まぁ、段々に慣れて来ているような気はします。
物載せ台にせぬよう、がんばります!!



       食べたあげくに、痩せるのに四苦八苦・・・何か変なの・・・  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ


       


 2月12日  翠の追記 

皆様コメントありがとうございます。
ロデオボーイが我が家に鎮座して数日が経ち、朝・晩とゆられ、
背中はちょっとした筋肉痛・・・という事は、贅肉が筋肉にかわりつある??

最初は乗り物酔いのように、胸焼けがして、へばってしまったので、
これを譲ってくれたIちゃんに話してたみら、
「そんなヒト、聞いた事がないよ~!」と一笑。
「足をしっかり締めて、背筋を伸ばして上半身が前後に動かないように、
 腹筋に力を入れて乗るのよ!」との事。

なんとなく、ロデオだから一緒に揺れたらいいかと思って、
振り回されるがままに、頭を揺らしておりました。
で、Iちゃんの助言に従ってやったら、大丈夫でした。
一応、食後はやらないようにしておりますが・・・

みなさまが、おののかないように、とりあえず、ご報告迄。。。
どこがでみかけたら、是非、恥ずかし気も無く、お試し下さいませ!
そこには、きっと新しい世界が広がっている筈です・・・・かな!?




最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れのロデオボーイ! (くーちゃん)
2009-02-11 00:17:44
あこがれてました~。乗ってるだけで痩せるなんて~。
背中もまっすぐに伸びるし、簡単そうだし~。
テレビや本を見ながら乗っていたらあっという間に30分くらい立ち痩せそう・・・・

お顔のつやは美容栄養ドリンク(フラコラとか)がけっこう効きます。
3日続けて飲むとたんたんが「くーちゃん、なんかキメが細かい肌になってる!」と言ってくれます。(但し飲むのが長続きしないんです)
返信する
Unknown (kafenori)
2009-02-11 05:48:33
おお~ ロデオボーイ!
そんなに運動量あるのですか。
乗り物酔いするほどとは、びっくりです。
見た目には、ただ乗っていればいいだけのお手軽な感じですが。
効果の程、ご報告くださいね。楽しみにしています。
返信する
Unknown (peko)
2009-02-11 06:01:30
私もウエストのくびれがなくなりつつある今日この頃
肉団子なんてかわいいもんじゃない!
私なんて特大豚まん?

これ、実家にありま~す。
兄が買って使わなくなって、同じく物載せ台になったので(笑)
実家に引き取ってもらったらしく、私も里帰りしたときに
乗ってみたけど、ダメ。 乗り物酔いするの~
翠さんには効果がありますように☆
返信する
酔うほどに。。。 (るちぃる)
2009-02-11 11:36:23
実は私、ロデオボーイやジョーバ、一度も試した事が無くて。。
家電店での試乗も、一人だと、かなり勇気が要りますもん
(笑)
って、もうそんな人も居ないか。。

メル君とロデオボーイのコラボ(?)、笑ってしまいました
そうそう、健康体重では、ちょっと重く、×0.9 で頷けました。
でも、隠れ肥満だったり、脂肪は筋肉より軽い。。
と言う事もあり、引き締める事は重要ですね。

私も、スポーツ苦手なので、何か対策を。。。コロコロ
返信する
おそれいります。 (やく)
2009-02-11 19:25:58
何事もがんばる翠さん、
北海道のおいしいものの後は、すかさずこの話題か!!!
なるほど、船酔い状態になるとは、やってみなければ分からないものですね。
勉強になりました。
(その結果私はやらない、かな

先日TV番組「食わず嫌い」で、
「たち」が嫌いだという人が登場していまして、
我が家では「ゆるせぬ!あんなおいしいもの」とTVに向かって憤慨しておりました。
ま、食習慣の違いもあるものね。
返信する
脂肪落としたいです! (radgene)
2009-02-11 22:47:34
日帰り温泉で、立ってブルブルした事があります。
それはもう、全身の皮下脂肪がたっぷんたっぷんと波打ち、
絶対脂肪、燃焼するわ!!
と思いましたので、初心者にもかかわらず、最強でマシーンに乗っていました。

見えてる部分は、全てタプタプと波打ち…
多分お顔も…
みなさん~~見ないで~!!見ないで、お願い!!
状態に相成りました
お家にあったら、どんなに良いでしょう
マンションでも使える代物かどうか、是非レポートお願いいたします。
返信する
w( ▼o▼ )w オオォォ!! (おやじ)
2009-02-12 10:33:07
ロデオボーイ♪
かなり激しい動きするんですね。
驚きました。
痩せるより引き締める・・・
私も頑張ってますが
なかなか難しいです。
返信する
楽しそう~ (早紀)
2009-02-12 11:21:54
 好きなんですよね~これ!
足が丈夫なら絶対購入しているはず。
なにせ、馬大好き♪

