大空を翔けた雄志

大好きなあの紺碧の大空に、今日も想いを馳せる。

合言葉はただ一つ。
Cleared for take-off.

2号機墜落・・・

2011-09-10 22:13:04 | 日記

OMFG! My lovely RC chopper has been broken by a stupid pilot...

あまりの衝撃にこんな英文でfacebookに投稿してしまった私・・・

愛機 ヘリコプターのSceadu 50evo 2号機を墜落させてしまった・・・機体は原形を留めていない。stupid pilt(愚かな操縦士)とは、そうだ筆者である。

悔しいね。私の操縦ミスではないのだ。痛恨の整備不良だった。すっきりしないねぇ。orz
メカトラブルといってもよいが、リンケージといってコントロール・ロッドというアームでラダーを操作しているが、、、これが度重なる高加重で断線。

上空30メートルくらいからコマのようにくるくる最高回転で墜落。機体はめちゃめちゃに飛び散り・・・辺りは惨劇と化した。

この事故によって2号機は復旧困難となった。以後の予定は一切不明。


トップ写真>
回収した愛機2号。痛々しい。



私が、所有するすべての機体を撮影したときに限って何かが墜落する。
これはタブーだ。真ん中の機体が2号機。


こんなことになろうとは。


Things are all clear!
何一つ大空への挑戦を阻むものはなかったはず。素晴らしい大空(^0^)


OHIOいきたいよぉ!


M先輩も久々に本腰を入れてフライト。飛行場オーナーが芝生の手入れで散水していた。
そのためRunwayは南半分はクローズ。北半分で楽しんだ。


先輩の1号機。 振動の原因はテールドライブシャフトの変形ではないか・・・


我が愛機のオゾマシイ姿・・・


みきわめ指導員として

2011-09-05 21:20:43 | 日記

こんにちは!

先日9月1日付で、普通自動車みきわめ指導員に指定していただいた。

1,2段階の検定前の最後の時間、いわゆる「みきわめ」の時間に従事できることになった。今月は2日と今日5日に一人ずつ見極めをやらせていただいた。いずれも路上で。

一人は合格、もう一人は明日です。

何をすべきか準備はすれども、一時間じっくり見て考えると、彼は彼女は明日の検定で合格できるのだろうか?という一抹の不安に襲われます。

果たしてその不安というものの根源は何なのか?
①単純に期待と不安
②彼らが将来路上に出て本当に無事に運転できる運転者になれるだろうかという不安
③もしかしたら、自分の指導員としての実力不足を自覚してのことか、、、

など様々挙げられるけど。。。

これからも研究して、より的確に効率的に「みきわめ」をこなしていくように努力してゆきたい。

見極め指導員駆け出しの小倉ですがこれからもよろしく見守ってください(^^)/


8/30日卒業生!


9/3日卒業生
出典 M係長