大空を翔けた雄志

大好きなあの紺碧の大空に、今日も想いを馳せる。

合言葉はただ一つ。
Cleared for take-off.

Sceadu 電動コンバージョン初飛行

2013-01-07 18:29:49 | 日記

昨晩は会社のM先輩に手伝っていただいて電装部品の半田付けを完了。
帰宅後はエンジンや燃料タンク、マフラー等、不要部品を取り降ろした愛機Sceaduにパーツを組み込んでいった。低速でブレークインを1時間ほど行っておいた!

昨晩作業中に撮影した写真たちは、今朝のメモリーカードエラーのため消失。掲載できなくなってしまった・・・

そして、AM10:00 いよいよ電動化したヘリコプターが宙をお舞った。ものすごく静かで軽快。パワーもOK!再充電して大町RCクラブへ。広い飛行場で飛ばしてみる。まだリポ電池自体が順応してくるのを待たなくてはならないから今日は上空へは行きませんでした。こんなに静かでいいのですか??

提案してくださったP.P M社長 手伝ってくださったM先輩に感謝します!

動画(大町自動車教習所昼休みにて 撮影M先輩 1/8)


面白ニュース
私は、初めて聞いた会社だが、ドラゴンヘリコプターという会社があって、大町市に営業所を持っているらしい。 どうやら、ニチコン横のヘリポートでは民家が多く離発着が多くなるシーズンは利用を避けたいそうだ。そこで大町RCクラブの飛行場に白羽の矢が立ちそうだ。当クラブの飛行場を場外離着陸場として活用したいそうなのだ。幹部社員が午前中に訪れてその旨の申し入れをしてきたらしい。
うーーん。面白そうな提案だね。現実に、実機とラジコンが共用している施設も多いし、国土交通省が正式に認める場外離着陸場をして登録されればよりクラブとしても空域を占有できるようになるであろう。だが、一方で、一度登録されれば、どんな航空会社のヘリコプターも基本的には利用できるようになるのでは?そうすると、ドラゴン社様と私たち大町RCクラブだけの占有にはできず、常に利用状況を確認して安全飛行を確保しなければならなくなるのではないか。またその場合は事務局をどうするのか?より厳格な管理が要求されるようになるのではないか?メリット、デメリットさまざまな点を考慮すべきであろう。
考えすぎだろうか。いずれにしろ、今後の話し合いが必要だろう。 


ほんとうに不器用な後輩で申し訳ありません・。・・・
M先輩がいなかったらこのヘリはフライトしていなかったでしょう。感謝します!!

 
雪の残る大町RCクラブ飛行場 電動化したせいか?非常にホバリングが安定した。振動が少ない
のだろうか?このような狭いところでも何の気なしに着陸できます。

 
ぽっかり明いたフレーム内。タンクがあった場所。


こんな感じにタンクあったのに・・・


その代わり今は大容量Li-Poバッテリーが搭載されました。実際には少し重くなってしまったかな?


配線類もまずまず。


今日は、久々に母と休みが一緒。家事を済ませてつれてきました!!
親子で飛行バカですね!! 右はオーナーT氏

次はどなたかに飛行中の写真を撮ってもらおう!


あーーー 半田こてがぁ・・・

2013-01-06 00:36:48 | 日記

飛行時間100時間を迎えた我が愛機スカディーを電動コンバージョンするための機材がそろった。

そこまでは良かった。

苦手な半田付け。バッテリー周りだけでいいかなぁと思ったら、アンプ周辺のバナナピンまで、すべて自分で・・・

しかも、会社の先輩からお借りしたガス半田・・・着火しなくなってしまった。。。しまいにはいろいろ分解している間に・・・復元不可能に・・・明日、メーカーへ修理出します。
いったい、いつ飛ぶやら・・・とほほ

 
分解して直らなくなってしまった。おかしいな。こことここを合わせれば・・・

 
電動コンバージョンキット!! HIROBOで購入するよりもHOBBYNETでさまざまな物がセットになって
いるものを購入。安かった。

 
中身をみてみよう!

 
おお 専用ブラシレス。 776KV


けっこう大きい!

 
4C 4,600mAh 35C これが2本で8Cell仕様です!

