発達小児科医の館

障害児医療理解を求めるために!!小児神経学会社会活動委員・/富山大学医学部診療指導医・臨床教授)

二次障害は治療可能!!

2004年06月08日 | 自閉症は治療可能か?

発達障害に対する根本的治療はありませんが(現在のところ)、
脳の機能障害からくる、二次的な障害については、治療可能なものが多いです。たとえば、わかりやすいものでは、てんかん発作があります。(最近ではてんかん外科の進歩で根本治療にかなり近いことも可能)。また、自閉症のこだわりの軽減、儀式的な行為、なども治療可能です。ただ、それぞれのお子さんでの効果はさまざまなのですが、案外、どうにかなるさーと、ほうっておくと、気がついたら、治っていることがあります。それは、こだわりなどを指摘するあまり、ますます、本人が意識してしまい、悪循環になることがあると、いうことも一部ふくまれます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。