乗馬は、結構な運動になるんですよ!
下半身が特にね。上半身もですけどね。

 楽しみながら、やると続くと思いますよん。頑張れ~♪
返信する
Unknown (瑠葉)
2009-02-12 12:01:22
ニク、落ちないですよね。
肥えていることもなんですが、健康維持のためにということでやはりひたすらウォーキングをしています。
しかし思ったほど効果はあがりません。

やはり基本はお腹がすいたら水なのかもしれません。
妙になっとくしました。

ちなみに私も乗り物を酔いを唯一するものがあります。
ブランコです。
ロデオボーイは無理かな。

その後の報告を楽しみにしています。
返信する
コメントありがとうございます (翠のお返事)
2009-02-12 16:53:24
 くーちゃん、こんにちは!

痩せるか痩せないか、半信半疑のところもありますが、
何もしないよりはいいかなーと思いましてね。
30分は、やり過ぎです。
暴走防止(?)の為、15分で止まるようにできているんですよ。

特に美容系のサプリは、シミ対策にトランシーノを時々飲むくらいですが、
ロイヤルゼリーはお肌つやつやになるらしいですね。
フラコラ、チェックしてみますね。


 kafenoriさん、こんにちは!

この手のマシーンは、すごーく運動量があるかどうかは、あ怪しいところがありますが、
とりあえず、ウエスト周りには効きそうな・・・
それから最近、ショックをウケたヒップラインの低下にも、なんとか効果がでないものかと,期待しています。
目標、3ヶ月後に2kg減!


 pekoさん、こんにちは!

乗り物酔いしましたか・・・
これ、ちゃんと正しく乗らないといけなかったんですよ。
もう、乗り物酔いもなんのそので、朝晩、乗り続けています。

自分で意識して撮ると、顔は肉団子じゃないのに、人と撮ると団子になるの。
これまで小顔でちょっとは有名だったのに・・・ああ、加齢は恐ろしいわ。


 るちぃるさん、こんにちは!

試しに、メルくんを抱えて、ロデオってみました。(アホですねー)
写真のように耳がぴょこぴょこして、おかしかったですよ。
でも、腹筋に力が入らないから、たぶん効果はほとんどないような。

美容体重でも、骨細の私は、まだ重い感じがします。
筋肉より脂肪は体積をとるから、本当に、“もったもた”なの。
るちるさんは、通勤で充分な有酸素運動になっているのでは?
まぁ、とりあえず初めの一歩です。


 やくさん、こんにちは!

この記事をみた人は、チョコだのキャラメルだのって言ってる場合じゃないのでは!?
と、思われるだろうなー・・と、内心危惧しておりました。
友人達とおいしいものを食べるときは、心置きなく、の為に、
普段は粗食と運動して、身体に余裕を作っておきたいんですよね。
着たい服も、楽しみたいですしね。

「たち」は、見た目でダメな人、多いようですね。
ホント、あんなに美味しいもの、ないのにねぇ!


 radgeneさん、こんにちは!

ビックカメラで、立ってブルブルするのも、やってみたかったのですが、
ずーっと陣取っているおばさんがいて、トライできなかったんです。
ロデオもブルプルも、人に見せられる姿じゃないですねー。

友人の話によると、ジムにあるマシーンと、家庭用のでは、強度が違うとの事でした。
ちなみにIちゃん宅はマンションですが、特に問題はないみたいです。
ロデオも、思った程、下には響く感じはしませんよ。
そのまま床に置いています。

床に置いた携帯のバイブレーターの方が、よほど響くような。


 おやじさん、いらっしゃいませ!

結構、バカにできないですよ~!
乗馬マシーンは、表面の脂肪だけじゃなく、インナーマッスルが鍛えられると聞きました。
ダイエットは、成人病の予防にもなると思うので、
なんとか頑張りたいと思っています。


 早紀さん、こんにちは!

早紀さんは、乗馬をなさった事があるのですか?
これ、自分で乗ってみる迄は、半信半疑だったのですが、
乗ってみたら、間違いなく、腹筋と太ももは締められるなと思いましたよ。
とりあえず、飽きずに続ける為に、テレビの前に置きました。
朝5分、夕食前に10分、風呂上がりに10分と、言う感じでやっています。
本物の馬に乗ったら、物足りないかも!?


 瑠葉さん、こんにちは!

食べ物も結構気をつけているのに、どうしてこんなにオニクが落ちないんでしょうかね!?
まぁ、たとえ痩せなくても、ウォーキングや無理のない運動は、
身体の為には間違いなくいいと思います。

食べないでストレスを溜めすぎると、どこかで爆発しそうで怖いですが、
茶腹も一時、確かに、これも一理ありそうですね。
なんとかシェイプアップして、みなさんにご報告できるように、がんばります!


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。