 
最大120Aアンプ。 4.6Ah×35Cで本来なら161Ahはほしい。だが、Idle up3までは使用しないし
大丈夫だろう!

 
おおお 半田付け・・・

前途多難です・・・ 


初めての飛行場!

2013-01-05 06:01:17 | 日記

1/4日 会社からの連絡で除雪は間に合ったとのこと。
冬休み最終日。私はある飛行場を訪問した。

知り合いから紹介されて訪問した新クラブ。皆さん本格的にヘリコプターを楽しんでおられる方々。腕前はすごいものがあります。
今日はその新クラブ(名称未定)の場所に行ってみると大勢の皆さんが寒空に耐えつつも圧巻のフライトを披露してくださいました。

皆さんに暖かく迎えていただき、私も挨拶がてらフライトさせていただきました!まだまだこれしか出来ませんが、今後ともよろしくお願いいたします(^0^)/


主にはヘリコプター飛行場のため滑走路は少し短め。ヘリポートは完備


前方には立ち木が。したがってレフトベースから斜めに進入してタッチダウンする「香港カーブ」方式。難しい!!


かなり正確なパスを要求される難所。良く頑張ったセスナ


セスナと新天地


会長O氏の電動ヘリ


ヘリはやはり背面がかっこいいのか・・・


会員のH氏はサーボギア欠損をその場で修理!


会長のスピード機


ものすごい速い


H氏のヘリ


空のラジコンはまだ年数とのこと!なのにぜんぜんうまい!!!!


背面飛行もなんのその

会長 うどん食す


裏の会長?と呼ばれる方の大型機


とにかくクラス最大のエンジン120を搭載してる。迫力が半端ない・。。


チックタック


この背面!!


おおおお 接触寸前のパフォーマンス


T氏のエアウルフ トラブルに見舞われてフライトは出来なかった。


O氏のファンフライ


乗鞍の峰峰が迎える


リクエストに応じて段丘の下を通過しようとする。こわい!!


トルクロール


あけましておめでとうございます。

2013-01-04 07:59:08 | 日記

新年のご挨拶です。

旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします!

年末年始は大忙し。というのも有効に時間を遣わせていただきました。関わってくださったすべての人々に感謝です(^^)/

12/29 仕事納め
12/30 大掃除
12/31 実家の漏電部分修理 高山平湯ドライブ

1/1   元旦初飛行 ORC大町ラジコンクラブ
1/2   県ヶ丘 55回同期と新年会 ならびに 当時の写真部員たちの集いに飛び入り参加
     AMは同期の竹内君 ORC見学
1/3   飯田市元善光寺へ初詣

1/4   除雪?? (現在AM8:04 この時点では出動要請こない。)

こんな具合でフルスケジュールでした(^0^)/ 

皆さんは初夢みましたか?? おいらも見ました。でもね・・・あんまりよくなかった。だから注意して生活します。昨年は色々な場面で色々な皆さんを心配させたり迷惑かけたりしてしまったから。

さぁ 今年もがんばろう!!

初日の出と私のシップを撮影しました。
このヘリコプターはめでたいことに、元日の飛行をもって飛行100時間を越えました。これは大変なことです。100時間は6,000分です。一タンクで15分くらい飛行可能ですから飛行回数は400回。一タンクは450ccですから=180㍑もの燃料を消費してきたというわけです。もうすぐドラム缶一本ですね。おそろしや。これからもよろしく。スカディー!

なお、複葉機シグニットにて空撮を試みましたが、やはり振動で画像はえらいこっちゃ。いちよYoutubeにULしたのでご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=uWoJNXiaI-c


 
初日の出

 
全部から


のびやか


降り積もった雪は低温で凍り付いていた。


尾翼とテールローター 

 
ヘリを連れてくるFIT 大町ラジコンクラブ建屋 今年もよろしく。


暖炉の火もこれが初点火です。


私のFIT 167,000kmを超えました。 


ヘリって小さいもんだね!


1/2 友人の竹内君がORCに見学に来てくれました。
昨年ロールアウトしたシグニットは脚にスキーを履いて寒冷地仕様で軽快に飛行しました。


今年もRCパイロットとして安全飛行に勤めます。