翡翠色 オパール色 風の声

おひとりさまの人生 感じて 考えて 味わって(?)
草花とメダカに癒され生きています

和洋折衷 鉢植え? 盆栽?

2012-06-10 | 緑を育てる
遂に東京も梅雨入りしましたが、晴れの日は、まだ夏のキツイ太陽でもなく、
お日様、ありがたや~と、朝から洗濯機をまわして悦にひたっております。


さて、昨年末に、私の仕事の師匠でもあり、お姉さま分でもある方から、
「ちょっとカワイイのみつけたから、送っといた~!」と電話があり、
届いた箱を開けてみたら、小さなツリーが入ってました。




鉢は手のひらに乗る大きさで、赤い実は、クリスマスっぽくもあり、お正月っぽくもあり、
殺風景な部屋に彩りをそえてくれました。

緑はもみの木ではなく松の木で (何の松だったか…)、赤い実はリンゴンベリーです。




同封の説明書によると「年明けには、実を全部切り、外に出して下さい」との事だったので、
それに背く通りもないので、実を切るのは、ちょっと悲しかったですが、その通りにしました。


そして、この春、松の先に小さな小さな松かさの赤ちゃんみたいなのが付き、
これが可愛くて、毎日、みとれておりました。




この鉢を下さった姉様分が、ゴールデンウィークに我が家に遊びに(飲みに)いらしたので、
ちゃんと枯らさず育ててますよ、と、ドヤ顔で見せちゃいましたが、
自分用に買ったのは、すぐに枯らしてしまったとの事。
(まぁ、彼女の性格からして、植物を育てるのに向いているとは、まったく思えず。。。)


段々育ってくるにつれ、この先、どうしたらいいのか、ちっょと悩んでいます。
普通ならば、大きな鉢に植え替えるのですが、よくみたら・・・




苔が貼ってあって、鉢底をみたら、中でワイヤーでまとめられている様子。

これ、いわゆる、ミニ盆栽っていうヤツ!?

と、言うことは、大きくせずに、刈りこんで、芸術的に(?)仕立てていくべきものって事??

うーん、こういうのはやった事がないので、どうしたらいいかなぁ・・・

とりあえずは、水切れさせないように、毎日、お水を上げてます。
夏になったら、どうしよう・・・




とりあえず、もうすぐリンゴンベリーの花が咲きそうです。
これは、楽しみぃ~

この鉢をどうするべきか、悩ましい日は、つづく。。。


オマケ
今年は、メダカを増やすつもりはなく、採卵もしていなかったのですが、
予想外に、予定外に、チビメダカが孵ってます。できちゃった婚の気分。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰ーー! (やく)
2012-06-14 16:51:18
おお、翠さんちはお変わりなく、愛に満ち溢れてますね~。
ミニ盆栽は見てるだけで愛おしいです。
できちゃった婚の子孫の成長も楽しみにしてます。
返信する
Unknown (みずいろの雨)
2012-06-14 21:35:32
こんばんは^^翠さん
カワイイ一鉢ですね。ミニ盆栽として育てるのかな~松の木は、大きな鉢にすると大きくなってしまうかもですね。
小さい松って大好きです。チクチクしてる葉の新緑がたまらなくカワイイです。
リンゴンベリー♪今年も実が楽しみですね^^
メダカちゃん・・・できちゃった婚おめでとうございます(笑)
返信する
コメント、どうもありがとうございます! (翠のお返事)
2012-06-17 18:09:39
 やくさん、こんにちは!

いつも読み逃げですみません。
我が家は相変わらず、植物はメンバー交代しながら、なんやかんやと育っております。
できちっゃたチビメダカ、着々と育っております。



 みずいろの雨さん、こんにちは!

メダカもミニ盆栽も師匠のみずいろの雨さん、頼りにしてますよー!
とりあえずは、このまま育てた方がよさそうですね。

リンゴンベリー、花が咲きましたよ。
ブルーベリーによく似た、すずらん型の花です
また赤い実がなってくれるといいのですが!
返信する
こんばんは~♪ (はづき)
2012-06-19 18:42:00
とっても、ご無沙汰してる間、
季節は変わって
梅雨ですね
台風も来ていますね

リンゴベリーと松の盆栽は、大きく順調に
育って可愛いですね

めだか達。。うっふふっ!
出来婚の気分?(笑)
にぎやかになるといいですね~
返信する
ワン! (チェロ)
2012-07-03 01:04:13
ワンワン!
返信する
果てしなく、お返事遅れてごめんなさい (はづきちゃんへ  翠のお返事)
2013-01-28 12:59:40
はづきちゃん、ほったらかしで気づけば半年も経ってました。
ホント、ごめんなさい。

メダカたち、真冬の寒さにも耐えて、暖かい日には浮上して来て餌の催促をして来ます。

リンゴンベリーは、夏に陽を当て過ぎたのがよくなかったみたいで、枯れてはいませんが、実がうまく育ちませんでした。今年こそは、また赤い実がなるよう、あの手この手でがんばります。
返信する
すごい嗅覚! (翠から チェロへ)
2013-01-28 13:03:04
ワン、ワワン、ワン!
ワワワワン、ワーン

(翻訳:ついに嗅ぎ付けられてしまったね。
いつまでも、元気で長生きしてね。愛しているよ!)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。